僕は現在大学4回生です。
外食が苦手です。
でも独りで家で食べることには問題ありません。
恐らく理由は小学4年の時無理に給食を食べさせられ何度も吐いたことがトラウマになったんだと思います。外食しようとすると緊張してしまい、食べ物がのどを通りません。無理に食べると吐き気を催します。(でも実際に吐くことはないです。)
現在心療内科で、緊張を解く薬を処方されていますが、治っていません。
自分としては早くこの状態から抜け出して、みんなと楽しくご飯を食べたいのですがなかなかぬけられません。大学生活最後の年なので早くこの状態から抜け出したいです。

以下素朴な質問です。

Q1・なぜ外食が苦手になってしまったと思いますか?僕は恐らく小学生の時のトラウマだと思うのですが・・・

Q2・このような症状を治すにはどうすれば良いでしょうか?特に外食に対する緊張を解けるようにしたいです。

Q3・友人に「ご飯いこーよ」と誘われた時おなかがあまりすいていない場合どうしますか?無理して食べますか?それとも断りますか?

Q3・4~5人でご飯を食べに行くとき、なにも注文しない人がいたらその人の事をどう思いますか?「なんで食べないんだろう」とかって思いますか?

Q4・食事は何分くらいかけて食べますか?

Q5・外食していて食べきれないなーと思ったら残しますか?無理して食べますか?

Q6・食事中気持ち悪くなることはありませんか?そんな時の対処法があれば教えてください。

Q7・その他アドバイスがあればお願い致します。

以上素朴な質問ですが、答えてくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



Q1>ご本人様がそうお考えなら多分それが理由ではないかと思います。それ以外にも理由になりえることがあるのかもしれませんが、この内容からはわかりません。

Q2>外食というのはファーストフードや喫茶店、立ち食いそばなどの類もすべてだめということですか?大学の食堂なども含めて? まずは空腹の状態で、外食せざるを得ない状況を作ってみて、少しだけでも何か食べられる(飲める)ように慣らしてみたらいかがでしょう?緊張するとありますが、友達と一緒で会話していればそれほど緊張しなくてすみませんか? ごめんなさい的確なアドバイスはできないです。

Q3>誘われたときにお腹がすいてなければ、相手が友人なら素直にそう伝えます。それでもいこうよといわれれば、飲み物程度しか注文しません。(もしくはデザートだけとか)

Q3?>なんで食べないんだろう?とやはり思いますね。具合が悪いのか、お腹すいてないのか・・・最初に理由をいってくれれば気にしませんが、何もいわずに一緒にきて注文しないのでは気になりますね。せめて飲み物だけでも・・・と思うかも。

Q4>外食で友人と一緒なら30分~1時間くらいかな?大体がおしゃべりになってるので・・家族とか一人だったら10~20分くらいでしょうか。食べるものによっても多少ちがいますが。

Q5>基本的に残すのが嫌なので、多少の無理なら食べてしまいます。けれど、どうしても食べられなければ残しますね。

Q6>具合が悪い以外での気持ち悪さですか?それだったら食べるのを休め、飲み物を飲んで様子を見ます。治って食欲があれば、残りを食べますし、そうでなければ残します。具合が悪くなった場合には即、食べるのを止めて帰ります。

Q7>最初から外食をすると緊張すると思いすぎている部分はありませんか?最初は友人と一緒に遊んでいて、流れ出食事に・・・という形にしてみて少しでも緊張しない雰囲気の中、外食できるといいですね。最初に友人に事情を説明しておけば理解してくれると思います。早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通な方の意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 17:57

no.3です


サラダじゃなくても自分が小腹がすいたときに食べる軽い食事程度のものでもいいとおもいますよ
メニューによりけりですけど…
あいまいでごめんなさい
    • good
    • 1

私、他のサイトであなたと同じ症状を訴える女性の相談を読みましたよ。


でも、その方は理由は思い当たらないって。
彼氏がいるけど外食したことないし、職場の飲み会でも食べたことがないんだとか。
病院に行くことを勧められて行ってみると書いてましたけど、あなただけじゃないみたいですよ。

まあ、薬で治らないんなら薬が合わないか・・・
親に文句をぶちまけてみるか・・・
すいません、どうすればいいのかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親には心配かけたくないので言えません。
現在独り暮らしです。
自分以外にもいるみたいですね。
治った方の意見が聞きたいです。

お礼日時:2005/04/20 18:05

Q1


その可能性が高いと思います。
Q2
あまり食べられないことをトラウマのせいだと思わないことが1番だと思います。そうすれば緊張もあまりしないと思います。意識しないことには始まらないと思います

Q3
断ったほうがいいです。そこで無理するとトラウマをまた意識してしまうと思います。

Q3
何も知らない人はそう思うでしょうけど食べる場だとあまり気にしませんよ。人の事ジロジロみて食べませんから。気にしなくていいですよ
Q4
まちまち…30分くらいで40回噛んでたべるのがいいですよ

Q5
それは残しましょう。どんな人でも限界は来るものです。絶対やめた方がいいです!

Q6
いっぱいご飯を口に入れたらすごい勢いで気持ち悪くなったことが多々あります…私は吐き気がするとすごい唾が出るんですよ。もうあのときはでまくりです。
しら~とトイレで出した事もあればそのまま固まって落ち着くのを待ってから食べたりもします

Q7
ご飯に誘われて断れない場合はコーヒーとかの飲み物だけとか軽い一番安いサラダ系を頼むのもいいと思います。(ファミレスとかは)話に花が咲くとおなかもすくでしょうし。しかし絶対無理はしてはいけません。
誘われるのは友達ですよね?そんなに心配しなくても
大丈夫ですよ!もしバイキングのような所などに行く場合は断るのもいいですが、できれば参加したほうが楽しいです。一言「小食だ」といっておけばいいですし。トラウマだーと思うのも控えたほうがいいですよ☆1日でもはやく楽しく食事できることを祈ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は男ですので、サラダとか頼みにくいです。
トラウマと自分で認識してしまうのも原因のようですので、意識しないよう気をつけます。

お礼日時:2005/04/20 18:00

Q1・素人なのでわかりませんが、私の父もダメでしたね。

退職してから大丈夫になったみたいですが…。

Q2・信頼する人の手料理は大丈夫なんですか? 徐々に増やしていくのが大事ですよ。

Q3・無理しませんよ。話がしたいなら、お茶だけつきあいます。

Q3・気にしなくていいと思います。コーヒーだけ頼めばいいですよ。

Q4・普通は20分くらいかな…。

Q5・残します。自分の身体がいちばん大事ですから。

Q6・いったん洗面所に行くなどして気分をととのえます。どうしてもダメなら退席します。

Q7・無理をするとよけいにストレスがたまるので、身体と相談しながら慣らすことですね。また、楽しい食事であることは大切ですから、気の合う人と、食事そっちのけで会話を楽しむことが一番なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のペースで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/20 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『外食は500カロリーまで』への異常な執着

昼食や外食が常に500カロリー前後じゃないと気が済みません。

原因はダイエットより10ヶ月にも及ぶストレスからの拒食で少しでもボリュームのあるものを食べると胃痛がするからなのですが、ここ2~3ヶ月好きなものが食べられないあきらめからカロリー計算にうるさくなり、外食や昼食等は絶対に500カロリー前後の600カロリー未満に留めなきゃプライドが許せなくなり、ファミレスでそんなに低カロリーのものがなくて500カロリー以上の一番カロリー低いメニューを全部食べられただけでも食べきった自分が凄く悔しく感じて気持ちが落ち着きません。

今までダイエットもしてきましたがそんなにカロリーの事はうるさくありませんでしたし、体を動かすのがメインでしたので消費する為に高カロリーの物も多く食べたりもしました。そして簡単も挫折しました。

でもあくまでカロリーに対しての執着だけでダイエットの自覚はありません。

現在151センチの59キロで拒食になった10ヶ月前より2~3キロ痩せた程度ですが、あきらめの裏返しによる食べ物に対しての対抗心が日に日に強くなって行って自分でも疲れます。

これってなんなんでしょうか?

昼食や外食が常に500カロリー前後じゃないと気が済みません。

原因はダイエットより10ヶ月にも及ぶストレスからの拒食で少しでもボリュームのあるものを食べると胃痛がするからなのですが、ここ2~3ヶ月好きなものが食べられないあきらめからカロリー計算にうるさくなり、外食や昼食等は絶対に500カロリー前後の600カロリー未満に留めなきゃプライドが許せなくなり、ファミレスでそんなに低カロリーのものがなくて500カロリー以上の一番カロリー低いメニューを全部食べられただけでも食べきった自分が凄く悔しく...続きを読む

Aベストアンサー

 特に運動を頑張るなどがないとして、計算上ではですが、その体重ですと1日の総摂取カロリーは2300kcal前後あるはずなんですね。

 昼ですと、とりあえず1日の総摂取カロリーの1/3で間食は無いとして、770kcalくらいでしょうか。普通、朝はもっと少なく、夜はもっと多いでしょう

 昼食を500kcal以下にしているなら、それ以外の1800kcalを、どこかで摂取していなければ、体重59kgで維持にはなりません。

 59kg(BMI基準では、標準より少し上の太り気味くらい)が質問者様の健康や体型にとってどうかはさて置き、なんらかのプレッシャーになっていないか、ちょっと心配です。

 質問者様ご自身が気にしておられるとは、思うんですが、それが食事のうちでも昼食のカロリーが特にという点から、周囲からの無言有言のプレッシャーで辛いのかなあ、といったことです。昼食って、周りの目があるところで摂ることが、朝夕食よりずっと多いわけですので。

 もし「減量の知恵を出して欲しい」というご要望でしたら、知っている限りのことはお伝えするように致します。しかし、昼食についてのプレッシャーですと、ネット越しにどうこうできないのはもちろん、普段の様子を拝見しながらでも、難しいと言わざるを得ません。

 どうしても、現状がお辛いのであれば、思い切って精神科か心療内科に予約をして、診察を受けられるのも一つの手ではないかと思います。大げさなようですが、もし今より気楽に構えることができるとしたら、決して損ではないはずです。

