ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、風邪を引いて病院に行き、薬をたくさんもらってきました。6日分もらったのですが、4日目で治ってしまいました。

あまった2日分の薬はどうしたらよいのでしょうか?将来また風邪を引いたときのために、とって置いて、飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに、いただいた薬は
カロナール錠200
ムコダイン錠500
アストミン錠10
パンスポリン200
PL顆粒

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、抗生物質以外はとっておいてます。



ほとんどの薬は、ただの対処療法ですから・・
たとえば、カロナール200は、市販の頭痛薬と成分も量もいっしょ。病院で処方してもらったか、ドラッグストアで買ってきたかの違いしかないです。なので、こういう便利なお薬はとっておいて・・頭が痛くなったときなんかに便利です。
総合感冒薬のPL顆粒も、市販の風邪薬と中身はほとんど同じ、便利なお薬です。

ただし、抗生物質だけは、耐性菌ができたりするので、絶対にやめましょう。余らせてしまうこと自体問題です。

インターネットで調べると、お薬の成分や量が書いてあるので、それを市販のお薬と比較して・・あとは、自己責任で、でしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>抗生物質以外はとっておいてます。

私もこれでいこうと思います。抗生物質はやばそうですものね。
こちらで質問しておきながら、薬剤士さんにも聞いてみたところ、抗生物質は飲みきったほうが無難とのことでした。

具体的に薬剤名まで指摘していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:38

こんにちは、



まずは建前
>6日分もらったのですが、4日目で治ってしまいました。
誰が治ったと言いましたか?
それがわかるくらいなら医者は要らないでしょう。

>とって置いて、飲んでも大丈夫でしょうか?
勿論いけません。

・・・と言うことになります。(^^

実際問題としては、勿論あなたの責任で前の風邪薬をのむことには何も問題はありません。

どれが何の薬かはわかりますか?
わからなければ実際ものまない方がいいですよ。
「風邪をひいたから全部のみます」はやめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっと、余った薬は捨てる、というのが常識なのですね。

>誰が治ったと言いましたか?
おっしゃるとおりで、抗生物質は処方どおり飲んだほうがいいようですね。

どれが何の薬なのかは、薬局でもらったプリントに詳しく書いてありました。

お礼日時:2005/04/19 23:47

こんにちは。



とっておいて飲んではいけません。
医師は診察を行った時の患者の症状に合わせて、きちんとした医学的判断に基づいて薬を処方しています。

素人判断で、医科向け医薬品(医師の処方箋が必要な医薬品)を安易に服用することは危険です。

余った分は必ず処分しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

服用することの危険性は肝に銘じておきます。

お礼日時:2005/04/19 23:40

そのような場合は、処方した薬がたまたま効いて、直ったのです。


でも、次の同じような症状の時に採っておくというのは、止めてください。
出来る限り、処方した医院や薬局に戻してください。

なぜなら、次の時に似た症状がでても、そのときには薬が効くという保証はありませんし、
場合によっては症状を悪化させます。

ですから、飲み残した薬については、自分で廃棄するか医院や薬局に戻して処分してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たしかに、同じ薬が効く保証は無いのですが、それは市販の薬だって同じだろうと考えていたんですが・・・

かえって症状を悪化させる恐れがあるとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/19 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余った薬はどうすれば?

病院のほうから処方された薬が必要なかったため大量に余っています。こういう場合は薬局で引き取ってもらえたりするのでしょうか?それとも、自分で処分しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

受け取った病院・薬局へというのが良いとは思うのですが、再利用(~_~;)する可能性が無いとは言えませんので、返すにしても私は御自分でバラバラにして渡すか、自治体のゴミ回収に出すことをお勧めします。

世の中には信じられないような事をする連中がいます。
食堂のつけあわせで歯の跡が有るのが出てきたこともありますし・・・・、
医療業界も日本では懐が厳しくなっているので、無いとは言えません。

Q子供に処方された薬はどれくらい保管できるの?

子供が風邪で通院し、シロップ薬と粉薬(抗生物質)を処方されました。
すぐに良くなったので殆ど飲まずに冷蔵庫に保管してあります。
シロップの中身はムコダイン・アスベリン・ペリアクチン・メプチンです。

頂いたのは二週間くらい前なのですが、何日くらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

シロップ剤は処方された期間が過ぎたら捨てた方が
いいと思いますよ。シロップ剤にはお薬と甘味をつける
シロップ剤(初めから薬がシロップになってるものも
あると思いますが・・・)、そしてシロップを薄めるために水が入ってます。なのでずっと保存していたらカビが
生えてくる可能性もあります。保管する時は冷暗所または
冷蔵庫っていうのにはそういうわけなのです。

そして粉薬も症状によってお薬を処方されてるはずです。
症状はそのつど違いますし、むやみやたらと
「風邪だから、この間病院で貰った風邪薬を・・・」
と飲むのもやめたほうがいいと思いますよ。
また子供の薬は体重で量も決まって来ますから。

うちにも3人チビが居ますがシロップ剤が余っていたら
(飲み損ねてしまった分など)捨ててしまいます。
粉薬も絶対飲ませませんねぇ・・・

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、
気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。
今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。

私だけではなく、私の母も同じ症状があります。
私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、
喘息も鼻炎もありません。
ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。

母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという
自覚症状があります。
喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。
誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、
咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。
あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。

この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。
改善策などを教えてください。

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期も...続きを読む

Aベストアンサー

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行していくので、初期には無症状のことが多いです。
ある程度進行してくると症状がみられはじめ、一般症状や呼吸器症状がでてきます。

長くつづくかぜ症状のときは結核を疑う必要があります。また長くつづく咳(3週間以上)も結核を疑う必要があります。

それともうひとつ、薬の副作用として空咳を伴うものがあります。
代表的なものとして降圧薬の一つACE阻害薬といわれるものでアデカット、インヒベース、エースコール、オドリック、カプトリル、コナン、コバシル、セタプリル、タナトリル、チバセン 、レニベース、ロンゲス
などがあげられます。
また一部の利尿薬にも咳の副作用が報告されているそうです。

上記に記した病気や症状はあくまで参考としていただきたくあげさせていただきました。
もちろん質問者様の原因がそうと言っているわけではなく、こういう病気や症状もあるのだというただの参考意見になればと思っています。
症状的には簡単なものではありません。受診することを強く勧めます。他の方もご指摘の通りここでは診察もできませんし原因を断定することは違反になってしまいます。
一日も早いご回復を祈っております。

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行してい...続きを読む


人気Q&Aランキング