プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根が傷んでるので補修工事をすることになりました。

たまたま訪問販売的に来た工務店に見積もり依頼したら約190万円しました。

いつも頼んでいる工務店に見積もり依頼したら、約90万円で100万円安いです。

そんなに価格が違うものでしょうか。
片方はボッタクリでしょうか。

A 回答 (8件)

たぶんそうでしょう。



見積価格よりも地元で同じ名前でずっと長く営業して続いている業者を選ばれるのが一番確実です。もちろん悪い評判もない業者です。
それと以前お願いして問題なく良い仕事をして貰った業者でも良いです。

その時だけ、見かけだけが良くても中は素人には何をされているか全くと言って良いほどわかりません。

地元で長く営業している会社はきちんと誠実に確実な仕事をしてきているので続いていると思って間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>地元で長く営業している会社はきちんと誠実に確実な仕事をしてきているの>で続いていると思って間違いありません。

同感です。

お礼日時:2023/02/17 18:43

一概に、ボッタクリと判断を下すには


これだけでは情報不足
ご自分で、お互いの見積もりを比べて、
作業内容・材料費・工賃など諸々見比べて判断すべき
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしています。



価格差はそれぐらいありますが、必ずしも「ボッタくり」とは言えません。

うちの会社でも工事をしますが、当然に「良く知っている現場」は見積もりが安くなります。

なぜなら「何を工事するにしても、現場の状態が分かっている」からです。

たとえば屋根を工事するなら「足場が必要か?はしごだけで大丈夫か?」という問題が出ます。いつも頼まれている建物なら、現場を1回見て、お客さんのリクエストを聞けばすぐに判断できますし、現場のデータが会社にあるので足場を発注するとしても寸法などの調査が不要になります。

しかし、初めての業者に頼むと、そういう部分から調査するので、調査費だけで結構な値段が掛かるのです。

なので、いつも頼んでいるところが90万円なら同じような規模の新規現場なら1.5倍ぐらいは普通です。

残りの40万も「訪問販売をしている営業マンに払うマージン」があるでしょうから、ボッタくりではない、かもしれません。

190万円が高い、いつもお願いしているところだと半額だ!!というのはその通りですが「ボッタくり」とは言い切れない事情があります。
    • good
    • 2

「屋根が傷んでいる」だけの情報では、


「屋根の何が傷んでいる」という情報が無いと、判断のしようがありません。
ただ一般的に190万円の見積ですと、「棟」のやり直しまで考えているような金額になります。
工事の必要な個所によっては、90万円でもボッタクリの可能性もあります。
もう一社位、合い見積もりを取られると良いでしょう。

私のブログが参考になるかもしれません。
宜しければ、ご覧ください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/10.html

https://ogi-3.muragon.com/entry/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地元密着型の長年仕事をしている堅実な会社を選定してください。
>訪問販売なら、通常の2~3倍引っかけるのは普通にあります。
>その上手抜き工事までしますから、たまったものではありません。

そうです。

お礼日時:2023/02/17 18:39

それぐらいの差は日常茶飯事で有ります。


5社見積もりすれば、もっと開くでしょう。
地元密着型の長年仕事をしている堅実な会社を選定してください。
訪問販売なら、通常の2~3倍引っかけるのは普通にあります。
その上手抜き工事までしますから、たまったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地元密着型の長年仕事をしている堅実な会社を選定してください。
>訪問販売なら、通常の2~3倍引っかけるのは普通にあります。
>その上手抜き工事までしますから、たまったものではありません。

そうです。

お礼日時:2023/02/17 18:40

建設関係は、解りません。

屋根に穴がある。
ただ、板をはって防水処置をする。出来上がり。
以前、階段が、急なので 直そうとしたら、
一件は、200万以上かかると簡単に言われました。
その後、大工さんに頼んで、20万円位で済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに金額違うのですね。

お礼日時:2023/02/17 18:41

ボッタクリです。



別件で水道の蛇口を替えようとネットで探すと
ボッタクリが大半です。

近くのタカラスタンダードやTOTOショウルームで
業者を紹介してもらうのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボッタクリですね。

お礼日時:2023/02/17 17:28

たまたま訪問販売的に来た、と言うのは、怪しさ満杯です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪しさ満杯です。

お礼日時:2023/02/17 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!