僕は現在大学4回生です。
外食が苦手です。
でも独りで家で食べることには問題ありません。
恐らく理由は小学4年の時無理に給食を食べさせられ何度も吐いたことがトラウマになったんだと思います。外食しようとすると緊張してしまい、食べ物がのどを通りません。無理に食べると吐き気を催します。(でも実際に吐くことはないです。)
現在心療内科で、緊張を解く薬を処方されていますが、治っていません。
自分としては早くこの状態から抜け出して、みんなと楽しくご飯を食べたいのですがなかなかぬけられません。大学生活最後の年なので早くこの状態から抜け出したいです。

以下素朴な質問です。

Q1・なぜ外食が苦手になってしまったと思いますか?僕は恐らく小学生の時のトラウマだと思うのですが・・・

Q2・このような症状を治すにはどうすれば良いでしょうか?特に外食に対する緊張を解けるようにしたいです。

Q3・友人に「ご飯いこーよ」と誘われた時おなかがあまりすいていない場合どうしますか?無理して食べますか?それとも断りますか?

Q3・4~5人でご飯を食べに行くとき、なにも注文しない人がいたらその人の事をどう思いますか?「なんで食べないんだろう」とかって思いますか?

Q4・食事は何分くらいかけて食べますか?

Q5・外食していて食べきれないなーと思ったら残しますか?無理して食べますか?

Q6・食事中気持ち悪くなることはありませんか?そんな時の対処法があれば教えてください。

Q7・その他アドバイスがあればお願い致します。

以上素朴な質問ですが、答えてくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



Q1>ご本人様がそうお考えなら多分それが理由ではないかと思います。それ以外にも理由になりえることがあるのかもしれませんが、この内容からはわかりません。

Q2>外食というのはファーストフードや喫茶店、立ち食いそばなどの類もすべてだめということですか?大学の食堂なども含めて? まずは空腹の状態で、外食せざるを得ない状況を作ってみて、少しだけでも何か食べられる(飲める)ように慣らしてみたらいかがでしょう?緊張するとありますが、友達と一緒で会話していればそれほど緊張しなくてすみませんか? ごめんなさい的確なアドバイスはできないです。

Q3>誘われたときにお腹がすいてなければ、相手が友人なら素直にそう伝えます。それでもいこうよといわれれば、飲み物程度しか注文しません。(もしくはデザートだけとか)

Q3?>なんで食べないんだろう?とやはり思いますね。具合が悪いのか、お腹すいてないのか・・・最初に理由をいってくれれば気にしませんが、何もいわずに一緒にきて注文しないのでは気になりますね。せめて飲み物だけでも・・・と思うかも。

Q4>外食で友人と一緒なら30分~1時間くらいかな?大体がおしゃべりになってるので・・家族とか一人だったら10~20分くらいでしょうか。食べるものによっても多少ちがいますが。

Q5>基本的に残すのが嫌なので、多少の無理なら食べてしまいます。けれど、どうしても食べられなければ残しますね。

Q6>具合が悪い以外での気持ち悪さですか?それだったら食べるのを休め、飲み物を飲んで様子を見ます。治って食欲があれば、残りを食べますし、そうでなければ残します。具合が悪くなった場合には即、食べるのを止めて帰ります。

Q7>最初から外食をすると緊張すると思いすぎている部分はありませんか?最初は友人と一緒に遊んでいて、流れ出食事に・・・という形にしてみて少しでも緊張しない雰囲気の中、外食できるといいですね。最初に友人に事情を説明しておけば理解してくれると思います。早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通な方の意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 17:57

no.3です


サラダじゃなくても自分が小腹がすいたときに食べる軽い食事程度のものでもいいとおもいますよ
メニューによりけりですけど…
あいまいでごめんなさい
    • good
    • 1

私、他のサイトであなたと同じ症状を訴える女性の相談を読みましたよ。


でも、その方は理由は思い当たらないって。
彼氏がいるけど外食したことないし、職場の飲み会でも食べたことがないんだとか。
病院に行くことを勧められて行ってみると書いてましたけど、あなただけじゃないみたいですよ。

