gooポイントでOCNがお得に!?

小さい頃からずっとピーマンが嫌いです。
5歳になる子供がいるのですが、この子には好き嫌いなくなんでも食べられるようになって欲しいと思っているのですが、私がピーマンが食べられないので、子供も口にしようとしません。
私がおいしそうにパクパク食べたら、きっと食べてくれると思うので、大人になっても嫌いなままのピーマンがおいしく食べられるレシピを教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんな話は聞いたこと有りませんか?


 
ピーマンは実は同じに見えても実は味が微妙に違います

 どこを見たらわかるかですがピーマンのへたを見てください
 するとピーマンとへたが付いている座の部分をよ~く見てください。
 
 するとその座が少し違うのがあると思います
 何が違うか? 実はそこが何角形になっているかをよ~く見てください
 これは花が咲いたときにすべて決まるのですがピーマンの一番うまみが多いものほど(苦みがないもの)その画数が多いのです 普通は5角形ですが中に6角形のものがあります。
 それが実はおいしいく苦くないものなのです
 だまされたと思って一度食べ比べてみてください。

 きっと違いがわかります。
 一袋に幾つ入っているかはわかりませんがその数が多いのを買えばいいと思います。
 
 子供に食べさせるのならハンバーグの具を詰めたものを焼いてケチャップであえたものがいいのでは無いかと思います。 必ずハンバーグとピーマンの間に片栗粉を振りかけてください そうしないと分離してしまいますよ。
 
 あとちりめんじゃこと一緒に炒めるのもおいしいですよ。 ピーマンは千切りにしてくださいね。

 親子で克服してください。 がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6角形ですか!初めて聞きました。
ぜひ探して食べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。母娘で頑張ります!

お礼日時:2005/04/19 22:43

こんにちは、私もピーマン大っ嫌いでした。

でもチャーハンやケチャップやソースなどで炒めてあるのは、食べれるようになりました。
2歳の娘もピーマンを食べませんが「豚肉とピーマンのケチャップ炒め」や「酢豚」などにすると食べてくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケチャップが決め手になるようですね!
娘もケチャップ味は好きなので試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:50

こんにちは。



わたしも子供の頃ピーマンが嫌いだったのだけど
生たらことピーマンの千切りを混ぜ炒めにしたものだけは食べられました。
お弁当にもよく入っていました。

ピーマン嫌いの夫が美味しいと食べてくれたのはNO3さんとほとんど同じピーマンのつくだ煮でした。
わたしは油揚げは入れなかったのですが、今度試してみたいと思います。
夫の好みは甘めでかなりくたくたになるまで炒め煮にしてかつお節を多めに入れたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たらこは大好きなのでぜひ作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:47

昔ピーマンが嫌いでしたが、みじん切りのピーマンが入った炒飯を食べた時、これまで食べた炒飯とは味が違い、すごく美味しかったです。

以後、ピーマンが好きになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ピーマンの入ったチャーハンは何度か挑戦してみているのですがダメなんです。
おいしいチャーハンを作れるよう頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/19 22:45

子供のころは例に漏れずピーマン嫌いでした。


今はどちらかというと好物です。

美味しく食べられる方法というわけではないですが、ピーマンが美味いと感じるようになったきっかけの料理を紹介しておきます。

・チンジャオロースー
・ピーマンの揚げ物(白身魚の揚げ物に添えられていた)

でした。

---------
自分も好き嫌いはあるほうですが、食べたことのない料理が出てきたときは嫌いなものが入っていても食べます。
食べてみてから不味いかどうか考えます。
おかげで嫌いなものは結構減りました。
(もちろん、いろんな料理を食べてみても克服できない嫌いなものもあります)

外食でも何でも良いので、いままで食べたことのない料理に挑戦してみると、嫌いではなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も食べたことのないお料理にもなんでも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2005/04/19 22:32

ピーマンはあの独特の青臭さが嫌いだ、という人が多いみたいですね。


よく熱を加えますと、甘味が前面に出てきていいのではないでしょうか。

細切りにして、しっかり油通しした上でチンジャオロースーとかを作ってみてはどうでしょうか。
肉詰めフライもいい感じです。
「え?今のピーマン入っていたの?」というよりも、正面から堂々と向き合ってみせたほうが説得力があると思います。

