プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良で仕事を休んだ翌日に謝る際ですが、同じ業務はしていない派遣先の指揮命令者の人にも謝ったほうがいいでしょうか?
仕事のことは隣の席の社員さんに教えてもらっているのですが、その人に謝るだけで大丈夫でしょうか?

他の方が欠勤について謝ってるところを見たことがなくどなたまでに謝ればいいか分かりません。
職場は全員で30名ほどいます。

A 回答 (3件)

間違った答えがありますね。

派遣とは、雇用契約は派遣元の派遣会社。
仕事の指揮命令は、派遣先の会社です。

なので、勤務上のことは、派遣先の上司もしくは、上司から権限を委譲されている人(隣の席の社員さんかもしれない・・・)に、報告、相談、連絡の義務がありますね。労働契約上の問題以外を、派遣会社にいちいち相談する必要はまったくありません。

さらに、体調不良はだれでもあること。仕事上のことなので、謝罪は必要ありません。ひとこと体調回復した旨を伝えればいいかと思います。謝罪が必要なのは、無断欠席や連絡が後追いになって業務上迷惑をかけた場合でしょうが、その場合も、謝罪より再発防止が重要になりますね。
    • 0

貴方の職場命令状態は

派遣会社の担当→派遣先の指揮命令担当者→部署の責任者で隣にいる社員さんではありません
派遣会社の人にまず誤ってから会社の方に謝罪はどこまでしたらいいかを聞いてください。
貴方の代わりに仕事をする人を行かせているかもしれません
    • 0

別に謝る必要はないと思います。

昨日はお休みを頂き失礼いたしました、くらいの
言葉を隣の人に言えばOKな気がします
    • 0