まあ、薬で治らないんなら薬が合わないか・・・
親に文句をぶちまけてみるか・・・
すいません、どうすればいいのかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親には心配かけたくないので言えません。
現在独り暮らしです。
自分以外にもいるみたいですね。
治った方の意見が聞きたいです。

お礼日時:2005/04/20 18:05

Q1


その可能性が高いと思います。
Q2
あまり食べられないことをトラウマのせいだと思わないことが1番だと思います。そうすれば緊張もあまりしないと思います。意識しないことには始まらないと思います

Q3
断ったほうがいいです。そこで無理するとトラウマをまた意識してしまうと思います。

Q3
何も知らない人はそう思うでしょうけど食べる場だとあまり気にしませんよ。人の事ジロジロみて食べませんから。気にしなくていいですよ
Q4
まちまち…30分くらいで40回噛んでたべるのがいいですよ

Q5
それは残しましょう。どんな人でも限界は来るものです。絶対やめた方がいいです!

Q6
いっぱいご飯を口に入れたらすごい勢いで気持ち悪くなったことが多々あります…私は吐き気がするとすごい唾が出るんですよ。もうあのときはでまくりです。
しら~とトイレで出した事もあればそのまま固まって落ち着くのを待ってから食べたりもします

Q7
ご飯に誘われて断れない場合はコーヒーとかの飲み物だけとか軽い一番安いサラダ系を頼むのもいいと思います。(ファミレスとかは)話に花が咲くとおなかもすくでしょうし。しかし絶対無理はしてはいけません。
誘われるのは友達ですよね?そんなに心配しなくても
大丈夫ですよ!もしバイキングのような所などに行く場合は断るのもいいですが、できれば参加したほうが楽しいです。一言「小食だ」といっておけばいいですし。トラウマだーと思うのも控えたほうがいいですよ☆1日でもはやく楽しく食事できることを祈ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は男ですので、サラダとか頼みにくいです。
トラウマと自分で認識してしまうのも原因のようですので、意識しないよう気をつけます。

お礼日時:2005/04/20 18:00

Q1・素人なのでわかりませんが、私の父もダメでしたね。

退職してから大丈夫になったみたいですが…。

Q2・信頼する人の手料理は大丈夫なんですか? 徐々に増やしていくのが大事ですよ。

Q3・無理しませんよ。話がしたいなら、お茶だけつきあいます。

Q3・気にしなくていいと思います。コーヒーだけ頼めばいいですよ。

Q4・普通は20分くらいかな…。

Q5・残します。自分の身体がいちばん大事ですから。

Q6・いったん洗面所に行くなどして気分をととのえます。どうしてもダメなら退席します。

Q7・無理をするとよけいにストレスがたまるので、身体と相談しながら慣らすことですね。また、楽しい食事であることは大切ですから、気の合う人と、食事そっちのけで会話を楽しむことが一番なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のペースで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/20 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外出や外食すると気分が悪くなる・・・心療科で治る?

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのことでお薬をもらいました。現在は胃の薬を飲むと大分良くなりましたが、やはり遠出や人が多い場所、電車に乗るのが怖いです。外出先で気分が悪くなってしまいます。外食もできません。
以前は人ごみでも平気な日もあったのですが、最近では常に外出すると体調が悪くなります。その度に無言になったり、帰ったりしてしまうので、一緒に出かけている彼氏に迷惑をかけてしまい、毎回申し訳なく思います。
これは胃の症状云々ではなく、精神的なものだと思います。心療科へいこうと思うのですが、このような症状でもお薬を飲んだりカウンセリングを受けることによって治ったり、症状が改善されたりするのでしょうか。今まで、薬に依存するのが怖くて心療科へ行くのを躊躇っていましたが、薬で改善されるのなら勇気を出して行ってみようと思います。
いろんな所へ行きたいし、旅行もしたいしテーマパークでデートもいろいろしたい。
この胃の症状さえなければ・・・と何度も何度も考えてしまいます。最近では彼とのデートも家の中ばかりで、外デートなんてしてませんし、旅行も行ったことありません(付き合いは4年と長いのですが)
もうこのままでは限界も近いかも・・・早くこの症状を治す方法を考え、いろんな場所へ行けるようになりたいのですが心療科で治るものなのでしょうか・・・・

