アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ハローワーク経由で前に派遣で務めていた会社の正社員枠に応募して返信待ちです。
厳しいご意見でも大丈夫です。前に派遣でやって居たという理由は正社員枠には有利になりますかね?因みに1年9ヶ月やっていました。

A 回答 (7件)

いくら派遣として経験を積んでも、正社員採用には有利になりません。


そもそも正社員の仕事と派遣などの非正規の仕事は全く別物です。
正社員になりたがる非正規雇用の方は、「自分は正社員と同じ仕事をやってるから正社員にしてくれてもいいはずだ」などと主張しますが、大企業になればなるほどそのあたりはシビアです。
例えるなら正社員は指示を出す頭脳で、非正規はその指示に従う手足のようなものです。正社員の仕事は手足を使わず頭を使い、非正規の仕事は逆に頭を使わず手足を使うという事です。
派遣で勤めていた会社で正社員になりたいというくらいだから、その会社はそこそこ大手で福利厚生も充実した魅力的な会社なのでしょう。
当然あなた以外にも多くの応募が来るはずです。
その中には他社の現役バリバリの総合職のビジネスレディ(マン)も多くいるはずで、正社員として会社が採用したいのはそういう方たちなのです。
派遣の仕事で少々経験がある人材など正直どうでもいいのです。
ウチの会社は東証プライム上場の大手企業ですが、中途正社員募集を年に2.3回しますがいずれも100倍以上の倍率になります。
経理社員の時は300倍超えました。
新卒でもない正社員に応募するという事は、そういう優秀な方たちと1人ずつ勝ち抜き戦をやって、最後まで勝ち続けないと採用されないのです。
それでも勝ち抜ける自信はありますか?
厳しい現実を言えば、派遣をやってたような方では、よっぽど強力なコネでもない限り、まともな会社の正社員はムリです。
もし正社員になれる可能性があるとすれば、ブラック企業、誰もが嫌がる会社、長時間低賃金労働で有名な企業などでしょう。
いったん派遣になると、視野が狭くなり、正社員としての考え方やできない人も多く、人材価値を低く見られてしまいます。
夢を見るのは結構ですが、現実は厳しいという事です。
ただ厳しい現実も考え方次第でプラスにしていけるような素直で柔軟性のある人ならば、まだ可能性はあります。
ボーナスの出ない中小企業くらいには採用されるかもしれません。
以上ご参考までに。
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

その時の貴女の業務態度によって結果は大きく変わると思います。



派遣と言えども1年9ヶ月在籍していたというのはプラスにはなります。
反面、貴女の能力や性格などもある程度はわかっているのでプラスになるかマイナスになるかはわかりません。
    • good
    • 0

前に派遣で勤めていたという経験は、正社員採用の際に有利になることがあります。

派遣社員としての業務経験や職務内容によっては、その企業の業務や文化についての理解が深まっている場合があります。また、派遣社員として実績を積み重ね、その企業からの信頼や評価を得られている場合もあります。

ただし、採用は応募者の全体的なスキルや経験、人物像などを総合的に判断して行われます。応募者の前職が派遣社員であることが有利に働くかどうかは、企業や採用担当者によって異なります。応募者自身が自分の経験やスキルをしっかりとアピールし、採用担当者の目を引くことが大切です。
    • good
    • 0

即戦力になるので中途採用枠であれば有利になりますね。


ただ、1年9ヶ月間で 貴方の仕事ぶりが評価されるので(勤怠・勤務態度 等) 100% 有利になるとは言えませんね。
    • good
    • 0

???難しい質問ですね。


私は、分け合ってアルバイトで働いていました。
誰もが知ってる食品の製造工場です。
中途採用もしてました。
アルバイトからの社員登用もありました。

私は、声はかからなかった。
年齢の上限があったから。

私は、無理かなと思います。
派遣で働いてる時が、面接みたいなもの。
あなたを正社員にすると、派遣先に違約金を払うことになるから契約が切れるまで待ってる可能性があれば採用はあるかもね。

ちなみに、私のお世話になっていた所。
正社員としての採用年齢は45才だったかな。
30才の人が、バイトとして入ってきて正社員に誘われてみたいだけど断ってましたね。理由は、自由が効かない。給料として、年150万円の差があったけどその人はお金にも興味なかったみたい。そんなに仕事できるように見えなかったけど、適当にやっていたのかな。
30才の男がアルバイト、派遣で働くには、色んな理由があると思うのです。

ハローワーク経由しか受け付けないのなら仕方ないが、雇って貰える自信があるのなら直接行ったらいいのに。
私は、4年前にそのアルバイトは辞めました。
誰でも、正社員として雇ってくれる会社に転職しました。
ただ、離職率も高い会社です。
だから辞める時、【いつでも戻ってきてよ。】と言って貰えましたからね。
    • good
    • 1

中途採用では、経験者は有利です。

    • good
    • 0

有利でしょうね。


派遣先に評価されていれば、ですけど、1年9カ月やっていたら
有利なのかな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!