アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試の第一志望届って、自分の行きたい大学を書くのか、
自分の今の学力で行けるところを書く、どちらが正しいですか?

A 回答 (4件)

高三の8月までは自分の行きたい大学を書く。

    • good
    • 0

自分の行きたい大学を書くでも、


自分の今の学力で行けそうな気がする大学を書くでも、
どちらでもいいです。ただし、
自分の今の学力で行けるところを書くのは
不可能ではないかと思います。
それが本人に判るなら、全落ちするやつなんていない。
    • good
    • 0

高校に提出する届けですよね? なら、自分の行きたいところを書くのですよ。

先生はそれを参考に、進路指導するのですからね。
確かに、どんなに頑張っても手の届かない無謀な大学を「行きたいから」というだけで第一志望に書くのは現実的ではありませんが、かといって、今の学力(のまま努力し続ければ)で合格圏に入る大学を第一志望にしても「現状維持でいいのか」って話だし、後で「本当は頑張ってもっと上の大学を目指したかった」と言われても先生は困ってしまうでしょう。
    • good
    • 1

どちらでもお好きに


但し、行きたくても学力的に無理な場所を書くのは
無意味ですよね

せめて、学力より少し上を志望して書けば、合格の可能性はある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!