アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24vのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーがあります。

ピーク放電電流: 600a
最大連続放電電流: 120a
そのままだと電流量が多く繋げると機器が壊れてしまうので、放電電流を20Aくらいに抑えたいです。
ボリュームツマミみたいに任意の数値に設定出来る抵抗器があったら便利だなって思うのですが、バッテリーの電流量制御に適した可変抵抗の製品はありませんか?


24v 200AH Lifepo4バッテリー

仕様
サイズ: 450*295*140mm
定格容量 (0.2c): 200ah/5120wh
サイクル寿命: 放電深さ4000で80% + サイクル
充電電圧: 28.4v-29.2v
放電深度 (dod): 100%
標準充電電流: 50a
最大連続充電電流: 100a
最大連続放電電流: 120a
ピーク放電電流: 600a (持続時間: 5秒未満)
動作温度: チャージ0ブラック〜50インチ (32インチ〜122インチ) 、
吐出20 °C〜60 °C(-4 °F〜140 °F) 、収納-20 °C〜50 °C(-4 °F〜122 °F)
防塵: ip5
ケース素材: 金属
ディメンション (l/w/h): 450*295*140
重量: 約 36キロ
ターミナルタイプ: m6

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    使いたい機器は殆どの日本人が知らない機器だと思うので、理解するのに時間がかかったり、話が脱線する可能性からあえて出しませんでした。

    バッテリーから取り出したい電圧電流が分かれば機器情報は関係ないと思うので、とりあえず24Vの120Aのバッテリーの放電を22-50v 12A以下に制御する製品を具体的に教えてください。

      補足日時:2023/02/24 16:21
  • ちなみに、これはバッテリーを充電させる機能はなく、ソーラーで発電した電気をコンセントから系統に直接交流電流を供給する機器です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 17:11
  • どう思う?

    同じジャンルの機器を販売してる業者ですが、プラグインソーラーという機器の概念が分かりやすいかもしれません。
    自分はそれを応用して、ソーラーからではなくバッテリーからの電気を使いたいのです。
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/sekiya2020/20 …

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 18:22

A 回答 (24件中1~10件)

抵抗による電流制限はそのまま損失になり、電圧低下も生じるので、


避けるべき方法です。
D/Dコンバーターを利用したほうが良いと思います。
例えば、放電電流を20Aくらいに抑えたいならば、
出力20AのD/Dコンバーターを介せばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出力20AのD/Dコンバーターで検索したのですが、電圧も24V→12Vに下げられてしまう製品しか見つかりませんでした。
電圧は24Vで維持したまま、アンペアを制限する製品はありませんか?

お礼日時:2023/02/24 14:47

>電圧も24V→12Vに下げられてしまう製品しか見つかりませんでした。



DC-DCコンバーターを2台使う。
例えば、24Vを30Vに昇圧し、
30Vから24Vに降圧する。

こうすれば、お望みの機能が実現できます。
そして、この2台が一体化していて、
1台のように見えるものがあります。

数年前は、アマゾンで千円以下でごろごろしていたのですが
最近は少なく、小容量(1A前後)しか見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
https://japanese.alibaba.com/product-detail/GTB- …
最小/最大開始電圧 22-50v
最大DC入力電流 12a * 2

実はこの機器を本来の使い方に反してソーラーパネルの直流電流の代わりにバッテリーの直流電流で入力したいんですが、24V120Aで放電するバッテリーを、24Vで12A以下に制御する具体的な製品ってありますか?

お礼日時:2023/02/24 15:55

一体どんな機器を接続する気?。


定格24Vの機器を使用するのであればそんな必要はありません。
定格12Vの機器を使用したいのなら電流を制限するのではなく電圧を下げます。
抵抗に電流が流れると(抵抗×電流=電圧)この分電圧が下がります、電圧降下と言われます。
電流を制限するのではなく電圧降下を利用するということになります。
>そのままだと電流量が多く繋げると機器が壊れてしまうので
これは電気の知識皆無の人の言うことです。
使用機器の定格電圧が24Vであれば、そんな状況は発生しません。
実際に壊れたんですか、壊れもしていないのにそんな心配?。
同じ働きをする機器で定格24Vのものと定格12Vのものでは、その機器全体の抵抗値が定格24Vの機器は定格12Vの機器の2倍の抵抗になっています。
ということは定格12Vの機器を24Vに接続すれば電流は2倍流れますね。
>定格容量 (0.2c): 200ah/5120wh
サイクル寿命: 放電深さ4000で80% + サイクル
充電電圧: 28.4v-29.2v
放電深度 (dod): 100%
標準充電電流: 50a
最大連続充電電流: 100a
最大連続放電電流: 120a
ピーク放電電流: 600a (持続時間: 5秒未満)
動作温度: チャージ0ブラック〜50インチ (32インチ〜122インチ) 、
吐出20 °C〜60 °C(-4 °F〜140 °F) 、収納-20 °C〜50 °C(-4 °F〜122 °F)
防塵: ip5
※こんなデータ無意味なんです。
使用する機器の同様のデーター(最大定格)が必要なんです。
例外としては負性抵抗の負荷の場合は電流を制御の必要があります。
負性抵抗=温度が上がれば抵抗値が下がる、代表的なものが放電灯。
車のHID放電灯なんです、バラスト(安定器)で電流制限しています。
点灯前は空気なので抵抗は無限大?、放電を始め温度が上がると抵抗が小さくなります、印可電圧が同じだと過大電流が流れます。
いずれにしても、機器側のデーターが重要なんです。
定格24Vの機器で電流の制限の必要がある?。
一体何をするつもりあの?。
ド素人がド素人の知識で回路を組んで・・・・ならそらあきまへんわな、
回路設計はまず電源電圧に見合ったパーツ・設計値で組まなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
https://japanese.alibaba.com/product-detail/GTB-
最小/最大開始電圧 22-50v
最大DC入力電流 12a * 2

実はこの機器を本来の使い方に反してソーラーパネルの直流電流の代わりにバッテリーの直流電流で入力したいんですが、24V120Aで放電するバッテリーを、24Vで12A以下に制御する具体的な製品ってありますか?

お礼日時:2023/02/24 15:56

>電圧は24Vで維持したまま、アンペアを制限する製品


ちょっと仕様が不明です。

>そのままだと電流量が多く繋げると機器が壊れてしまうので

定格24Vの機器に24Vの電源を繋げて「電流が流れすぎる」のは
異常なのでは?
モーターなど、突入電流が大きく流れる機器はありますが、
それは壊れるわけではないですし。

その異常時に壊さないように、という話ですか?


そのまま繋げて電流が過度に流れるとしたら「電圧が高すぎるから」では?
あるいは電動ウィンチみたいに「負荷が大きすぎると電流が増える」という
話ですかね?

もし「正常だが定格24V電流が増えることがある」として
その状態で電流量を何らかの方法で制限するということは
機器に到達する電圧が下がる、ということになりますけど
それでその機器は正常動作を続けられるでしょうか?

「ショートなどの事故が起きた時に遮断したい」のなら
20AのヒューズやDC用サーキットブレーカーがあります。
ヒューズは切れたら要交換ですが、
切れてしまわず、自動復帰するものもあります。

https://www.servo.jp/products/DA.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
https://japanese.alibaba.com/product-detail/GTB- …

↑の機器をバッテリーに繋ぎたいのですが、案の定一瞬で機器のヒューズ切れました。
なのでバッテリーからの放電を22-50v、12A以下の電圧電流に調整する必要があります。
それを可能にする製品ってありますか?