実は私は好き嫌いがありません。
私が何でも食べるので、子供も何でも食べます。
食感が悪いものや濃い味は無理をさせませんが、臭みのあるものには比較的抵抗なく受け入れているようです。
事実、臭みが気にならなければおいしいものって多いと思ってるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いがないとそれだけで得してますよね。なんでも食べておいしい思いができるので。
子供にはぜひそうなってもらいたいです。

「油通し」がポイントですね。今までしたことなかったです。さっそく作ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:22

こんばんわ。


今日の夕飯作りにはちょっと遅い回答でごめんなさい。

私はピーマンが好きなのでピーマン嫌いな人の味覚が分かりませんが、母が教えてくれた簡単なレシピを教えたいと思います。

材料:ピーマン 油揚げ 砂糖 醤油 みりん 鰹節
(分量はおまかせ。最初は少量で作ってみては?)

作り方(適当な説明でごめんなさい^_^;)
(1)ピーマンは種とヘタを取り除いて縦半分に切り、縦に千切りにしていきます。
(2)油揚げも縦半分にしてお味噌汁に入れるぐらいの大きさに切ります。
(3)お鍋を温めて油を敷き、(1)のピーマンをしんなりするまで炒めます。
(4)(3)に(2)の油揚げを入れてさっと混ぜ合わせるように炒めます。
(5)砂糖・醤油・みりんで味付けをし、火を止めてから鰹節をかけて全体を混ぜます。

完成!!!これだけです。
ピーマンをよく炒めるのと味を濃い目に作るのがコツで、見た目はピーマンだらけなんだけど砂糖と醤油の甘辛い味がピーマンの苦味を取り除いてくれます。(私的には)

ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもGOODですし、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずや夏バテで食欲がなくても冷やして食べられます。
お好みでゴマや大人には七味をかけてもおいしいですよ。

ピーマン嫌いが克服するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはんに合いそうな感じですね!
お弁当にもいいと言う事ですので、主人のお弁当用に作って、ちょっぴりつまみ食いしてみます。

母娘でピーマン嫌いを克服できたら嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:19

こんにちは。



私がテレビで見て、実際に作って、全然ピーマン臭くないじゃん!と感じた料理です。

小林ケンタロウのドライカレー
http://www.kk-eikou.co.jp/dachi-maki/dotei/kenta …

うちでは赤ピーマンではなく、赤・黄・オレンジのパプリカで作っています。カレーの味でピーマンの苦味や風味は全く感じないですよ!彩りもいいので子供さんにもいいかもしれません。
フードプロセッサを使えばあっという間に出来上がりです♪

参考にして下さいね。

参考URL:http://www.kk-eikou.co.jp/dachi-maki/dotei/kenta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラフルに使えば、ピーマンピーマンしてませんよね!ドライカレー自体作ったことないのですがチャレンジしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:15

たいていの場合、大人になると味覚も変わるので、ピーマンが嫌いだった子供も平気で食べるようになりますよ。


とはいえ、質問者さんはその例に漏れているようですから悩ましいですね。

まずは、よく焼いて細かく刻んでミンチ物にまぜてみてはどうでしょうか?
餃子、シューマイ、ハンバーグ、などなど。

湯通しして細かく切ったピーマンを水をよく切り、てんぷらの衣に混ぜて揚げます。

ぐらいかなぁ。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ミンチは大好きなので、試してみます!
てんぷらの衣なんて思いつかなかったです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q包丁で切り傷、そして縫合・・・いつ治りますか?

 食品工場で働く新入社員です。
昨日の夜に包丁で人差し指を切り、救急車で運ばれ病院で5,6針縫合してもらいました。
会社に電話して、普段の力仕事から、簡単な仕事に変えてもらうようにしました。
 少しでも早く完治させて、仕事に復帰したいと思うのですが、いつ頃治りますか?
 また、早く治すことのできる食材、料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

つい最近、万能包丁で腕を切り、救急車で運ばれて9針縫いました(なぜ腕なのかは、おいといてください)。

結論から言うと、素人考えではありますが、担当の医師に聞くのがベストでしょう。傷の深さや治療法によると思うので。

私の場合、筋に至っていなかったので、縫ったあとは触らなければ痛みはありませんでした(痒かったですが)。縫った日は一般的な木綿の包帯を巻いてもらったので気を使いましたが、翌日行ったら、傷の具合を確認して消毒して、あとは、水も入らないくらい密閉した絆創膏のようなものを貼ってくれたので、シャワーも浴びたい放題でした。抜糸は予定通り1週間後でしたね。

筋に至っていないので、動作には支障ないはずだと初めに言われ、確かに、支障ないといえばなかったのですが、やはり、3週間以上たった今も、そこの筋肉に無理な力を入れると、痛みとまでは行きませんが不快感があるのは否めません。やはり、傷って肉が盛り上がりますからね。

たぶん、お仕事で使う筋肉や動きと傷の内容によると思うので、あとはなんとも言えません。

傷にいい食材ですが、薬局で相談してサプリメントを買ってみてはいかがでしょうか。私は、たまたま腰痛のようなものを抱えていたので、コラーゲンやマグネシウムを飲んでいたのですが、そういうものも多少は助けになるかもしれませんね。ただ、これもまた素人考えですが、6針程度なら、食事やサプリに頼らずとも、早く治るのは同じという気がしますが。それよりも、規則正しい生活や禁煙禁酒を心がけたほうがいいと思います。

神様がくださったお休みだと思ってお大事に。

つい最近、万能包丁で腕を切り、救急車で運ばれて9針縫いました(なぜ腕なのかは、おいといてください)。

結論から言うと、素人考えではありますが、担当の医師に聞くのがベストでしょう。傷の深さや治療法によると思うので。

私の場合、筋に至っていなかったので、縫ったあとは触らなければ痛みはありませんでした(痒かったですが)。縫った日は一般的な木綿の包帯を巻いてもらったので気を使いましたが、翌日行ったら、傷の具合を確認して消毒して、あとは、水も入らないくらい密閉した絆創膏のようなも...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q陣痛の間隔の計りかたを教えてください。

2日まえから今日まで、おしるしがありました。
今日病院に電話を入れたら陣痛が10分間隔になったら
来てくださいといわれました。

陣痛の間隔の計りかたがよくわからないので
教えてください。

痛みがある時間を計るのか・・・。
それとも痛みと痛みの間の時間を計るのですか?
よくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
もうすぐベビーちゃんにあえますね。わくわくですね。

さて、陣痛ですが、始まった時間を毎回記入してください。始まると30秒くらいすると楽になります。そしてまた痛くなりはじめた時間・・の繰り返しです。
痛くなり始めた時間の間隔が10分おきです。
例えば
8:21からいたんで楽になる
8:34からいたんで楽になる
これなら間隔は13分となります。
私は10ふんだったり13ふんだったり・・と規則的にならず17時間経過しました。やっと規則的になって入院して11時間後出産。たべられるときにおにぎりを食べ家の中を歩き回りました。
不安かもしれませんが、幸せいっぱいです。
たのしんできてください

Q妊娠後期での胸やけ、喉の和感に困ってます(><)

こんにちは。
現在妊娠8ヶ月なんですが…食事をした後などに、胃酸のようなものが上がって(逆流)きて、それが喉に留まり焼けた感じが続いて困っています。
つわりが終わってからも、うつむいた拍子に少し吐く事は多々ありましたが、最近では胃と食道の間(?)に何とも言えない感じが続いています。
子宮が大きくなっているからだろうと思いますが、気持ち悪さを解消する対策等、ご存知でしたらお教え願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

私もつわりがおさまったと思ったらやはり8ケ月から出産直前まで胸やけに悩まされました。これって「後期つわり」という独特の症状のようですね。胸から喉にかけて違和感があり、ひどい時は余りの気持ち悪さに睡眠もままならず、時々吐いてました。
私は薬がイヤだったので、基本的に食事の量を抑えること(というより、食事が進むにつれ胸焼けが始まるので食べられなかったのですが)で症状をやわらげましたが、やはり妊娠期は胎児の為にも栄養を摂りたかったので、少量でも栄養価の高い食事に努めました。ご飯は五穀米、納豆や豆腐などの豆類、モズクやメカブなどの海藻類を、少量ずつ殆ど毎日食べました。あと、水分なら胃の負担が軽くなるので、野菜ジュースや牛乳や豆乳もよく飲みました(牛乳・豆乳は妊娠期の摂取には賛否両論あるようですが)。働いていたので特保のシリアルなんかも早く食べられるし、もたれも少なかったです。
あと少しで可愛いベビちゃんに会えますね!生まれると嘘のように胸焼けがなくなりますよ!今は辛いけどがんばって、お体を大切になさってください(^^)
追伸:同じような症状で、中には「逆流性食道炎」(私は妊娠する前に一度かかったことがあります)という病気もあるのであまりひどいようなら消化器系の病院を受診する方がいいかもしれません。

