電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、文章が上手くなくてスミマセン。 60歳♀ぽっちゃり体型 蛍光灯を換えようと乗った台から転落で膝を痛める。 以降の話は私は直接Dr.から聴いたわけではなく負傷受診した本人のコメントですが動揺したそうで細かく覚えていないようです。 ・翌日激痛のため受診・・MRIと膝から血液を抜く ・1週間後Dr.より説明・・○靱帯は切れていない ○しかし、接触することにより痛みがでている(何が?どこに?) ○今なら内視鏡手術で削っておけば痛みはかなり軽減(何を?) ○痛みが軽減したからと放っておくと年齢と共に軟骨がすり減りその際また痛みが出るでしょう ○そうなると人工関節など大がかりなことになるので、3日後に内視鏡手術をしましょう  以上が本人コメントです。急ぎで手術と言われ動揺しとりあえず返事はしないで帰宅です。 それから10日経過した現在は、だいぶ痛みや腫れは軽減し膝もくの字に曲がります ゆっくり普通ぽく歩けます
 いったい靱帯損傷でもどんな具合なのでしょうか?  もう少し様子をみてみようと思っていますがいかがでしょうか? 今のところ病院は1箇所しか受診してません
この程度の情報なのでかえって心配です。ご存じの方がいましたら情報をお願いいたします

A 回答 (2件)

話の流れとしては、靱帯損傷ではなく、半月板損傷と思われますが、動揺している状態で手術を受けるのはお勧めできませんので、再度担当医に話を聞いたほうがいいと思います。

埒が明かなければ、病院を代わればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半月板損傷についても調べて知識を得たいと思います。

ご自身でも解っているようですが、医師からの説明を理解してない人からきいた話になっていますので、まるで要領を得ません。

質問者さんが患者さんにどういう関わりがあるか解りませんが、ご自身で医師の説明を聞いた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度Dr.に伺う前に、ちょっとした情報を得て心構えをしようと・・・って考えてました。