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

めずらしいことではないとおもいます。
外にでると動悸がしたり呼吸が浅くなって吐き気を催すということは、
気を張って生きている証拠ですから、神経的なものも大きく関係しています。
気持ちの問題だけではなく自律神経が少しコントロールしづらくなっているかもしれませんので、そういう場合は”気持ちの問題”ではなくて、医学的に投薬治療などで改善することも多いので、
一度心療内科/神経内科などで見てもらうといいと思います。
良いお薬とカウンセリングを受けられるので確実に良くなると思います。実際に、きている人などは吐き気を催して実際にはいてしまう人や、いてもたってもいえられなくてワーンとなってしまうひとなども実はけっこういますので、そういう人でも治療の経過で良くなりますので、質問者さんの場合は完治する可能性もかなりあると思います。
頑張ってください!

Q外食してると吐気がします。

ネットでいろいろ調べたのですが、 私の場合と少し違うので質問させてください。


私は外食が苦手なわけでは全然ないです。
むしろ大好きで、べつに気を使うような人と一緒に食事してません。

特に油系だけでなく、ケーキなどデザート系だけでも気持ち悪くなったりします。

症状が現れたのは、飲み会の次の日で友達と食事をしてる時でした。急に気持ち悪くなって、食べ物においとかでもきつかったです。その日電車で帰って、すごく辛かった事を覚えています。 私は二日酔いだと思ってたんですが、外食恐怖症はトラウマからきてるのでしょうか?

そのときは胃薬飲んだら治りました。

大体気持ち悪くなるときは、レストランが混み合ってたりします。
人混みは苦手じゃないです。

せっかくおいしいごはん食べて、楽しんでるのに吐気がすると悲しいです。
もっとレストランにいたいのに、残念で仕方ありません。

対策や治し方、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めは二日酔いからでしょうが、混み合ったとことで外食すれば、吐き気がする、するかもしれない、というトラウマから、今のような症状になったと思われますね。

治し方、というほどのものでもありませんが、要は、早くそのことを忘れることです。外食の機会を増やしましょう。友達と一緒の時に吐き気がしてはまずいので、一人で外食するのです。空いている店から、だんだん混み合った店へと替えていけば、なんで吐き気なんかしたんだろう、と思われるようになるかもしれない。そうなれば、友達と外食しても大丈夫でしょう。

僕の場合、子供のころ交通事故に遭い、その時の脳挫傷による言語障害からくる吃音に今も悩まされていますが、人前でしゃべればどもるかもしれない、というトラウマで、似たようなものです。言語障害はあるので、どもっても仕方のないところなのですが、うまくしゃべれた経験を思い出すようにしています。手前味噌ながら、文章力はあると思っていますので、そのこともプラス要因として考えるようにしています。

Q外食が苦手で困っています

21歳女性です。

タイトルの通りです。
ただ、外食が出来ないほどではありません。

外食はできるのですが
1人前食べきれません。
(家では普通に食べきれるので小食ではないのですが、外食だと1人前食べられません)


外食をすると3~4割は食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいます。
お店のものって美味しいのでついついというのと
家では一人前普通に食べきれるので、その感覚で食べてしまい、少し気持ち悪くなってしまいます。

ただ、実際に嘔吐することはなく、少し休んだり、軽く歩き回ることで解消されます。


小学生の頃からこういう感じでした。



外食ができないというよりは
外食すると普段食べられる量の半分~4/5ぐらいしか食べられないというのが治ればいいのにと思っています。
(食べられる量は物によってだったり、お店の環境に影響されます)

例えば麺類は結構箸が進むとか
レストランよりファストフード・セルフ系のほうが箸が進むとか。


外食が出来ない等々のキーワードで検索して原因を見つけようと思ったのですが
書いてあることが当てはまりません。

人から見られている気がするとか
緊張するとかそういう感覚は一切ありません。



治したい理由としては
お金を払って食べているのに食べきれない。
残しづらい。
将来的に。

といった感じです。

なので、例えば牛丼とかお店で食べるorテイクアウトが選べるものは
テイクアウトを選びます(同じ金額でも、お店で食べると残してしまってもったいないので)。

また、ファストフード・セルフ系の場合は片付けも自分でするのでまだよいのですが
ファミレス以上の飲食店だと残した状態で席を立ちづらいというのもあります。

また、将来的なことは理由の度合いとしてはかなり低いですが、
頼んだ物を残すって食事会的な場合、失礼な行為にあたるかと思います。
(必ずしも単品があるとか、小さいサイズがあるとは限りませんし)


小学生の頃から今まで治らないということは
治らないでしょうか?

改善方法等、知りたいです。

美味しい物を一人前食べられるようになりたいです。

21歳女性です。

タイトルの通りです。
ただ、外食が出来ないほどではありません。

外食はできるのですが
1人前食べきれません。
(家では普通に食べきれるので小食ではないのですが、外食だと1人前食べられません)


外食をすると3~4割は食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいます。
お店のものって美味しいのでついついというのと
家では一人前普通に食べきれるので、その感覚で食べてしまい、少し気持ち悪くなってしまいます。

ただ、実際に嘔吐することはなく、少し休んだり、軽く歩き回ることで解消されま...続きを読む

Aベストアンサー

家では良くて外ではダメ、ファーストフードは良くてレストランはダメという事から、自分には緊張している意識はなくても、やはりどこか緊張しているんだと思います。

無意識に緊張して、場に酔うという事もあるでしょう。
食べる事に関してだけ、パーソナルスペースが極端に狭くなるとか。
セルフ系なら大丈夫なら、食べる事に関しては他人に構われたくない、という思いが極端に強く現れているのではないかと。

意識しても自分では直し方がわからない・治せないなら、心の中の奥深くに原因がある様に思います。
それでも治したいなら、精神科や心療内科などに相談してみては?
何か糸口が見付かるかもしれません。

自分は病気じゃない、病院の世話にはならない、余計なお世話だというのであれば、これ以上他人にはどうする事も出来ません。

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q外出しようとすると気持ち悪くなります。

18歳高校生、男です。

外出しようとすると吐き気がするようになってしまいました・・。

半年程前、父と外食に行ったとき、おそらくお腹がすいていたために早く食べ過ぎたせいだとおもうのですが、ものすごく気持ち悪くなりました。
しかし、絶対に外で吐いてしまうなんてことは許せなかったので、必死に堪えきりました。
おそらくこれが原因なのだと思います・・。

その後、外出すると気持ち悪くなったりしてしまいます。(吐いたことはありませんが・・・。

何かの病気かな?と思っていたのですが、気持ち悪くなっていたときに、「もう3時間も経過してるんだし、きっと胃の中の物もなくなってるから吐きようもないさ・・」と思った瞬間、治まりました。

その後もなれないところへ行くと気持ち悪くなりました。
そして、出発前には心臓が驚く程にバクバクなるのです。
しかし、ある程度その行き先の場所に慣れれば治るので、このことから「精神的」なものであるとわかりました。
医者にも行ってみましたが「おそらく精神的なものだろう」と言われました。

しかし、これが結構困っておりまして、
外出するときは食後数時間置いてから行動することで、できるだけ気持ち悪くならないように対策をしています。
しかし、家族で外食に出るとなると、「外で食べなければならない」ので、とても不安になります。

「食後、数時間経過しないと外に出たくないのに、外で食べるなんて・・食べた直後に外に出るよりもひどいじゃないか!」と思ってしまうのです。
どうも、これには勇気が出ないため、いままで家族が外食しても「自分はいいから行ってきてよ」と言って自分は留守番をする方を選んでしまいます。
しかし、私もたまには外食くらい行きたいとは思うのです・・。
なので、勇気の出ない自分に歯がゆさを感じて悲しくなります。

また、もうすぐ大学にも受験に行かなくてはなりません。
そして、大学に受かったら当然大学に行くことになります。
しかし、なれない学校に電車で通い、そこで数時間勉強して、さらにそこで昼食もとることになると思うと不安で仕方ないのです。
それも1日だけとか1週間に1回だけとかならまだしも、学校なので、「毎日」ですからね・・。

最悪、「入学しても初日からいけないのではないか?」という考えが頭をよぎります。それどころか受験すら!

このままではいけない!と焦る反面、どうしても治らないのです。
できるだけ外に出ることに慣れるために、外出するときは参加していますし、少しずつ慣れてはきましたが、どうしても外食はできず、また長時間外出すると思うと、非常に怖くなるのです。

なんだかもう自分でも何がなんだかわからなくなってしまっています。
気の持ちようの問題だと思うのですが、どう気を持てばいいのかもわからなくなってしまいました。

同じような経験をお持ちの方、こうすればいいんじゃないのか?という方・・おられましたらご教授願えませんでしょうか?

宜しくお願いします。

18歳高校生、男です。

外出しようとすると吐き気がするようになってしまいました・・。

半年程前、父と外食に行ったとき、おそらくお腹がすいていたために早く食べ過ぎたせいだとおもうのですが、ものすごく気持ち悪くなりました。
しかし、絶対に外で吐いてしまうなんてことは許せなかったので、必死に堪えきりました。
おそらくこれが原因なのだと思います・・。

その後、外出すると気持ち悪くなったりしてしまいます。(吐いたことはありませんが・・・。

何かの病気かな?と思っていたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

外食するというのが怖い、またそれが切っ掛けで馴染みのない場所へ行くと動悸がするようになった、と言うことならば、いくつか試してみて下さい。

まず、友達や家族と、自分の好物を食べに行ってみること。
次に、吐いても構わない、と言うことを言い聞かせること。

外食ができないから困っているんだ!と言うならば、外食の敷居を少し低くしてみてはどうでしょう?
喫茶店やファーストフード店などに行き慣れることが大事かなと。

例えば友達とスタバにでも行ってみたりですとか、出来るだけ気軽に。

それでもどうしてもその状態が続くとなると、まずは相談をしてみることから、ですね。
家族や仲の良い友達に相談をしてみましょう。
意外と、こうした匿名性のある場では言えても、近しい人には相談をしたことがない、と言う方が多いです。緊張はすると思いますが、思いきって話をしてみましょう。
話をしてしまえば、楽になることも多いです。

最終手段は病院となりますが、あくまでも最終手段として考えて、いまは家族や友達と協力して、克服できないかを模索するほうがよいかと思います。

受験も控え、日常的にストレスを感じているはずです。
そうしたストレスも含め、なるべく運動やカラオケなどで解消できるようになれば、病院はいまのところ必要ないような気がします。

大丈夫です。
繊細さは優しさです。
そんな経験、俺にもあったよ、と将来言えるようになっていれば、最高じゃないですか?

外食するというのが怖い、またそれが切っ掛けで馴染みのない場所へ行くと動悸がするようになった、と言うことならば、いくつか試してみて下さい。

まず、友達や家族と、自分の好物を食べに行ってみること。
次に、吐いても構わない、と言うことを言い聞かせること。

外食ができないから困っているんだ!と言うならば、外食の敷居を少し低くしてみてはどうでしょう?
喫茶店やファーストフード店などに行き慣れることが大事かなと。

例えば友達とスタバにでも行ってみたりですとか、出来るだけ気軽に。
...続きを読む

Q一人で外食ができない

一人で外食ができません。家族や友人と、誰か知っている人が一緒ならいいのですが一人ではできません。寂しいからというわけではないのです。店での外食はもちろん、学校や会社での一人での食事、公園や外での食事、家以外の場所での食事が一人でできないのです。
なぜかというと、一人で食べた事は何度かあるのですが、毎回決まって「早く食べ終わろう」と思い、緊張していて詰め込むように食べます。食べ物を出すタイミングも分からず、昼になっても周りが食べ物を出し始めないとなかなかバッグから出せません。楽しむどころか、食べづらくて、食欲はあるのにほとんど食べずに終わらせてしまいます。外食でもすぐ詰め込むように食べて10分くらいで店を出ます。なので、昼食を抜いた方がまだマシです。食べたいのですが、そうなる事を考えると食べない方がよっぽど気が楽なんです。
でもこのままでは困ってしまいます。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

20代前半、男です。

質問者さんの気持ち良くわかります。
私も同じように感じて、1人でいるときはよく昼食を抜いてしまいます。

外食での私の対処方としては、
1人でも入りやすい店を選んで何回も通いつめることです。
通っているうちに次第に慣れてきますよ。
私の場合ファーストフード、牛丼系、ラーメン系に限られてしまうんですけどね・・・。
ほんとはゆっくりと食事がしたいですが、逆に苦痛に感じてしまうので仕方ないですね。

