ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は最近株式投資を始めました。この2ヶ月、自分なりに勉強して短期投資を繰り返してきました。一応の成果はありましたが、何かあてずっぽと言うか綱渡りをしているように思えて仕方がなくなりました。そこで、もっと金融・投資について勉強しようと思い、どうせなら資格の勉強を通じて知識を得られればと思うにいたりました。そこで考えたのがFPと証券アナリストです。資格として人気があるのはFPで、今、自分に必要と考えているのが株式投資についての知識ということを考えれば証券アナリストだと思うのですが。長くなりましたが、上記も含め以下の3つの質問によきアドバイスがありましたらお願いします。
1.証券アナリスト資格の一次試験の講座で得られる知識で株式投資の基本的なファンダメンタル分析は可能になるでしょうか。また、一次を合格したときに頂く「検定会員補」というのは、資格として有効なものなのでしょうか。
2.技能士も含め、資格として一般社会で有効なFP資格はどのレベルのものからになるのでしょうか。(3級FP技能士、AFPなど)
3.金融の世界を知るのにもっとも有効な資格は何ですか。

A 回答 (2件)

1.ファンダメンタル分析は可能になります。

検定会員補は資格としては有効とはいえないと思います。

2.独断で書きますが、技能士なら1級、FPならCFPだと思います。

3.株式投資をするための知識が欲しいという目的のみで考えるならば、証券アナリストの分析方法は役に立つかもしれません。分析どおりに相場は動きませんが知識としてはあっても損はしません。

FPはかなり幅が広く、金融商品設計だけではなく、不動産・税金・年金などまでカバーしております。株式投資に関しては「金融商品設計」の中のわずか一項目に過ぎません。株の勉強をしたいというお気持ちならば「ちょっと違う」と感じられるかもしれません。

ただ、税金についてはどんな投資をするにも熟知しておくべき項目だと言えるでしょう。株だけでなく他のもの(不動産など)についても知っておくべきかと私は思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。読ませていただいて質問させていただきたいことができました。よろしくお願いします。FP資格についてですが、技能士なら1級、FPならCFPとのことですが、自分には実際にこの資格を使って仕事をするつもりというのはありません。ですから、二つの資格にそれほど違いがなければ、いずれ両方目指すにしても今はどちらか一方の資格に集中したいと思います。hiyourasocialさんは、どちらに集中したほうがいいとお考えですか?

• 0

>どちらに集中したほうがいいとお考えですか

まずはCFPからってのはどうでしょう。
理由は、CFP合格者は1級FP技能士の学科試験が免除となるというシステムだからです。
(参考URLの「■1級FP技能検定試験との関係」をご覧ください)

CFPの勉強を、FP1級の学科試験の勉強のつもりでやってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね回答いただきありがとうございます。頂いた回答を参考にして自分なりに答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。。