アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても卵を使う丼ものは、カツ丼、親子丼、他人丼、天津丼〔かに玉丼)と、コッテリ系の重たい丼が多いですよね。
かと言って玉子丼〔玉ねぎと卵のみのもの)はちょっと寂しい気がします。

肉類を使わぬ卵を使う丼って他にありましたっけ?

オムライスも今回は除外したいです^^;

※卵を消費したいのと、くどくないご飯ものならば、和食でも洋食でも構いませんが、なるべくヘルシーなものが今日はありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 三色丼は時々作ります。
    三色丼作るのも食べるのも楽しいですよね。
    大好きです。(^^)

    ただ今日は私が買ったところに又、夫も卵を買ってきて、冷蔵庫の場所を取るので卵を主役に使いたいと……^^;


    ありがとうございました。

    「カツ丼、親子丼、他人丼等、重くない卵を使」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/20 17:29
  • 皆さま沢山のアイデアありがとうございます。

    木の葉丼。
    衣笠丼。
    キツネ丼。

    お陰様で今回、料理好きの私なのにこの年になるまで知らなかった目新しい丼名を知ることができました。
    衣笠丼ときつね丼は、ほぼ同じものらしく大阪と京都で呼び名が違うそうですね。(^^)

    昨日は夫婦共々風邪気味て、珍しく食欲もなく微熱が。
    朝炊いた残りご飯も少なめてしたので、急遽たまご粥にしました。

    本日も二日続きの休肝日なので、今日の夕飯にきつね丼を作ろうかとおもいます♬٩(^‿^)۶

    「カツ丼、親子丼、他人丼等、重くない卵を使」の補足画像2
      補足日時:2023/02/21 07:13
  • 昨日はちゃんと九条ネギも購入してきたので、キツネ丼を作りたかったのですが、夫がどうしてもヤンニョムチキンを食べたいと言うのでそれも作り、キツネ丼(衣笠丼)の具はご飯には乗せずおかずの一品として作り、試食を。(╹◡╹)

    美味しかったです♬
    来週の休肝日には是非丼にしてみようかと( ^ω^ )

    「カツ丼、親子丼、他人丼等、重くない卵を使」の補足画像3
      補足日時:2023/02/22 04:38

A 回答 (18件中1~10件)

木の葉丼


衣笠丼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の葉丼も衣笠丼も知りませんでしたので検索してみました(^^)
関西方面の丼物みたいですね( ◠‿◠ )

卵丼では物足りない時にいいかもしれませんね(^^)v
お麩や揚げ麩〔仙台麩)を使っても良いかもですね。
衣笠丼も油揚げもネギも大好きなので美味しそうです。

良い事を知りました(≧∀≦)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/20 17:13

三色丼


 
ベテランなので書くまでもなと思いますけど・・・卵・キヌサヤ・鮭そぼろ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/20 17:29

カニたま丼


シーチキンたまご丼
焼きたらこや鮭そぼろをタップリ乗せたたまご丼
良くします。
天津飯も和風にすれば重たくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ〜♬
シーチキンやたらこの玉子丼はまだやったことがないですね。(^^)
どんな味付けになさってますか?

天津飯は塩味系も甘酢餡も割とよくやります(o^^o)
塩餡の方は、つい最近やったばかりです^^;

お礼日時:2023/02/20 17:36

丼でご飯を食べるだけなら、レンジで溶き卵を塩コショウで2分チンして


ご飯の上に載せてマヨネーズかけて食べるのは美味しいです。
意外にヘルシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵にマヨノーズですかぁ……。^^;
それはまた別の意味の親子丼みたいで斬新ですね。(°▽°)

私はご飯とマヨネーズの組み合わせはちょっと無理そうですね。
もう年寄りな者で……。(・・;)(^◇^;)
でも夫はマヨラーなので気にいるかもです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/20 17:42

空のどんぶりに卵2個割り入れて、箸で黄身をつついてから


レンジ60秒くらい、淵が白くなって半熟になったら、出して
麺つゆ15㏄入れてよく混ぜ、ご飯を適量入れて、下から
卵を混ぜだして食べる、ネギあれば振ると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた面白い食べ方を発見致しましたね。(^^)
斬新かつ簡単かつ中々美味しそうではありますね。

卵の麺つゆ茶漬けといった感じですね♬

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2023/02/20 17:47

きつね丼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コチラですね?