あと、これは私自身のことで質問者さんには当てはまらないかもしれませんが、
周りの目を気にしすぎてませんか?
ドーンと構えてみてはどうでしょう?
案外他人は自分のこと気にしてないものですよ。

Q会食恐怖と安定剤

21歳男性です。会食恐怖のような症状があります。他人と食事をするときなど、緊張すると食事が全く喉を通らず吐き気を催すこともあります。

今度、好きな女性と食事に行くことになりそうなのですが、不安で不安でたまりません。好きな女性との食事ほうが親しくない人と食事をする時よりも緊張します。以前その女性と食事をした時もドキドキしすぎてまったくのどを通らず水で無理やり流し込んだ経験があります。その経験も相まっていまから緊張してしまっています。

親が似たような自律神経失調症を抱えており、家にホリゾンという安定剤があり自分も飲んだことがあります(自分の判断で勝手に飲むのはダメだということはわかっています。お許しください)。友人との食事には効くのですが、それよりも緊張する女性との食事にも効くのかどうか不安です。女性の前で食べれなくなったらどうしよう、と思ってしまうと余計不安になります。病院へ行って事情を話し薬を処方してもらったほうがよいでしょうか。

また、似たような症状を抱えておられる方で、デパスやホリゾンなどの精神安定剤がよく効いた、というかたはおられますか

21歳男性です。会食恐怖のような症状があります。他人と食事をするときなど、緊張すると食事が全く喉を通らず吐き気を催すこともあります。

今度、好きな女性と食事に行くことになりそうなのですが、不安で不安でたまりません。好きな女性との食事ほうが親しくない人と食事をする時よりも緊張します。以前その女性と食事をした時もドキドキしすぎてまったくのどを通らず水で無理やり流し込んだ経験があります。その経験も相まっていまから緊張してしまっています。

親が似たような自律神経失調症を抱えており、...続きを読む

Aベストアンサー

私もありました~!
会食恐怖。旦那と結婚して毎朝一緒に食べるようになったらかなり軽快しました。旦那には付き合ってしばらくして言いました。自分がいつもどれだけ苦しんでいるか。。
私は10年一人暮らしだったので人と一緒に食べる機会がそもそも少なかったんです。あと自律神経失調症ですが、精神的ストレスですぐ息苦しくなったりしちゃうし、口に食べ物を持っていくって、結構筋肉使うから、いやだと思うと ほんと身体が言うこときかなくなるんですよね。わかります!

私はリーゼという安定剤を飲んでいました。緊張や不安を取り除くタイプですね。会食開始30分前には飲んでました。
私は、自分が嫌いな人が目の前にいると、ほんっとに入らなかったです。好きな人ならまだ入るかな~

メニューも、カレーライスやピザとか スプーンや手で食べられるものが楽かもしれませんね~。鍋とかも小皿に取って口の近くまで持って来れるから楽。あとは、できたらアルコールの力も借りる。(薬と併用、ホントはよくないんですけどね(^^;いつもしてた…)

メニュー選びが大事ですね(^^; 食べやすいものを選びましょ! それで結構対処できるかもしれませんね。
私は薬も必要でした。病院に行ってもらえばいいと思いますが、始めは薬との相性がわかりませんからね… 目安としては、医師と相性がいいと感じたら、薬も効きます。合わない信用できない感じがしたら、薬も合わない。←これホントです…

それから蛇足ですが、食べ物には「母親からの愛情」が象徴されているとの精神分析の考え方があります。母親と葛藤があって うまく愛情が受け取れていないと 食べれない という症状が出やすいみたいです。母親との葛藤を処理するのも 必要かもしれません。。

私もありました~!
会食恐怖。旦那と結婚して毎朝一緒に食べるようになったらかなり軽快しました。旦那には付き合ってしばらくして言いました。自分がいつもどれだけ苦しんでいるか。。
私は10年一人暮らしだったので人と一緒に食べる機会がそもそも少なかったんです。あと自律神経失調症ですが、精神的ストレスですぐ息苦しくなったりしちゃうし、口に食べ物を持っていくって、結構筋肉使うから、いやだと思うと ほんと身体が言うこときかなくなるんですよね。わかります!

