アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
公務員の給与について
市のホームページにかかれてい給与の金額は
支給額ですか?全て引かれる前の金額になりますか?

A 回答 (8件)

税込みの金額になります。

    • good
    • 4

全て引かれる前の金額になります。

    • good
    • 5

引かれる額は人によって違うので書けないですよ(扶養家族の有無とか、ね)。


なので何も引かれていない金額です。
そこから所得税、住民税、社会保険料など引かれますね。
    • good
    • 1

賞与って書いてないんですよね。


国家公務員もですが。
何か月分とか報道で、でますけど。
    • good
    • 0

手取り額でなく、引かれる前の金額です。

    • good
    • 4

公務員の給与だろうと、民間企業の給与だろうと、出ているのはすべて、


額面=総支給額であり、社会保険や税金を引いた、手取り額ではありません。

理由は簡単。さまざま事情により、社会保険や税金は変動するから、手取り額を出すことは、論理的にできないからです。

でも、

https://hataractive.jp/useful/2370/

など、およその手取り額を推定することはできます。
    • good
    • 5

ここで言う給与とは、「差し引き前の基本給」と見たほうが良いでしょうね。

控除とかがあって天引となって末に出されるのが、【手取り額】なんですよね。
一番の課題は、【手取り額】の問題です。

ただ、公務員については厳しめの措置として、「分給月給制」に改めるべきですな。10分単位で加算するシステムにするべき。
    • good
    • 0

全て引かれる前(あら)の金額です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!