お礼日時:2023/02/24 16:02

その電流を供給する相手の電気機器はどんなものですか? 電気機器の性質によります。



抵抗による電流制限はど素人の考えで、抵抗に大電流を流せばそこで大きな電気エネルギーの損失(消費)があるので、激しく発熱するだけではなく、電気エネルギーの無駄遣いになります。

DC/DCコンバーターで電圧を下げるというのも素人の発想で、電圧を下げればそれに応じて消費電流が減ると思い込んでいるだけです。

私自身は発光パワーの大きなパワーLED(1灯が3W)を40~50灯並べたLED照明機器(電源は12Vのバッテリー)を自分で設計・製造していますが、そのLEDの明るさを調整するために、流れる電流を制御しています。
LEDの点灯明るさは印加する電圧の調整でやるのではなく、流れる電流をPWM制御するのです。

その制御方法が、あなたの電気機器に合うかどうかが問題なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その電流を供給する相手の電気機器はどんなものですか? 電気機器の性質によります。

これは直流電流を交流電流に変換し、家庭用コンセントから逆流させて系統に電気を供給する機器です。
やりたい事は、昼間ソーラーで貯めた電気を夜に系統に供給したいという事です。

24V120Aのバッテリーの出力を22-50Vで12A以下に制御するのはPWM制御なら可能という事でしょうか?

お礼日時:2023/02/24 17:02

>↑の機器をバッテリーに繋ぎたいのですが



この機器は無関係です。
太陽光パネルを使ってバッテリーに充電する機能と、
DC-ACインバーター機能の複合製品です。

バッテリーの放電電流を下げたいのなら、AC負荷を
下げるしかありません。
不用意にバッテリーの出力電流を下げてしまうと、
GTB-800 が壊れる恐れがあります。

AV負荷を見直すのが解決策です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、24V120Aの放電を22-50V12A以下に機器を用いて制限する事は不可能という事なのでしょうか?

お礼日時:2023/02/24 17:05

>24V120Aの放電を22-50V12A以下に機器を用いて制限する事は不可能という事なのでしょうか?



今までの情報からは、バッテリーの負荷はDC-ACインバーターのみである。
よって、24V120Aの放電は、インバーターを介したAC負荷によるもの。
だから、AC負荷を下げれば、24V12A以下も可能。
尚、電圧は24Vであって、50Vにすることは本末転倒。
バッテリーの放電電流が増えてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負荷を下げる以外に、バッテリーの放電電流を電子回路で絞る事は不可能という認識で合ってますでしょうか?
負荷を下げずに、バッテリーの放電を制御する方法は無いのですね。

お礼日時:2023/02/24 18:02

「相手の電気機器」がバッテリーならPWMで可能です。

バッテリーへの充電電流をPWMでコントロールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の電気機器はバッテリーではなく家のコンセントに繋がっている家電全てなので、不可能という事でしょうか…。

お礼日時:2023/02/24 17:50

>これはバッテリーを充電させる機能はなく、ソーラーで発電した電気をコンセントから系統に直接交流電流を供給する機器です。



あぁそうでしたか。
GTB-800は無関係なのですね。
では、24Vの120Aのバッテリーの放電には、
どんな負荷を繋いでいるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは家のコンセントから系統に電気を供給する機器なので、最終的な負荷は家のコンセントに繋がっている家電全てです。

バッテリー→GTB-800の間で、イメージ的に蛇口を絞るように22-50V12A以下に調整する方法は無いという事でしょうか。
抵抗を用いて制御する場合、抵抗を無理矢理発熱させて電流を消費する事で電流を下げるという事にしかならないという認識で合ってますでしょうか。

お礼日時:2023/02/24 17:49

>バッテリー→GTB-800の間



え!?
バッテリとGTB-800は繋がないですよ。
#20Aのヒューズは何処に入れたのかな?

誰にもわからない質問だと思います。
簡単でもいいから、システム図をアップしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTB-800は直流電流をコンセントを逆流させて家中のコンセントに交流電源を供給する機器です。
バッテリーとGTB-800を繋がないと意味がありません。
GTB-800の仕組みは殆どの日本人が知らないので、システムの理解が難しいかもしれませんね。

本来GTB-800はソーラーパネルからの直流電流を交流電流に変換して系統に流す機器なんですが、バッテリーからの放電をソーラーパネル並みに調整出来れば夜に電気を供給出来るのではという発想です。

お礼日時:2023/02/24 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!