プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社一ヶ月、ミスばかりしてしまいます。
新卒です。

焦らなければ大丈夫になってきましたが、対人の仕事ということもあり、人が増えてくると焦ってミスをしてしまいます。
また、ミスをして落ち込んだ気持ちを引きずってしまう傾向にあり、ミスが続いてしまいます。
ミスすることは大抵、うっかりしていて、です。

焦ってしまうと、「気をつけているつもり」になってしまうのが原因だと思います。
分かってはいるものの、緊張したり、焦ったりすると毎回忘れてしまいます。

これはもう慣れるしかないでしょうか?
メモに何度とったか分かりません。
先輩からも呆れられている気がして怖いです。

A 回答 (5件)

> 入社一ヶ月、ミスばかりしてしまいます。


> 新卒です。
新人のミスなんて会社側はある程度織り込み済み[社会人経験者の中途採用でもどうしようもない人が来るからね]。

確かにミスを犯すと委縮してしまいますが、「私は新人なんだから仕方ない」と開き直ってしまうと、成長が出来ないと思いますよ。
その点、ご質問者様は、ミスの原因に気付き、直していく姿勢があるようなので大丈夫です(もちろん、1年たっても変わらないのではダメだけど)。

私は今の会社に40年ほど前に高卒で入社しましたが、配属された部署の「お局」様(教育担当は別の人)からほぼ毎日、約1年間(翌年の2月頃)叱られていましたよ。
    • good
    • 0

深呼吸して何事も一拍置く事ですよ、慣れない仕事で慌てる事は解りますが、まず遅くても


余り気にし無い事が大切ですよ
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、基盤をしっかりしておけば大丈夫です。


自分が出来そうなことを頑張ってれば、自ずと仕事に慣れてきますよ!
私は、コピー用紙の補充と一番に電話を取るのを頑張りましたw
電話は苦手でしたが、おかげで慣れて何なら今でも誰にも負けません笑

まずは、小さなことでも「自分が出来そうなこと」から始めてみましょう!
頑張ってください。
    • good
    • 0

今は地道に基礎固めをしてください。

うっかりってのは基本がまだぐらぐらしている状態ですから地固めが大事です。
    • good
    • 1

会社が大損したみたいなミスでない限り、基本大したミスではないです。

先輩が呆れてるということですが、その先輩の教育がよくないです。先輩が確認していないのが悪い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A