 もし、たとえば「減量も現状の改善には有効」ということが出てくれば、またご質問されれば、いろいろな人が知恵を出して回答してくれるはずです。

 特に運動を頑張るなどがないとして、計算上ではですが、その体重ですと1日の総摂取カロリーは2300kcal前後あるはずなんですね。

 昼ですと、とりあえず1日の総摂取カロリーの1/3で間食は無いとして、770kcalくらいでしょうか。普通、朝はもっと少なく、夜はもっと多いでしょう

 昼食を500kcal以下にしているなら、それ以外の1800kcalを、どこかで摂取していなければ、体重59kgで維持にはなりません。

 59kg(BMI基準では、標準より少し上の太り気味くらい)が質問者様の健康や体型にとってどうかはさて置...続きを読む

Q外食すると緊張します

18歳、男です。

ここ数ヶ月、外食の度に緊張して食事が進みません。それも、自分の彼女と二人で食事をする時です。彼女と食事する度に全部食べきれず、残してしまいます。体調も良く、お腹も減っているのに、いざ食べようとするとなかなか進まず、この前は「念の為」と思ってハーフサイズを頼んだにもかかわらず、食べ始めたらだんだん具合悪くなってトイレに駆け込んでしまい、5分近く脂汗を流しっぱなしでした。嘔吐することはありませんでしたが。ちなみにその後は多少落ち着いたのですが、6割ほど食べてあとは残してしまいました。彼女には凄く心配されてます。彼女と居るのは苦じゃなく、出かけてる最中は元気いっぱいって感じです。でも食事になるといつもこんな感じです。空腹の時でさえそうなるから、自分でも嫌です。まして「私と外食はしないほうが良いのかな?」って思われたくないですし。何度か自分の家で彼女と二人だけで食事したことはあるんですが、自宅だからでしょうか?おかわりまでしました(--; でも彼女の家では食事したことがないから不安です。今現在、家族などとする時は一応大丈夫なのですが(というより彼女以外の人とは殆ど無い)、彼女と食事する時が一番自分の体が勝手に緊張してきます。相手が「彼女」なだけに、毎回ショックで落ち込みます。それでも慰めてくれましたが、やっぱり二人で楽しく、美味しく食事がしたいんです。

これは、対処法というか、原因はあるのでしょうか?食事の時だけ緊張して食事が進まなくなり、それ以降は元気にデートしてる事を思い出すと、自分自身、釈然としません。なお、自分は大学入試を控えている身ですが、それとは全く関係ないと思っています。あまり関係ないですが、念のため…。凄く気にしているので、常にパソコンは開いてないですが補足要求などには極力対応します。不思議な内容だとは思いますが宜しくお願いしますm(_ _)m

18歳、男です。

ここ数ヶ月、外食の度に緊張して食事が進みません。それも、自分の彼女と二人で食事をする時です。彼女と食事する度に全部食べきれず、残してしまいます。体調も良く、お腹も減っているのに、いざ食べようとするとなかなか進まず、この前は「念の為」と思ってハーフサイズを頼んだにもかかわらず、食べ始めたらだんだん具合悪くなってトイレに駆け込んでしまい、5分近く脂汗を流しっぱなしでした。嘔吐することはありませんでしたが。ちなみにその後は多少落ち着いたのですが、6割ほど食べ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。あなたより、うんと年上の女性です。私も外食が苦手です。それを自覚したのは現在のあなたと同じ年頃だったと思います。現在では 体調や、場所や、食事を共にする相手によっては、少し楽しめるまでになりましたが、やはり、極力避けたいと思うほうです。
あなたと同じで緊張感から食欲が激減し、体調によっては気持ち悪くさえなりました。なのに自宅に帰ると急にお腹が減ってもりもり食べられました。ただ、私の場合は子供の頃から不安や緊張の多いタイプであったことが一つの原因だったと思われます。
外食に緊張や不安を覚える方はわりといらっしゃいます。
原因は様々で、たまたま体調が悪い時に合わないものを食べ、店から出たとたんに公衆の面前で嘔吐してしまったことから、「外食緊張」「外食不安」の症状に悩まされるようになった人や、あまり好ましくない人と外食している時、その人から「何回も噛むんだね、健康のため?」と何気ない事を言われたのがきっかけで、外食緊張になった人もいますし、パニック障害や、社会不安などが原因の方もそう言う症状がでたりすることもあります。
質問者様の場合は、文面から察するに、やはり、思春期ということと、彼女といることの緊張の激しさ、それと、もしかしたら総体的に「外食慣れ」していないのではないかと思います。それらが合わさって、ある日そういうひどい自覚症状が出たときのことがあまりにショックで、次からは「彼女との外食」というシチュエーションそのものに 事前に不安緊張を感じているので、さらに緊張は増すばかりという悪循環です。
これについては、克服しよう、とか、頑張らないことです。
彼女に悪い、とか、思わないことです。
それよりも、家で彼女と食事した時はおかわりまでするほど食べられる、ということのほうを大切に思い、自分は「外食嫌い」「外食が苦手」なんだ、と公言してしまうことで、頑張らなければ!という無意識の課題が少し減り、そのことで緊張はほぐれると思います。あとは「慣れ」です。
私の従兄弟の一人に、中学生の頃から、外食はもとより旅行に行くと全くといっていいほど食事ができなくなる男子がいました。彼も今では二児の父で、思春期の頃よりはましになっているようですが、やはり、旅先や出張先では食が細くなるようです。彼の場合は緊張というよりも不潔恐怖に近かったようでした。慣れ親しんだ場所以外の食事は食中毒になるという恐怖感からです。「変わってるね」と皆に言われても意に介さない彼でしたから、逆に認めさせているところはすごいなと思いましたね(笑)。

