プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fラン大学の看護学科の大学1年生です。単位が足りなくて進級が難しいからということで親と大学の担任の先生と面談をすることになりました。
もう挽回の余地はないのでしょうか。親に申し訳なくて顔を合わせられません。

A 回答 (8件)

無理でしょうね。



一年でそれは勉強するきが全く無いから退学が良いかと。

貴女も勉強するきが全く無いからそうなったのでしょう。

退学して学費を親に返金して下さい。
    • good
    • 1

勉強お疲れ様です。



だからその所を親と交えて話し合うのでしょうけど、特に医療系は最後は国家試験がある場合が多く、ある程度合格が見込めない学生は情報操作にはなりますが、進級させない所が多いのです。
なぜなら国家試験に半分も合格していないような大学には受験したくありませんから。
学費の問題がありますが、それが問題ではないならもう一年また勉強が出来ると思って頑張ってみたらいかがですか。
    • good
    • 1

あなたの生活態度の結果が今です。



入院などで出席不足とかではないんでしょ。

やる気がないのなら辞めてください。

看護の仕事に就くことになるんですよね。

そういう気持ちで仕事をされて、ミスが発生して患者死亡にでもなったら目も当てられないですからね。
    • good
    • 1

本当のFランは、期初に履修届を出しておけば、講義には一切出席していなくても、期末試験で学籍番号と氏名だけ書いておけば単位が出ると聞いています。


留年という概念がある大学なら、少しはマシなわけで、試験の代わりにレポート提出とかの救済措置があると思いますから、そこで取り返すことを検討してみてください。
    • good
    • 3

無理だから、面談になっているんだと思いますよ。


前期の単位取れていたなら、半年バイトして後期から頑張るか、、、
留年嫌なら、まだ募集している短大を探してみるとか。
    • good
    • 1

そもそもとして。



大学によるけど、医療系の医学、薬学、看護、保育なんかは、
ふつうに留年、中退率自体が数割とかあるのだから、
(別に良いことではないけど)
受け入れて粛々と生きていけば良いよ。
(人はよく人生上手くいってる人をやたら見るけど、現実はなかなかうまくいかない人の方が多いんだよ)

なぜかすぐに中退とかする人いるけど、それでなんかよくなるの?
多くのケースで、中退とかしたら、人生がどんどん悪くなるしかないぢゃん。

たとえば日本人女性の30歳時点で結婚してる人の率は40%弱です。
つまり女の人も「少なくとも10年くらいは独身で働くのだな」と考えた方がいいです(近年では、結婚しても男性は働く女の人をを求めてますし、女性の家事育児能力や、年収が低いと男性側にとっては生活水準や、老後資金が下がりますので、そもそもとして学歴や年収が低いと結婚相手として、選ばれない傾向にあります。
もし、思いやりとか、優しさというフワッとした言葉をウリにするのであれば、男性も「男気」とか「やる気」のようにフワッとした言葉をウリにするはずです。それが女性の胸に刺さらないように、フワッとしたウリは男性の胸には刺さらないです)。

つまり長くなりましたが、
中退する、あるいは就いた仕事をすぐ辞めることが絶対にダメとは言わないけど、
「今最悪だと思ってる10倍くらい最悪な事態になる」確率が高そうだよ。
ということです。
あなたは少なくとも10年、もしかしたら、20年30年と、自分で稼いで生きていく確率がそれなりに高いわけで、
思い通りにいかない(留年)からと言って、そこで投げてたらますますきつくなるよ?
てことですね。
長い人生ですから、1,2年余計に大学に行ったくらいなんやねんw
くらいの気持ちでやればいいんですよ。

親に申し訳ない気持ちを持つのは良いけど、それで辞めるとかして、風俗嬢なるとかなったら、
もっと申し訳ないことになると思います。
今のあなたにできることやればいいんですよ。
あと今更なにもできないし、とりあえず今月末、ユニバでも行って、遊んだらいいんです。
    • good
    • 0

人生そんなこと、よくあることです。

全くの成功街道まっしぐらなんていう人は、ほとんどいません。大切なのは、失敗した後、うまく行かなかった後、どう生きるか、どうリベンジするかが問われます。今回の失敗を今後の人生に、活かすも殺すも、あなた次第です。
過去と他人は変えられませんが、未来と自分は簡単に変えられます。変えるのは、あなたの本気の意志だけですから、難しくはありません。
気持ちを切り替えて、自分の未来を変えて行く・・・頑張りましょう。
    • good
    • 0

この時期であれば留年ということでしょうね。


1年は遅れることを覚悟すべきでしょう。
次年度からしっかりやることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています