アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/12に入居する予定だった引越し先の管理会社から
内装工事の影響で入居日が5月下旬になる可能性がありますと連絡がきました。

賃貸契約も終えて、
引越し業者も手配しており
5/12にはガスや水道などの業者が来るように手配済みです。

仲介業者の方曰く、管理会社の責任になるので入居までの間はホテル暮らしになる為その費用は管理会社が持つ事になると思います。
と言われましたが、他にかかる家具の取り置き代や外食費代とかはどうなんでしょうか?

あと今回は夫婦での引越しですが、
現在双子を身ごもっている妊婦の為どんなホテルに暮らす羽目になるのか不安です。
職場から遠くても困りますし、、。

どなたかアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>他にかかる家具の取り置き代や外食費代とかはどうなんでしょうか?

これも業者に聞く事だと思うけど、外食費?パックツアーじゃないのですから自分で考えるか、豪華食事はホテルで取って、代金は業者へw
    • 0

賃貸契約の約款にもよるが 一般的には契約日が来て賃貸人が家を貸さなかった場合は「債務の不履行」となり 民法415条に基づき損害賠償を請求することができる。

しかし裁判は費用の面で現実的でないので 通常は話し合いで 日割り家賃の返金と 火災保険の日割り分の返金 そして実損分 家具等の倉庫での預かり賃や そこからの輸送費の負担を求める。
もし違約金の定め等があれば それも支払われる。

早急に仲介会社に伝えて対処すべき。
そういった責任を負うのが仲介会社であるから そちらに請求するのも良い。

費用の請求で管理会社も嫌がるようなら「家賃支払いの一定期間免除」などとするのも手。

ちなみに外食費用は無理だと思う。
ホテルはもし管理会社の持つ賃貸物件が他に在れば そちらにという可能性もあるだろう。

双子を身ごもっている妊婦に適した住居というのは その段階で難しい。
そもそも転居自体にもリスクが多く その責任を管理会社に問うのは変だ。

職場から遠い場合は交通費や慰謝料の請求もありだが それは他の請求に先方が難色を示した時に 「実はこういうのもある」という形で弁護士を頼む段階を見込む場合かと。
    • 0