私自身、最初は努力しましたが、楽しめないものは楽しめないし、緊張して仕方ないので、自ら「私、外食が苦手」と言うようにしました。それでも、雑誌などみて次の休みはどこ行こうかとか、どこどこの○○はおいしいよ!などと楽しげに話している友人たちを見ると、自分は人生損してるな・・などと悲しくなった時期もありましたが。

最近のことで身に覚えがなければ、多分、幼い頃に、「食べる」ことや「食べ物」に関することで、何かあったのだと思います。それはごく小さなことかも知れませんが、思春期に無意識下で呼び覚まされ、症状となって出ることがありますので。また、「食」は「性」と密接に結びついているともいわれます。「彼女との外食事に気持ち悪くなるほど緊張する」、言い得て妙なところもある、といえば少しは楽になっていただけるでしょうか...(長文で失礼しました。)

こんばんは。あなたより、うんと年上の女性です。私も外食が苦手です。それを自覚したのは現在のあなたと同じ年頃だったと思います。現在では 体調や、場所や、食事を共にする相手によっては、少し楽しめるまでになりましたが、やはり、極力避けたいと思うほうです。
あなたと同じで緊張感から食欲が激減し、体調によっては気持ち悪くさえなりました。なのに自宅に帰ると急にお腹が減ってもりもり食べられました。ただ、私の場合は子供の頃から不安や緊張の多いタイプであったことが一つの原因だったと思われます...続きを読む

Q一日2000キロカロリーの食事メニュー

一日2000キロカロリーの食事メニューとはどのようなものでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

 控えめなカロリーが多い和食を中心にすることです。ご飯は1回の食事につき軽く1膳にし、各種の野菜を多めに食べ、海藻(わかめ、ひじきなど)、豆類(豆腐もOK)、きのこ、魚介類を適量いただくことです。油(脂)ものはカロリーが高いので避けます(油で調理したものを含む)。毎日メニューは変えていろいろな種類の食材を選びます。

 ちなみに菓子パンは(種類にもよりますが)1個で350kcal~500kcalあります。2,000kcalなら菓子パン4個か5個です。またごく平均的な食事では100gが200kcal前後でしょうから、1日に食べてもよい食事量は1kgくらいということになります。

 なお、外食はほとんど例外なく高カロリーです。美味しくなるように調理し味付けした食べ物は高カロリーなのです。ふつうの外食食事メニューで600kcal以内に収まるものは探すのが難しいほどです。1,000kcal前後が多いと思います。外食は避けてください。

Q最近ご飯が食べられません。 ストレスで胃潰瘍にもたまになるのですが、いまは元気なのに食べられません。

最近ご飯が食べられません。
ストレスで胃潰瘍にもたまになるのですが、いまは元気なのに食べられません。途中で食べていても気持ち悪くなります。
どうしたら食べられるようになりますか?

Aベストアンサー

食べられないときは、無理して食べなくてもいいのでは?

いつか食べられるようになりますから、

それまでは野菜ジュースなどで、栄養を摂って下さい。

Q焼肉店・居酒屋のメニューのカロリー

こんにちは。
今、焼き肉店や居酒屋のメニューのカロリーを調べてるのですが、
チェーン店等で、カロリー表示しているところを
誰か知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

外食、食品栄養成分分析マップ(リンク集)
http://www24.big.or.jp/~mack/index.42.htm


参考URL
献立別カロリー一覧
http://www.ekenko.net/self_check.php?job=display_calorie&page_no=1

