アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒目線だと、やりたい事をやらせるのは必要だと思いますし、
教師目線だと、過酷な労働だから辞めた方がいいと思いますし、
難しい問題ですね。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

部活は廃止すべきではありません。


部活動に入る生徒が激減して、実施する意味が無くなれば廃止しても良いと思います。
ですが、今はいろんな部活があり希望して入っているので廃止する必要はないと思います。

教師が部活の顧問をするのが話題に上がっています。それでも顧問をやりたい教師も多くいるのも現状。(これは趣味と重なっていることも多々ある)
そして、教師の労働環境面から言うと、時間外なので外部顧問を依頼するというのがいいのかな?と思っています。

外部顧問は有償・無償混合で、費用は公費で賄ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。教員の待遇改善が必要だと思います。

お礼日時:2023/04/28 15:48

教員が顧問というのは限界があります。



教員の雑用が昔に比べて圧倒的に多いですから。

そこで、部活を地域のボランティアに任せたり、教員の雑用を民間に任せたり、ということも始まっています。

部活は残すべきですが、運営方法の検討は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
今の教員は本当に大変ですよね。

お礼日時:2023/04/28 15:28

部活時も授業の一環として賃金を払うべきだと思います。

しかも少し多めに。

そうすれば精神的負担は軽くなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこですね。
教員の待遇改善は必須だと思います。

お礼日時:2023/04/28 13:24

義務教育中はクラブ活動を学校行事から切り離す。


高校生の場合は 部費を個人負担にして指導者を迎入れれば良い事です 素人の教師の指導よりも充実したクラブ活動になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制度の見直しも必要かもしれないですね。

お礼日時:2023/04/28 12:38

不用です



頑張るべきベクトルが明後日の方に行っています

もっと現実社会で役に立つような方向性の部活にすべきですが先生というのは現実社会を知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者はその通りかもしれませんね。
後者は少し異論があるかも。

お礼日時:2023/04/28 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!