アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の講義のように講師を選択制にしては?

質問者からの補足コメント

• 教科書に書かれた事を洗脳教育する日本史の授業が奴隷教育のようだ。特に近代史。

• どういった人達に向けての洗脳教育なのですか?
    全体主義は困ります。学校にもカラーが必要。

A 回答 (6件)

戦前のような国定教科書ではなく、偏りや過不足がないように検定制度があるわけでしょう。

価値観が固まっていない児童生徒に対して、左寄りや右寄りの教科書が良いと思いますか。

実際、検定教科書のどの辺が洗脳でしょうか。

●義務教育諸学校教科用図書検定基準
 (平成29年8月10日文部科学省告示第105号)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/k …

第3章 教科固有の条件
[社会科(「地図」を除く。)]

1 選択・扱い及び構成・排列

(1) 小学校学習指導要領第2章第2節の第2「各学年の目標及び内容」の〔第6学年〕の3「内容の取扱い」の(3)のイについては、選択して学習することができるよう配慮がされていること。

(2) 図書の内容全体を通じて、多様な見解のある社会的事象の取り上げ方に不適切なところはなく、考えが深まるよう様々な見解を提示するなど児童又は生徒が当該事象について多面的・多角的に考えられるよう適切な配慮がされていること。

(3) 未確定な時事的事象について断定的に記述していたり、特定の事柄を強調し過ぎていたり、一面的な見解を十分な配慮なく取り上げていたりするところはないこと。

(4) 近現代の歴史的事象のうち、通説的な見解がない数字などの事項について記述する場合には、通説的な見解がないことが明示されているとともに、児童又は生徒が誤解するおそれのある表現がないこと。

(5) 閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解又は最高裁判所の判例が存在する場合には、それらに基づいた記述がされていること。

(6) 近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること。

(7) 著作物、史料などを引用する場合には、評価の定まったものや信頼度の高いものを用いており、その扱いは公正であること。また、法文を引用する場合には、原典の表記を尊重していること。

(8) 日本の歴史の紀年について、重要なものには元号及び西暦を併記していること。

●高等学校教科用図書検定基準
 (平成30年9月18日文部科学省告示第174号)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/k …

第3章 各教科固有の条件
[地理歴史科(「地図」を除く。)]

1 選択・扱い及び構成・排列

(1) 図書の内容全体を通じて、多様な見解のある社会的事象の取り上げ方に不適切なところはなく、考えが深まるよう様々な見解を提示するなど生徒が当該事象について多面的・多角的に考えられるよう適切な配慮がされていること。

(2) 学習指導要領第2章第2款第3「歴史総合」の2「内容」のBの(1)、Cの(1)及びDの(1)それぞれに示す内容の資料については、全てを取り上げ、Bの(2)から(4)、Cの(2)から(4)及びDの(2)から(4)において活用できるよう配慮がされていること。

(3) 未確定な時事的事象について断定的に記述していたり、特定の事柄を強調し過ぎていたり、一面的な見解を十分な配慮なく取り上げていたりするところはないこと。

(4)近現代の歴史的事象のうち、通説的な見解がない数字などの事項について記述する場合には、通説的な見解がないことが明示されているとともに、生徒が誤解するおそれのある表現がないこと。

(5) 閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解又は最高裁判所の判例が存在する場合には、それらに基づいた記述がされていること。

(6) 近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること。

(7) 著作物、史料などを引用する場合には、評価の定まったものや信頼度の高いものを用いており、その扱いは公正であること。また、史料及び法文を引用する場合には、原典の表記を尊重していること。

(8) 日本の歴史の紀年について、重要なものには元号及び西暦を併記していること。

2 正確性及び表記・表現

(1) 図、表、グラフ、地図などは、通常の約束、方法に従って記載されていること。
    • 0

日本人としての最低限の教養。

義務教育の勉強なんて、全教科とも人間としての最低限の教養ですよ。
    • 0

さすがに創生した歴史を教えられてもねぇ。

大学の講師でも、精々、見る視点を変えるぐらいですよ。稀に大学講師でも創生した歴史を教える輩はいますが、大学生なら見破れる。

創生した歴史を教えようとすることが、洗脳教育ですよ。特亜三国とロシアは度が過ぎています。
    • 0

全員に同じ教科書というのは、単一の国定の教科書で教えている韓国のことではないですか。

日本は文部省が検定を行っていますが、教科書そのものは何種類も検定を通っており、どの教科書を採用するかは、たしか学校単位で任されているはずです。

そうですか。韓国の歴史教育、特に近代史は、全体主義的で奴隷のような洗脳教育をされているのですか。困った話です。ホントに何とかしてほしいですよね。
    • 0

義務教育だからです。

つまり、日本国民としての
最低限度の知識、教養を学ばせる
というのが義務教育です。

だから、最低、これだけは学べ
ということで、一律の教科書に
なるのです。
    • 0

少なくとも、こうしたネットが検閲されていないだけでも、中国やロシア、北朝鮮とは全く違う。

学校教育は大事だが歴史を学ぶ上では一部に過ぎない。
    • 0