参考URL:http://www.ekenko.net/self_check.php?job=display_calorie&page_no=1

Q食事で緊張して食べられない。

食事がきついです。
いつもはふつうに食べられていた量が食べられなくなりました。
一週間ちょっと前に彼女と食事にいってそこで緊張のせいか食べられなくなりました。
そこからずっとこの症状が続いています。ご飯の時間が近づくにつれて緊張してしまい、無理矢理食べている感じです。いつもの半分ぐらいの量しか食べられません。
ただ、食事後は緊張感が少し和らぎ、お菓子などを間食をしています。それでカロリーを補っているような状況なのです。
チョコレート、ジュース、ヨーグルトなどをお腹はすくので食べています。
しかしこのままではやはりカロリーが少なく痩せてしまいますよね?
なによりもふつうの食事ができないというのはつらいです。
お菓子だけではこの先やっていけません。
考えれば考えるほど食事に緊張してしまい、食べられません。
あまりにも緊張するのでおかしくなってちょっと自分でも笑ってしまいました。でもなかなか治りません。
どうすればいいのでしょうか?
これは治りますか?
ちなみに内科に行って胃カメラをしたのですが、胃は荒れていました…。
彼女と付き合ってまだ3ヶ月なのですが、やはり環境の変化が原因なのでしょうか…。
なぜかすべてに楽観的になれません。

食事がきついです。
いつもはふつうに食べられていた量が食べられなくなりました。
一週間ちょっと前に彼女と食事にいってそこで緊張のせいか食べられなくなりました。
そこからずっとこの症状が続いています。ご飯の時間が近づくにつれて緊張してしまい、無理矢理食べている感じです。いつもの半分ぐらいの量しか食べられません。
ただ、食事後は緊張感が少し和らぎ、お菓子などを間食をしています。それでカロリーを補っているような状況なのです。
チョコレート、ジュース、ヨーグルトなどをお腹はすくので食べ...続きを読む

Aベストアンサー

痩せるほど想われて、羨ましい彼女ですね。
緊張するのは食事にたいしてと言うより、やはり彼女にたいしてなんじゃないですか?
何らかの精神的プレッシャーなのでは。
だから胃が悪くなって、食べられなくなって、そのせいで余計に緊張してみたいな、悪循環に陥ってるのじゃないでしょうか。
原因はわかりませんが、食事というシチュエーションがあなたを緊張に駆り立てるのでしょう。
なので、無理をしないで「食事」という形式にこだわらず食べられる時に食べられるものを食べたら良いと思います。
お菓子よりはおにぎり一個とかパン一切れでも良いので食事に近い内容のものを。
胃に負担のない雑炊のようなものも良いでしょう。量を少しずつ、摂るようにしたら良いと思います。
きちんと食卓について、という形式にこだわらずリラックスできる場所や状態で食べましょう。
あまり長期にその状態が続くようなら精神科や心療内科で相談した方が良いかも知れません。

Q外食メニューにそうめんってありえますか?

外食メニューにそうめんってありえますか?
外食でそうめんというのはありですか?なしですか?
私の中ではなしです。
そうめん????
なぜあえて外で食べる必要があるのでしょうか。
理解できません。

Aベストアンサー

食べたことは有りませんが、有ります
 結構注文していましたよ
 コンビニやスーパーの惣菜売り場にもあります
 
  一人暮しだと手間なのでは

Qご飯が食べられない

ここのところご飯を目の前にしても、
"おいしそう"とか"たべたい"って思わなくなってしまいました。
前は、"食べることがストレス解消!!"だったのに
今は、好物を口に入れてもおいしいと思えません。

最近、学校の友達と上手くいかず軽い鬱状態になってしまっています。
それと、ご飯が食べられないというのは関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

うつで拒食症になることはよくあることです。

酷くなると、おいしいまずい以前に、味を感じなくなります。

Q昼食の低カロリーメニューのオススメないですか?

