先日、風邪を引いて病院に行き、薬をたくさんもらってきました。6日分もらったのですが、4日目で治ってしまいました。

あまった2日分の薬はどうしたらよいのでしょうか?将来また風邪を引いたときのために、とって置いて、飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに、いただいた薬は
カロナール錠200
ムコダイン錠500
アストミン錠10
パンスポリン200
PL顆粒

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、抗生物質以外はとっておいてます。



ほとんどの薬は、ただの対処療法ですから・・
たとえば、カロナール200は、市販の頭痛薬と成分も量もいっしょ。病院で処方してもらったか、ドラッグストアで買ってきたかの違いしかないです。なので、こういう便利なお薬はとっておいて・・頭が痛くなったときなんかに便利です。
総合感冒薬のPL顆粒も、市販の風邪薬と中身はほとんど同じ、便利なお薬です。

ただし、抗生物質だけは、耐性菌ができたりするので、絶対にやめましょう。余らせてしまうこと自体問題です。

インターネットで調べると、お薬の成分や量が書いてあるので、それを市販のお薬と比較して・・あとは、自己責任で、でしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>抗生物質以外はとっておいてます。

私もこれでいこうと思います。抗生物質はやばそうですものね。
こちらで質問しておきながら、薬剤士さんにも聞いてみたところ、抗生物質は飲みきったほうが無難とのことでした。

具体的に薬剤名まで指摘していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 23:38

こんにちは、



まずは建前
>6日分もらったのですが、4日目で治ってしまいました。
誰が治ったと言いましたか?
それがわかるくらいなら医者は要らないでしょう。

>とって置いて、飲んでも大丈夫でしょうか?
勿論いけません。

・・・と言うことになります。(^^

実際問題としては、勿論あなたの責任で前の風邪薬をのむことには何も問題はありません。

どれが何の薬かはわかりますか?
わからなければ実際ものまない方がいいですよ。
「風邪をひいたから全部のみます」はやめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっと、余った薬は捨てる、というのが常識なのですね。

>誰が治ったと言いましたか?
おっしゃるとおりで、抗生物質は処方どおり飲んだほうがいいようですね。

どれが何の薬なのかは、薬局でもらったプリントに詳しく書いてありました。

お礼日時:2005/04/19 23:47

こんにちは。



とっておいて飲んではいけません。
医師は診察を行った時の患者の症状に合わせて、きちんとした医学的判断に基づいて薬を処方しています。

素人判断で、医科向け医薬品(医師の処方箋が必要な医薬品)を安易に服用することは危険です。

余った分は必ず処分しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

服用することの危険性は肝に銘じておきます。

お礼日時:2005/04/19 23:40

そのような場合は、処方した薬がたまたま効いて、直ったのです。


でも、次の同じような症状の時に採っておくというのは、止めてください。
出来る限り、処方した医院や薬局に戻してください。

なぜなら、次の時に似た症状がでても、そのときには薬が効くという保証はありませんし、
場合によっては症状を悪化させます。

ですから、飲み残した薬については、自分で廃棄するか医院や薬局に戻して処分してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たしかに、同じ薬が効く保証は無いのですが、それは市販の薬だって同じだろうと考えていたんですが・・・

かえって症状を悪化させる恐れがあるとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/19 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル薬の飲み方

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖し...続きを読む

Qカロナール錠(200)の自家製剤加算

調剤薬局にお勤めの方に教えていただきたいです

カロナール錠(200) 1.5T
頓服で6回分

は自家製剤加算は取れないのでしょうか?

Aベストアンサー

同規格(含有量)の錠剤が薬価基準に載っている場合は算定できないことになっています。

カロナール200を半分にすれば100mgで、アセトアミノフェンの100mgの錠剤はないので0.5Tという処方であれば算定は可能だと思います。
ただ1.5Tとなると300mgの錠剤があります。そうなれば算定はだめと考えるほうが自然かなと思います。

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Q医薬品は本当に効くのでしょうか。 風邪薬ひとつとっても何故効くのかが分

医薬品は本当に効くのでしょうか。 風邪薬ひとつとっても何故効くのかが分からないと、結局コラーゲンのようなプラシーボ効果しか持たないものになってしまうと思うので、そういった専問的なことが書かれている本などを教えていただきたいです。

また、薬剤師の方など、専門的な方々の薬についてのためになる話をお聞きしたいです。
(例えば、この成分は効果ないので注意!など)

Aベストアンサー

なぜロケットは宇宙にいけるのか、飛行機は飛べるのか、車は液体燃料で走るのか。
幼稚園程度の知識しかない人が知ろうと思っても、不可能ですね。
物事には知っていく段階があり、いきなり高度な知識を得ようと思ってもかなわないのです。

他の方への補足を読む限り、知識を得たいという要求はあるようですので、大きな本屋にいき、看護師向け(看護師を目指す人)の参考書、教科書を読んでみることをお勧めします。
おそらく、薬理学について書かれているものがあると思いますが、「看護師を目指す人」といっても、何も知識がない一般人ですから、そういう人向けに書かれているものであればなんとか分かるのではないかと思います。
知識が増えてきたら、もっと難しいものに挑戦してみてもいいと思いますが、たぶんこれだけで充分だと思いますよ。

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Qハイボン錠、ピドキサール錠、パントシン錠

ハイボン錠、ピドキサール錠、パントシン錠という薬を医者からだされたんですがこれらの薬は副作用とかありますか?
これら1日計9錠も服用して大丈夫ですか?
以前、薬の副作用で女性化乳房になった男性がいると聞いたことがあるので特にこれを恐れています。

Aベストアンサー

それぞれ、ビタミンB2、B6、B5です。
副作用はまずありません(と言ってしまってもいい位の頻度です)。
パントシンが腸管の蠕動運動を亢進させるので若干お腹がゆるくなる可能性があるくらいです。
女性化乳房とは無縁ですね。
規格がわかりませんがそれぞで3錠づつなら大丈夫でしょう。

Qリリカという薬

先日、腰を痛めてペインクリニックに行ったところリリカという薬を処方されました。
この薬、調べれば調べるほどなんだか怪しいのですが、腰痛程度で飲んでよいのでしょうか。
医者に聞け、というのはもっともな話なのですが、医者はもちろん飲んでよい、飲むべきだと思って処方しているのでしょうし、別の医者に行くのも面倒で気が引けます。

Aベストアンサー

リリカは、除痛以外に多幸感ももたらしますので飲むことで患者の満足感を増加させます。よって、繁用されるようになりました。患者はより多い多幸感をいだきたいと、量がどんどん多くなっていく人がかなりいますし、医師も途中でやめる患者が稀なので患者数を確保できて幸せになれます。
もちろん、薬品会社も幸せになれます。

よって皆が幸せになれます。

整形外科学会が腰痛の8割は心因性(ストレスが原因)と言っているので、腰痛に関しては単なる鎮痛剤よりはこのような精神的な多幸感をもたらす薬が満足感を得られやすいと思います。

でも、本当にこれでいいのかなぁとは思って、私は一度も処方していません。リリカ、依存性でgoogle先生に聞いてください。

Q子供の薬 ミノペン顆粒2%

3歳児の母です。

よく熱を出して、血液検査で白血球値?が13000以上によくなります。
炎症を起こしていて、診察が遅れて肺炎になりかけたことも。。。
その時に処方されるお薬の中に
「ミノペン顆粒2%」という粉薬があります。

細菌感染しているから、抗生物質を飲まないと治らないとのことで
余り美味しくない薬なのですが悪戦苦闘して飲ませています。

この薬を飲ませると毎回、歯がまっ黄色;
その後すぐお茶を飲ませたり夜歯磨きを丁寧にするのですが
元気になって薬を飲まなくなってからも
何となく息子の歯は黄ばんだままのように思えます。
嫌がって服にこぼしたりすると、もう、取れません。

それで気になって調べると、
ふつう子供には使用しません。
歯の成長期に使うと歯が黄色くなるおそれがあるためです。
と、ありました。

子供には良くない薬なのでしょうか?
歯が黄色くなるのも、もちろん避けたいと思うところなのですが
それ以外にこの薬は子供には良くないものなのでしょうか?

また、こういう症状の時、
一般的にはどのような薬を処方されるのでしょうか?
この薬をこのまま服用していてよいのでしょうか?
お分かりになる方、お教え下さい。

3歳児の母です。

よく熱を出して、血液検査で白血球値?が13000以上によくなります。
炎症を起こしていて、診察が遅れて肺炎になりかけたことも。。。
その時に処方されるお薬の中に
「ミノペン顆粒2%」という粉薬があります。

細菌感染しているから、抗生物質を飲まないと治らないとのことで
余り美味しくない薬なのですが悪戦苦闘して飲ませています。

この薬を飲ませると毎回、歯がまっ黄色;
その後すぐお茶を飲ませたり夜歯磨きを丁寧にするのですが
元気になって薬を飲まなくなってからも
...続きを読む

Aベストアンサー

ミノマイシンによる歯の着色は有名なので知らない医療関係者はまずいないと思います。また、小児に積極的には投与しない医師も多いと思います。が、質問文を読む限り重症なようですので他の薬が無効なのでしょう。このような場合は投与することもありえます。(投与してはいけない薬ではありません)
マイコプラズマなんかだとこの系統かマクロライド系くらいしか効きませんし、どうしても使わなければいけない事もあるわけです。
お子さんの肺炎の原因が通常の抗生剤でも効く菌であれば他の薬でもいいでしょうが、それは主治医に聞かないとわかりません。
最悪、歯が黒くなるのと死ぬのとどっちがいいかって選択にもなりませんのでよくよく主治医と相談してください。

Q疼痛でリリカの服用始めました。 ある程度の薬の知識、副作用は知っています。 疼痛の痛みをどう和らげた

疼痛でリリカの服用始めました。
ある程度の薬の知識、副作用は知っています。
疼痛の痛みをどう和らげたらいいか、痛くて痛くて泣くほどです。
疼痛の痛みを和らげる方法知ってる方、克服された方、ご家族など知り合いにおられた方、いたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると痛みが増すのが判ったので下がらないように三角巾で特殊な形で腕を吊ったり、どうしても駄目な場合はベッドで寝ているしかないですが、寝具も整形外科用の枕やマットレスの硬さ等も考えて使っています。
天気は気圧の関係らしいのですが、これはどうしようもないので「心の準備」という感じです。
ストレスの影響も言われたので、無理をしない範囲で少しでも気晴らしになるように本を眺めたりしています。

内服薬はリリカの他にも「筋肉の緊張を緩めて血流を良くする」ということでデパスと消炎鎮痛剤で現在はロルカム(効き目が悪くなるので定期的に消炎鎮痛剤の種類を変えています)、リリカと消炎鎮痛剤の使用で胃薬が1つでは足らず2種類出ています。
他に点滴でも鎮痛剤(+眩暈どめ)を使っていますが、どうも遺伝的に神経ブロックが効かない体質らしくて、ペインクリニックに通ったりもしたのですが神経ブロックは途中で止めました。
質問者様のお近くにペインクリニックがあるようでしたら、受診されては如何でしょうか。
(もし、既に通われているのでしたら申し訳ありません)

リリカは本当に胃が荒れますし、私の通っているクリニックでは食事も生活も変えていないのに急に原因不明の体重増加をする女性の患者さんが沢山います。お気をつけください。

最後に、質問者様が少しでも早く痛みから解放されるよう、願っております。
お大事になさってください。

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると...続きを読む

Q予防注射したら風邪引いた!

こないだの金曜日に
インフルエンザの予防注射をしました!

土曜日(昨日)の夕方から喉の調子が可笑しくて、のど飴をなめてました。
今日今、起きたら
喉が真っ赤に腫れ上がっていて、唾をのむと痛いし声もおかしいです!!

これって絶対
インフルエンザの予防注射うったから風邪引いたよね?

今週の木曜日、金曜日に期末テストが待ってるのに最悪!

ほかに症状は
熱はないし下痢、便秘でもないし体は生理だからちょっとダルいって感じ!

あとは喉が痛い

早くなおしたいんで
喉が早くなおる方法とか知ってたら教えてください!!

Aベストアンサー

インフルエンザの予防接種って簡単に説明すると弱ったインフルエンザウィルスを血管に注入します。
それで、貴方の抗体が、弱ったウィルスを攻撃して抗体を活性化する為なのですね。

つまり、ウィルスを抗体が攻撃し、ウィルスが死滅する時に発熱症状が出る方が多く、体がだるくなるのは、そのせいでもあります。
恐らく、予防接種の時に医師から説明されていると思いますが。

しかし、インフルエンザとただの風邪は全くの別者なので、たまたま、この寒気等の影響で風邪に罹ったのでしょう。

喉の炎症はうがいや内服薬では緩和させる程度、自然と治癒していくものなので、症状の度合いにより期間がかかります。

わざわざお金出して薬に頼るよりも
喉の炎症には空気の乾燥が悪影響なので、就寝時には濡れタオルを近くに干しておくとか、マスクをするとした簡単な方法で、緩和できます。
こちらがお勧めですね。

どうぞお大事に。


人気Q&Aランキング