私はリーゼという安定剤を飲んでい...続きを読む

Q外食すると吐き気が酷い

26才社会人です。
外食すると吐き気と腹部に圧迫感を感じます。へその上あたりに 手のひらくらいの範囲が苦しいです。
大学の頃から年々酷くなっています。外食のみで起こり、毎回でなく3回に1度くらいの頻度で起こります。
程度も毎回異なり、軽い吐き気ならいいですが、動悸も激しくなりお腹が苦しくてうずくまるときもあります(立てないほど酷いのは半年に1度くらいですが…)実際に吐いたことはありません。
非常に苦しいですが食後30分~2時間で必ず治まります。

会社の健康診断で相談したら胃腸科をすすめられ、胃カメラを飲みましたが綺麗な胃とのことでした。胃腸の薬も効かず、転院もしましたが結果は同じでした。
お医者さんはストレスと言いますが仲の良い友人や、家族との食事でも起きます。
すごく楽しい時間なのに酷い吐き気で椅子から立てなくなるときなど悲しくなります。

どこの科を診断すべきでしょうか…
外食のみで自宅で起きたことはありません。

Aベストアンサー

全く違うかもしれませんが、
私の場合は店が使っている“油”が原因で
急な吐き気や腹痛や胃の膨満感が生じ、
しばらくして収まるといったことが
ありました。

外食ですから別に嫌いなものを食べている
わけではないのですが、使いまわしの油の
ようなほんのわずかなニオイや味で
なることがあります。

質問者さんがよく外食で食べる物の中に
アレルギーではないものの、身体が生理的に
反応する何かがあるのかもしれないと思いました。

あいまいな回答ですみません。
お大事に。

Q食事をした後気持ち悪くなります。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。

でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、
なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。

食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

痛むことはないです。
食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。)

早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。

すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に、食べたものが順調に消化されて排泄されるなら消化器の問題ではなさそうです。
ですので、「胃腸」の異常ではなくて、
「気持ち悪い」という脳の反応が「食べてはいけない」という原因からきているように思えます。

無理なダイエットを企画していたような過去はありませんか?

ともかく、実際に体重の異常がないようなら、
気にしすぎること(何かに気を取られて常に気持ちが悪いのが忘れられる)が原因では?

確かに、脳内に何かあって、気持ちが悪くなるようなこともありますが、その他に物が見えにくい、めまいがするとかの症状がないなら、特にCT検査までする必要はないと
思えますが、ご心配なら消化器よりも、脳ないしは精神的な問題でしょうから、そちら方面の診療を受けたらどうでしょう。

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に...続きを読む

Qお腹は空くのですがほとんど食べられません。

3日前位からの症状です。
毎食お腹は空いて、何か食べたいなと感じるのですが、いざ食事をすると殆ど食べられず困っています。
元々の食事量は人並み程度かちょっと少ない位です。
無理して食べると胃もたれに悩まされます(今まさにその状況…)

○ここ3日間の食事状況は以下の通りです。
一昨日…朝/パン1個 昼/おにぎり1個 夜/なし(食べられず…)
昨日…朝/ハムエッグ、野菜 昼/サンドイッチ1個、サラダ 夜/なし(前日と同じ)
今日…朝/杏仁豆腐 昼/なし(前日同) 夜/生姜焼き1枚、ご飯茶碗半分、味噌汁茶碗半分

水分も殆ど取れず、毎食後にお茶を一杯…という有様です。


○その他思い当たることを書いておきます。
・昨年末から何となく体調が良くありません。昨年の10~12月の間に3回風邪を引きました(発熱し寝込んだのは2回)。
・昨年12月に急性腸炎、腸炎自体は1日で治癒
・昨年中は非常に忙しく、睡眠不足・不規則な食生活が続いていました
・病院には急性腸炎の時以来行っていません
・中3の夏に膵炎の診断→2週間通院(点滴と服薬)で治癒
・現在20歳、煙草は吸いません。お酒は何度か飲みましたが、ハイ一杯で気分が悪くなる位弱い事が判明したので現在は飲んでいません
・生理直前です。いつもなら生理前は食欲が増し、沢山食べるのですが…
・毎日の生活は充実しているので、ストレスはあまり感じていないと思います


