dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病は気からって言いますよね。
精神疾患はメンタルが原因かなとわかるけど、体の病気も「気」が関係あったりしますか。

A 回答 (5件)

十分あり得ます 自分自身体験しました


運動会でリレーの時に緊張しすぎたら捻挫しました
    • good
    • 0

身心一如 心身医学を世に広めた人、池見酉次郎



身体に起きる疾病は、心も病む
逆に、悩み事は身体をむしばむ
    • good
    • 0

代表的なのが心気症ですね。

自分はこの病気だと思い込むと、実際にそのような症状が出て、ちょっと見には本当の病気かどうか区別がつかなくなります。他にも心因性発熱、心因性頻尿などがあります。
    • good
    • 0

神経性胃炎、ってあります。


神経使って胃が痛くなります。

気が滅入っていれば免疫力が低下しますから、直接原因でなくても、間接的にいろんな病気の原因になり得ます。
ガンなどは、免疫力で対抗していかなければならないので、クヨクヨしていると負けてしまいます。
    • good
    • 0

もちろんそうです


身体と心は一体です
いつも笑ってほがらかな人は、免疫力が
上がって病気になりにくいです
精神的なストレスで、胃が痛くなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!