私もつわりがおさまったと思ったらやはり8ケ月から出産直前まで胸やけに悩まされました。これって「後期つわり」という独特の症状のようですね。胸から喉にかけて違和感があり、ひどい時は余りの気持ち悪さに睡眠もままならず、時々吐いてました。
私は薬がイヤだったので、基本的に食事の量を抑えること(というより、食事が進むにつれ胸焼けが始まるので食べられなかったのですが)で症状をやわらげましたが、やはり妊娠期は胎児の為にも栄養を摂りたかったので、少量でも栄養価の高い食事に努めました。ご飯は...続きを読む

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Q障害持ちの子供が生まれる理由

障害持ちの子供が生まれる理由

何故、障害持ちの子供が生まれるのでしょうか。
運ですか?それとも親に原因があるのですか?それとも両方ですか?

例えば、どちらかが病気持ち、医薬品を飲んでいる、喫煙者だと出来やすいとか母親の体が弱いと出来やすいとか・・・。

私の彼女は体が弱くうつ病なのですが、(症状はだいぶ良くなって見た感じはうつ病には見えないぐらい元気です)可能性はあがりますか?

今、生まれる前に検査できるとかも聞いたのですが、それも出来ますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「障害」とは何かの定義が全然出来ていないようですね。

まず染色体異常等の「生まれてすぐわかる奇形」(該当者の方には申し訳ない表現ですが)を避けることはむずかしいと思われます。
遺伝子を複写する段階である一定の確率でミスコピーが起きるため、運が悪ければ両親とも健常者でも子どもに障害が出る場合があります。
お子様が先天的な知的障害を持って生まれた家の場合、何かのせいにしたくて「アレが悪かった」「コレが悪かった」という原因探しが始まって家族全体が疲弊することがあります。
気持ちは分かりますが、世の中には「原因はわかっていても、原因を防止することができない」ことが存在するということを認めるしかないと思います。


次に鬱病ですが、うつ病の「原因」ですが、脳内のある物質が少ないとうつ病になると言われています。
反対に多すぎると妄想が見えたりするそうです。
この分泌物の量は遺伝します。
しかし、遺伝的要因だけでうつ病になるのではありません。
多くの精神疾患は遺伝的要因+外的ストレスによって発動しますから、お子様が発動しない可能性もあります。

最後に、生まれる前の検査で分かる障害ですが、前者がわかるのではないですか?
貴方の彼女も、うつ病になる前は健常者として生活してきたはずです。
さらに追い討ちをかけますけど、障害の検査をして、障害が発覚したらどうするのですか?
中絶ですか?

不安なのは分かります。
しかしこの質問の隠れた本音として、「うつ病の彼女と結婚したいか、したくないか」「うつ病の彼女と子どもを作りたいのか作りたくないのか」というあなた自身の、彼女に対する愛情の多寡の問題を、遺伝や出産に責任転嫁しているように見えます。

「障害」とは何かの定義が全然出来ていないようですね。

まず染色体異常等の「生まれてすぐわかる奇形」(該当者の方には申し訳ない表現ですが)を避けることはむずかしいと思われます。
遺伝子を複写する段階である一定の確率でミスコピーが起きるため、運が悪ければ両親とも健常者でも子どもに障害が出る場合があります。
お子様が先天的な知的障害を持って生まれた家の場合、何かのせいにしたくて「アレが悪かった」「コレが悪かった」という原因探しが始まって家族全体が疲弊することがあります。
気持ちは分...続きを読む

Q健康な子供が産まれる確率

健康な子供が産まれる確率
只今、第(2)子を妊娠中の者です。
ふと疑問に思いました。偏見などではありません。
二十代後半の女性(私のことですが)が、先天的な病気のある赤ちゃんを産む確率ってどのくらいなのでしょうか?ちなみにタバコは吸いません。日頃飲んでいた薬も妊娠を機に止めました。ただこの薬は妊娠中の服用の際、リスクはきわめて少ないものだそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここに、とてもよく調べられ、まとめられたサイトがあります。
http://www.geocities.jp/musume2go/2006kakuritu.html
じっくり読まれることをお勧めします。


人気Q&Aランキング