コチラですね?

https://blog.goo.ne.jp/wanko_no_cyancyanko/e/1b9 …

ビジュアルも美味しそうですね。
これは是非とも作ってみたい丼の一つですね♬

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/20 17:53

卵を使うものがと言うより丼ものが基本的に重たいですからね…



あなた様なら名前が決まったものでなくても
オリジナルでなんでもできるのでは?

個人的にはきのこの餡かけを卵で閉じるのが今食べたい気分です。
和風もいいけど、中華風もいいですね。
いろんなきのこで。

あとはこの時期ならたっぷりの白菜をとろとろにして卵で閉じて片栗粉でとろみをつけるとか。
春雨もいれても美味しそう。
少量の豚こまかツナ、鶏コマなどが入ればさらに味は充実します

豆腐もいいですよ。おだしと塩酒醤油
または白出汁でも可
崩した豆腐を煮て卵でとじてとろみをつける
上にネギか三葉で彩りをつける
かにかまでもあれば裂いて一緒に煮るとなおよしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

卵が残り少なくなっていましたが、私が出先の帰りに買ってきたのに、夫も偶然買ってきてしまい冷蔵庫中が卵だらけに……(笑)^^;

様々な具材を使う料理はお手のものなのですが、今日は週2の休肝日でツマミも要らないし、直飯デーなので、卵を集中的に使い、尚且つ最近重いものが続き、少しヘルシーなご飯ものを……。
と、そんな経緯からこの質問に……。(^^)

いつも4〜5品のつまみや料理を作るのですが、休肝日になまじ料理を作ると、飲みたくなってしまうので、月曜と火曜の休肝日は、簡単なご飯モノにしようと決めているのですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/20 18:12

ユッケ丼、とろろ芋丼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぃちゃん……( ̄▽ ̄;)

だあ〜〜〜かあ〜〜〜らあ〜〜〜(TT)
卵を使った丼だって言ってるべやぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ユッケにするマグロが無いよう(TT)
だいいち、鮪なんか有ったら飲みたくなっちゃうし。(≧∀≦)

お礼日時:2023/02/20 18:21

木の葉どんぶりなんかはどう?


菊菜やせり、細切りの薄揚げなどを卵と絡めて、ご飯に掛けると簡単でいいよ。
大阪なんかはあるよ。
https://www.kurashiru.com/search?source=yahoo&qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️
色とりどりの木の葉丼が( ◠‿◠ )
これなら和にも洋にも中華にも韓国風にもエスニックな味にもアレンジしやすそう❣️

木の葉丼やキツネ丼は他の方もおすすめで書いてくださいましたが、今回この質問をしなければずっと未知のままだったと思います。

新たなレパートリーが一つ増えました。
しかも、かなりリピート率が多くなりそうな簡単傑作料理ですね。(^^)v

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/21 05:28

黄身を真ん中に落とすつもりで書いたんやけど…卵一つでは消費が追い付かん!ってことでんな。


キノコ数種類の餡掛けに卵を溶いた中華丼か和風だしの餡掛け丼なら、あきまへんか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黄身を真ん中に落とすつもりで書いたんやけど…卵一つでは消費が追い付かん!ってことでんな。

そうなのよ……。(^◇^;)
卵中冷蔵庫だら……ち、ちがう……。(・・;)
冷蔵庫中卵だらけて……(-。-;
最近スイーツ作らないので消費に……。
卵黄一個バカじゃ追いつかない( ; ; )

プラス私はきのこは何でも大好きだけど夫はほぼキノコ全滅で、シメジ2〜3本位が精一杯みたいなの。( ̄▽ ̄;)

ホント、好き嫌い多すぎで、ぢいちゃん!
贅沢コクでねぇ!!\\\٩(๑`^´๑)۶////
と、叱ってやってくださいな。(~_~;)

お礼日時:2023/02/21 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!