脂肪を落としたいんで、低カロリーの食事メニューをずっと考えてるんですが、
なかなか昼食のメニューが思いつきません。
この時間帯は家に居ないんで、手軽に食べられる物が良いと思っています。

何かオススメのメニューないでしょうか?

教えて下さい。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。

>脂肪燃焼させたい時は、あまりコンビ二の食べ物を食べないで自分で作った方が良いらしいんですが、

 脂肪燃焼の効率と自炊に相関があるのかは不明ですが、たんぱく質を多め
とか、脂分を少なめとか、自分が食べる必要のあるものものをコントロール
できると言う意味では、ご自身で作られる方が良いとは思います。

>カロリーが一緒なら、どっちでも同じ事でしょうか?

 私の個人的な意見ですが、栄養バランスに気を付ける必要はありますが、
同じカロリーの食べ物は同じと計算してよいと思います。

>あと、サンドイッチ300kcalというのは何個入りですか?

 コンビニで一般的に売られている三角形のパックにはいったもので、種類
によって2切れだったり3切れだったりしますが、おおむね250~350、
カツサンドなどだと400kcal超になると思います。

 最近のコンビニ食はカロリーが明記されているものが多いので、(保存料
とか添加物のことを気にしなければ)ダイエットの際、結構助かります。

Q緊張の痺れ・動悸・緊張

緊張すると手足や顔が痺れたり、身も充血して涙目になり、
手足や顔の筋肉もピクピク痙攣します。
盛り上がったり楽しい話をするとよりそのような症状が目立ちます。
また話の中でも自分がその場にいないような、
なんか周りに膜を張ったような感覚に陥ったりもします。

社会不安障害の表情恐怖だと自分は思うのですが。。。

また一人となら話せるのですが、二人以上だと緊張してしまい、
声もなんかおかしくなって汗もかき、動機もしてしまい、顔もひきつって話せなくなります。挙動不審になってしまいます。
雑談ができないというか。。。
でも二人なら雑談できたりします。

あと最近緊張時にかかわらず焦点が時々合わないような気がします。
写真でもときどき上や横を見たりする時、若干斜視っぽい気がします。
以前暗い所で明るいものを見るとすごくまぶしくて見えず、病院に行きましたが異状なしでした。
何か精神的なものが影響しているのでしょうか?

パーキンソン病の仮面様顔貌のようなものかと心配です。

以前はこのような症状はなかったのですが・・・。


現在病院にはいっていません。
大勢の前で近々発表があり、危険を承知で
インデラルという個人輸入できる薬を試そうかと思っています。

でも病院にも行かなければいけないかなと思い始めていますが、
精神科にはかかりたくなく、会社側にも知られたくないので
総合病院の神経内科にしようかと思っているのですが。。。

このような病気は、何の病気なのでしょうか?
ドーパミン障害?パーキンソン?統合失調症?など考えすぎてノイローゼになりそうです・・・。

緊張すると手足や顔が痺れたり、身も充血して涙目になり、
手足や顔の筋肉もピクピク痙攣します。
盛り上がったり楽しい話をするとよりそのような症状が目立ちます。
また話の中でも自分がその場にいないような、
なんか周りに膜を張ったような感覚に陥ったりもします。

社会不安障害の表情恐怖だと自分は思うのですが。。。

また一人となら話せるのですが、二人以上だと緊張してしまい、
声もなんかおかしくなって汗もかき、動機もしてしまい、顔もひきつって話せなくなります。挙動不審になってしま...続きを読む

Aベストアンサー

顔や手足が痺れると恐いですよね。
大丈夫です。ストレスからくるものだと思います。

ストレスは、お風呂や睡眠で短期で治るものではないです。
勇気をもって心療内科にとことん相談しましょう。

そして運動をしましょう。おそらく運動不足と思います。
山登りやジムに行くのがおすすめです。
病気のことであまり悩まくても大丈夫ですよ。頑張りましょう。

参考URL:http://enter.nifmail.jp/wm/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報