電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。
DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。
Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。
バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか?
やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

A 回答 (7件)

私もたまに質問者様の働いている状況に遭遇することがあります。

でもその不満を親族などにすると
・正社員は偉いから正社員
・文句を言うなら正社員になってから言え
と毎度のごとく連呼されます。

職種によってはそうなのかもしれませんが…(その方の分野は教育系)
私の居るのはメーカー系分野がチガウッチュウの!
って感じでした。

大学のネームバリューで採用をする企業多いですね…
学校に居るときは基礎を学ぶだけだって実践は企業に入ってからなのにそれをわかってない人が沢山居ます。

部署が変わった以上口出しできない
は都合のいい丸投げ行為ですね

私ならやめちゃいます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ!ホントこの会社は馬鹿な社員ばかりでイヤになります。最近はその馬鹿さ具合を楽しむ余裕が出てきました(笑)やめたいのもやまやまですけど、しばらく考えを切り替えて乗り切ってみます。ありがとうございました。

>やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

結局、質問者様だって、カネや待遇の良さでそこから抜けられないじゃないですか。
カネのためと割り切るなら、馬鹿と同レベルになりきるしかありません。

この質問の怒りが本物なら、とっとと辞め、
別のまともな社員がいる企業へ移るべきかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。馬鹿らしいので適当にやってます。派遣なので気に入らなければすぐにやめて次を探せばいいのはごもっともですが、通勤圏内ですぐに次が見つかるとも限らず、次もこんなところかもしれませんし。派遣とは言えころころ職場を変えるのは、今後ますます転職するのに不利になると思っています。あきらめて適当にやります。ご回答ありがとうございました。

IT系の派遣元から稼動すると、コーディ&営業が必ず、

「指揮命令が分かり辛くて困ったら、即相談して下さい。」
と、おっしゃるのですが、そういう訳だったんですね・・・
無駄な書類チェック、ペン入れなど、耐えられない実務ならば、辞めて10月~のお仕事を探したほうが良いし、
「ほうれん草」がないのだから、どんなに無駄で細かい作業をお願いされたとして、提出日を遅くしてもらえば良いのです。当然の権利です。
結局、有ってもなくてもど~でも良い仕事の場合、変な男性社員を担当に付けますよね・・・そして絶対、女子社員は付けない。
でも、派遣元には下記のアドバイス通り、表にして報告すべしです。
そして質問は、関係者をCCに入れて、社員にメールすべしです。
第三者を有効に巻き込みましょう。
質問者に督促かけてくる方をCCに入れて、質問メールを飛ばすしかないでしょう。
今、変な社員さんって多いですよね・・・バブル後期入社の変な社員はとにかく多い。邪魔ななんちゃって社員さん?なんちゃって指揮命令者さん?とにかく、残念な社員さんって多い。
    • 0
この回答へのお礼

関係者にもみんなに報告メールするのはやめてくれ!だそうです。それでも工夫して送るようにしてますが、その部長さん、メール無視かまったく読んでませんね。わざわざ話するにも忙しいようでほとんど席にもいませんし。大企業に派遣されて、いかにおかしな人が多いかを実感しています。ご回答ありがとうございました。

昔々平社員のころ馬鹿課長と馬鹿部長の面倒をみて、事業部長に直訴して大きな権限もってた平社員でした。

プロパーなら馬鹿上なんとかなるかも?ですが、派遣だとつらいとこですね。
対応策として、派遣では大変ですが、必要な作業を洗い出してください。
自分たちが作業するためには?が重要です!!
簡易な報告(言う)のと同時になにをいつまでに依頼したか?をリストにして管理してしてください。
うちらの業界だと課題管理表なって名前でよびます。
この更新と提出をABCさんおよび、派遣元に毎週してください。

状況報告が公にされると話が変わると思います。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

課題管理表ですか。私たちも会議の議事録とともに毎週似たようなものを上司と関係者にメールしてたら、「そんなものまるでやってないように思われるので送らないでください」って言われました。だったらやれよって話ですけど。他の人は読んでないか無視してるようです。
ご回答ありがとうございました。

お疲れ様・・・!

っていうのが、ほんとにピッタリな職場ですね。

問題がある場合、どーするのがいいか?っていうとき、トヨタ流では、「なぜなぜ5回」とするそうです。なぜそうなのか?という原因を考えて対策をたてても、その原因は他の原因から派生しているかもしれないわけです。なので、最初の原因を潰しても、その前段階の原因が残っていると、対策をたててもトラブルが再発するからです。ですので最低でも「なぜ?」を5回繰り返すのだそうです。

質問者さんの職場の問題は、現在の日本企業に広がってしまった問題と共通しているとおもいます。

1.無責任な個人と組織
2.問題解決能力のない組織
3.働きずらい職場、将来性ない職場

こうした組織・職場がバブル崩壊、非正規雇用増大とともに日本に増えているようです。昔には考えられなかったような事故が工場や工事現場で発生することを目にしますが(先日も巨大クレーンが修理中に倒壊しましたね)こうした問題からプロといえない未熟な人や職場が増えているのでしょう。

日経ビジネスの2007年4月2日号には、
--------------------------------------------------------------------------------------------------
“抜け殻”正社員
派遣・請負依存経営のツケ

番組を作れないテレビ局、プログラムが書けないIT企業──。気がつけば、日本中が「正社員だけでは何もできない会社」だらけになった。コスト削減を優先するあまり、多くの企業が陥った派遣・請負依存の構図。偽装、捏造、不具合が頻発するのは他人任せの“抜け殻”正社員が増えたから。非正社員の正社員化や高卒採用拡大の動きも、まだ付け焼き刃の域を出ない。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
という特集記事があります。たぶん、さしあたっての根本対策は、派遣をやめて、質問者さんを正社員として働いている職場に雇用してもらうことなのでしょうね。そうすると、質問者さんの問題提起の発言も重視されるようになるでしょうから、対策もされるでしょう。

とりあえず、質問者さんだけが関係する会社だけの解決とするか、そんな個別撃破は面倒なのでやめて、一気に派遣法・労働法を改正し、違反企業は即、膨大な罰金か長期懲役有りの法律を成立させ、日本全体の職場環境を改善するって方法など、いろんなレベルの解決策はあると思います。ただ、既得権益があるので実現までは大変でしょうけどね。

「日本の将来を考えて、派遣・請負問題は断固として解決する!」って国の指導者が欲しいですね。

あ、これじゃあ回答になってないかも?
    • 0
この回答へのお礼

「なぜなぜ5回」ですか。まず、卒業大学名だけで採用したのが間違いでしょう。勉強ができると仕事ができるは違いますから。きっとこんな人たくさんいるでしょうね。こんな日本に誰がした?次の首相に期待しましょう。ご回答ありがとうございました。

初めまして。

本当に困ったものですね~、言い方が失礼ですけど、その程度で回っているのなら別に重要な部署でも無いし、
組織的にも重きを置かれていないと言うことでは無いでしょうか?
派遣社員は時間仕事ですから、別に職務権限が無い代わりに業務責任も法的にありませんから、お金さえ頂ければ
その組織がどうなろうと、例え成果が出せなくても関係ないですよね。
Bさん、Cさんがその結果で組織的にどう言う評価を受けようと、他部署から責められようと派遣社員には
関係ないんじゃあないですか?
自分達がやったことや、おかしくても指示されたことは、ちゃんと記録に残したり、確認メールを送って指示の内容を
明確にしておくことを注意して置けば(できれば関係部署や関係者には、CCで流して置くのが懸命ですが)、
後の結果責任は指示した社員が取るべきもので、派遣社員には関係の無い話しです。
別におかしな指示による仕事だろうと、やってお金になればそれで良いと割り切って仕事をされる方が
ストレスを溜めなくて良いですよ。社員じゃあ無いんですから、そんなことで悩むのは無駄なことです。。。
    • 0
この回答へのお礼

関係者にもCCで流すようにしてますが、読んでないようです。読んだ直属の上司はこんなこと書くなと以前注意してきました。適当にやってますけど、あまりにもむちゃくちゃな指示を出してくるもんですからね・・・。ご回答ありがとうございました。

ああ、大手企業の上司はそんなものですよ。

上に行けば行くほどこまかい仕事はできません。
おおまかな方向性を考える仕事(のフリ?)
だからです。

大手企業なんか見ていると
「なんでこんな人がこんな役職に?」と
言うのが多々あります。
企業は売上が十億円を超えると
トップが馬鹿でも回り続けると言われます。
ましてや一人や二人、馬鹿上司がいても
大丈夫なのです。

若い女性の有能な方から見れば
無能に見えるでしょう。
はい。無能なんです。笑

だから、いっぱい有能な人を手足のように
使い。ろくな説明もしないまま仕事を
押し付けるのです。

上司は「わがままなお客」ですね。
ホント困ったものです。

たぶん、あなた達が我慢できずに
やめたとしても、次の人が来て
これまた文句を言いながら働き
企業は今日も回り続けるのです。

なんか理不尽ですね。笑

おっさんは女性に嫌われるのを恐れるので
はっきり、すっぱり注意してみては?
角立てないとわからないよ。そういう馬鹿な人は。
それかスッパリ辞めるかですね。
ごめんなさい。一般論しか言えなくて・・

くれぐれも参考まで
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ったら逆切れです。自分が馬鹿っていう自覚はないのでしょうか?他の社員もこの会社は一流大学や大学院を出てても馬鹿がいるって言ってました。それでも回ってますね!
ご回答ありがとうございました。