アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎なので、公務員だとスピード違反なども実名で新聞にのります。
そのようにしないための方法はなにかないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 冷やかしには反応しませんのでよろしくお願いします

      補足日時:2023/04/22 08:55

A 回答 (8件)

> 田舎なので、公務員だとスピード違反なども実名で新聞にのります。



心配し過ぎと言うか・・。
いくら田舎の公務員でも、普通は載らないよ。
行政処分レベルの交通違反で実名報道されたら、名誉毀損が成立しかねないから。

簡単に言えば、「市役所の〇〇さんが、駐車違反しました~」なんて言う記事は、あり得ない。
市役所としても、〇〇さんを何らか処分できることでもないのに、それくらいで実名報道されたら、違反自体より社会的制裁が重過ぎだ。

一方、名誉毀損が成立しないのは、公益性がある場合。
具体的に言えば、幹部公務員とか交通関係の部局勤務者などであれば、実名報道もあり得る。
たとえば、知事や市長が駐車違反なら、社会的責任も重いので、ニュース性はあるし、名誉毀損にもならない。

それ以外でも報道の対象になるのは、行政処分に加え、「刑事罰」も問われる場合。
すなわち、刑事罰は犯罪なので、「公務員なのに罪を犯した」だからニュース性が生じるわけ。

そう言う観点で言えば、駐車違反でも、反則金未払いで逮捕に至れば、実名報道の可能性が生じるし。
スピード違反で言えば、一発で長期免停とか免許取消くらいだと、報道されるかもね。

ただね、下っ端公務員だと、よほどニュースが無い時とかじゃないかな?
短期~中期の免停くらいまでは、そんなに怯える必要はないと思うよ。

後は、もし免取くらいのスピード違反で捕まるケースを怯えているのであれば、「スピードを出すな」としか言えないな。
いわゆる「交通三悪」の悪質ドライバーだから、実名報道されるべきと言うか。

ちなみに、マスコミの報道を抑えるには、マスコミに人脈を持つことだけど、相手は支局長とかデスクなど、それなりの立場じゃないと、抑えられないし。
元高給官僚の高通事故で、「逮捕されないから上級国民」とか言われてたけど、それだけ騒がれてるんだよね。
本当に上級国民なら、騒がれない様に出来る筈。
全てのマスコミを抑えるなど、総理大臣でも難しく、さもなきゃ「文春砲」など成立しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。よくよくみたら、時速100キロで走行したスピード違反でした。実名は出ていませんでした。
刑事罰だと出る可能性がある理由よくわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/22 14:31

何か大きな事件があったときに


スピード違反をする
    • good
    • 0

公務員は、庶民の模範たれという、暗黙のルールで


パチンコ屋も入れないと聞きます。

スピード違反なども実名で新聞に載るのも頷けます。
違反にならない模範運転をしましょう。

無理なら、公務員辞めて、コンビニバイトでもしましょう。
但し、生涯年収で半分未満でしょう。
    • good
    • 0

それは警察が事件事故を公開する為でありそれを止めさせるにはかなり難しいかと。

    • good
    • 0

>公務員だとスピード違反なども実名で新聞に…



私も田舎ですが、そんなことはありません。
そちらの新聞社独自の方針でしょう。

わが国の憲法は、国民は法の下にすべて平等であると宣言しており、職業による差別を禁じています。

他のマスコミを通じてでも、その新聞社の姿勢を問うてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。そのようにしてみます

お礼日時:2023/04/22 14:31

・あらかじめ新聞社に相談


・都会に引っ越す
    • good
    • 1

公務員を辞める。

    • good
    • 1

違反をしないッ!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています