dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大便を我慢してると痔になるというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ある意味で本当だと思います。


出口付近で「太く・固く」なるため、出し始めに{高負荷}が掛かり、ビリリ・・・となる。
以後は、切れ痔になったり、ばい菌が付着すると脱肛なんかになるかも?
下腹を冷やさない、水分は十分に摂取するのが、いいですね。
    • good
    • 0

必ずって訳じゃないけど、それが原因でなる事はあると思います。

    • good
    • 0

べんが直腸内で水分を吸い取られ続けて硬くなった状態のものを排便すると、当然切れ痔になりやすくなりませんか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!