普通の食事が出来ないので少量の間食でまかなおうとも思うのですが、何を食べればいいのか分かりません。
因みに2年前にも似たような症状があり、その時は3日程食事をしなかったのですが案の定倒れました^^;
食べたいのに食べられないので本当に辛いです。
どなたかアドバイス等お願いします。

3日前位からの症状です。
毎食お腹は空いて、何か食べたいなと感じるのですが、いざ食事をすると殆ど食べられず困っています。
元々の食事量は人並み程度かちょっと少ない位です。
無理して食べると胃もたれに悩まされます(今まさにその状況…)

○ここ3日間の食事状況は以下の通りです。
一昨日…朝/パン1個 昼/おにぎり1個 夜/なし(食べられず…)
昨日…朝/ハムエッグ、野菜 昼/サンドイッチ1個、サラダ 夜/なし(前日と同じ)
今日…朝/杏仁豆腐 昼/なし(前日同) 夜/生姜焼き1枚...続きを読む

Aベストアンサー

急性腸炎の経験者です。一時、すごい脂っこい食事をして、下痢と血便に苦しみ、それから「反省ザル」の日々をすごし、今に至ってます。

あなたの食事、すごい栄養が偏ってますよ。もっと、少ない量でもバランスよくとらないと、やばいですよ。わたしのような素人から見ても、心配になるぐらいです。

参考のため、わたしの今日の食事を紹介します。

●朝:オートミールがゆ(オートミール、コーンフレーク、白米、押し麦、レーズン、バナナ、カボチャを煮込んでハチミツをかけたもの)茶碗1杯、即席わかめみそ汁、きなこ+コーヒー+豆乳のミックス150cc、乳酸菌の薬
●間食:あんこトースト1枚
●昼:オートミールがゆの残り茶碗1杯、煮物(もやし、えのき、わかめ、卵,にんじん、ごぼう)お椀1杯、キャベツ1枚、コロッケ1/4、ビタミン剤
●間食:ジャムトースト1枚
●夜:スパゲッティ80g、ミートソース、煮物お椀1杯、きなこヨーグルト、オレンジ1/4、なっとう1パック

自分も腸炎を境にして、食事の量が半分ぐらいになりました。でも、上に書いた量ぐらいはたべてますよ。以前の半分程度でおなかがいっぱいになり、それ以上食べられないんですよ。今も、あなたと同じような体調ですが、しっかりバランスよく「少量」を食べてます。

自分が気をつけていることは、食事の量が全体的に減るので、便の量、回数が減り、便がかたくなり、「便秘気味になることです」。そう医師にもいわれましたよ。あなたも便秘気味じゃないいんですか? 

わたしが患者としてお薦めするのは、ヨーグルトなど整腸剤になる乳製品や、フルーツ、豆製品、水分の多いおかゆなどです。わたしは、病院で「マグミット」という便を軟らかくする薬をもらってます。これで、小食でも便は固くなりませんね。

あと、間食は手に乗るぐらいのおかしなら大丈夫と言われてます。わたしは、間食にトーストを1枚焼いて、ジャムやあんこつけてたべてます。これで、2時間はもちますね。1日5食(うち間食は2回)ですけど、全然腸炎は再発しません。あなたの場合は、間食以前に、主食が問題です。まず、量は少なくても、主食の品数を増やすべきです。主食をしっかりとらないと、おなかがすき、当然間食で多めに食べてしまいます。

まず、主食を改善すべきです。スーパーで惣菜を買うのではなく、自炊を極めてはどうですか。

おためしあれ。

急性腸炎の経験者です。一時、すごい脂っこい食事をして、下痢と血便に苦しみ、それから「反省ザル」の日々をすごし、今に至ってます。

あなたの食事、すごい栄養が偏ってますよ。もっと、少ない量でもバランスよくとらないと、やばいですよ。わたしのような素人から見ても、心配になるぐらいです。

参考のため、わたしの今日の食事を紹介します。

●朝:オートミールがゆ(オートミール、コーンフレーク、白米、押し麦、レーズン、バナナ、カボチャを煮込んでハチミツをかけたもの)茶碗1杯、即席わかめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報