プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人社会人です。入って3週間が経ちました...。
周りの同期達はミスをしてないのに私だけミスをしてしまいます。同期みんなミスをしていたら落ち込まないで頑張れるのですが、どうしても劣等感を感じてしまいます。。同期の目の前でミスしてるからと呼ばれるのは恥ずかしいし、こいつ仕事出来ない奴だなと思われるのは辛いです。
皆さんはこうゆう経験ありますか?また気持ち的に乗り越え方を教えてください。

A 回答 (9件)

めっちゃあります。


何回も何か所でも…
他の人はすぐできるようになるのに、私はなかなかできるようにならない。
あまりにできなさ過ぎて「頭おかしいんじゃないの?」と言われたこともあります。
ほんと自分でも不思議なほどできないんですよね…

でも仕事はなかなかできるようにならなくても、がんばることはできます。
「私は仕事できないんだから、できるようになるには人一倍がんばらないと!」とがんばってがんばり続けた結果、人よりできるくらいになりました。
そして全くできなかったのが努力の結果こんなにできるようになったということで、信頼もしていただけます。

まぁ他の所に行ったらまた同じ事のくり返しなんですが笑

というわけで気持ち的乗り越え方というのがあるとしたら、

「自分は仕事できない奴だと自覚すること」

ですかね…
自覚して落ち込んで終わりではなく、それを克服できるようになる為にがんばるのはやめなければ、必ずできるようになるし乗り越えられます。

だからがんばって下さい。
スムーズに仕事を覚えて大したミスもせずに仕事ができるようになった人より、なかなか仕事を覚えられなくてつまづいてばっかりだったけど頑張ってできるようになった人の方が強くなれます!
    • good
    • 0

情報システムをやっていましたが...


後輩が「OOさん(私のこと)って全然ミスしませんね」というのです。
実は ミスするのですが、その対策として  必要なデータはかならずコピーを取る をやってます。
なのでミスしてデータを壊しても、自分で復元して、元通りにしておくのでミスしていないように見えるだけなのです。
初心者はコピーをしておかないので ファイルを壊して大騒ぎになって、大勢の人が直して 大ごとになるのです。

なので 
ミスをしても直せるようにする
ミスを減らす工夫をする
が大事です。
    • good
    • 0

他の方も全くミスをしないということはないと思います。


目立たないだけか
あなたが知らないところで
してるかも知れないです。

ミスは新入社員ならなおさら。
ベテランでもします。

ミスすると劣等感も感じるし
同期やみんなの前で呼ばれたりして恥ずかしいのも普通の感情です。
みんなそうです。

今は仕事を覚える為にミスしたらいいと思います。
ミスを恥ずかしいと思ったら
次はどうしたらいいか…それを考えると一歩前進します。

私も新入社員の頃はいっぱい恥ずかしい思いをしました。
優秀な方のグループに入ってしまい、経験不足、知識不足が毎日ポロポロ…。

それでも頑張って働いてます。
同期の人は異動でバラバラになりましたが機会があると集まります。
    • good
    • 0

ミスを、引きずりすぎるのも、よくありません。



反省は必要。
だけど、
引きずって、別のミス。
家に帰って、八つ当たり…
行きたくない…辞める。

大きなミスは、精神的に、なかなか難しいですけど、、
身体が無事ならば…
    • good
    • 0

ミス…にもいろいろあります。



何かを壊してしまった…
何かを無くしてしまった…

→これらは、二度としないように注意するしかありません。
※その後、どう対処したかを忘れないでください。

対人では、1人千様。
ある時は、タメ語でよかったけど、
ある時は、怒ってしまう…など。
コレは、経験を積むしかないです。

※ミスは、例えるなら事故と同じです。
起きなければ越したことはありません…
けれど、
誰かが、同じミスをした時に、アドバイスができるのは、経験者だけです。

⭐︎ミスを、悩むより、
何故、そのミスが起きたのか?
どう、対処するのか?
起きないようにするには?
未来に繋げる方向で。
    • good
    • 0

ミスは、もちろんしないに越したことはありません。


しかし、ミスをすることが恥ずかしいのではありません。
人間だから、ミスをすることもあります。
恥ずかしいのは、ミスをしても、何の対策もせずに、また同じミスを繰り返してしまうことです。
 もし、今後何かミスをしたなら、メモ書きされることを、おすすめします。
 次の3つの項目に分けて、メモ書きされるのです。

1、内容、どのようなミスをしたのか。
2、原因、なぜそのようなミスをしてしまったのか。
3、対策、二度と同じミスをしないためには、何をしなければならないのか。

 仕事には、ミスから学ぶことも多くあります。
ミスをしたことを教訓にされ、今後の仕事に役に立てるようになされば、決して劣等感など感じることは無いと思います。
 それと、ミスの原因の多くは、確認不足です。
仕事では、確認はし過ぎると言うことは無いと言うくらいに、確認することは重要です。
 例えば、何か仕事を頼まれた時は、必ずそれをメモ書きし、頼んだ方の前で復唱し、「これで間違いありませんか」と、念を押されることです。
 そして、疑問な点、わからない点があれば、必ず尋ねることです。
    • good
    • 0

クソ思考ですね


落ち込む前に「チクショー!次はミスらねえぞ!」と奮起するものじゃないの?
他もミスすれば?どこまで下衆なんだよ
しまいには慰めろってか?
お子様ランチ食って寝てろよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、どしたどした。

お礼日時:2023/04/26 21:15

小さいミスを多く経験する事が大きなミスをしない事に繋がる。


失敗しない奴はいつか大きなミスを犯す。
    • good
    • 0

私ならその会社に辞表だします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています