プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強のやる気って、やる気が起きる人は、なんでやる気なんか起こるのですか。謎です。

A 回答 (5件)

将来を見据えているからだよ。

子供なのに人生何周目だよって思うような先のことまで考えられる人間はいくらでもいる。
親の教育が良いのだろうな。
初めて人間になったような、明日のことも考えられないし自分のこともわからない人間はやる気なんて起こらない。
    • 0

>なんでやる気なんか起こるのですか

ヤクザに
「勉強やるか、
俺がお前を殺(や)るか、
さあどっち」
と言われてるから。
    • 0

いくら待っていても、嫌なものや嫌いなものには「やる気」なんて出てきません。

そもそも、「やる気」なんてありません。ないものを期待して待っているからうまくいかないのです。

「やる気」と言われるものの正体は、実は「諦め」や「踏ん切り」です。勉強などに向かおうとする積極的な気持ちではけしてなく、「やるしかない」、「しかたない」と言った、どちらかと言えば消極的な気持ちなのです。好き嫌いや興味などに関係なく、「仕方ない」と諦めたり、「やるしかない」と踏ん切りをつける気持ちなのです。
嫌なことや嫌いなことを、イヤイヤながらダラダラとやっていたのでは時間もかかりますし集中もできません。集中して効率を高めるためには、どこかで諦めて気持ちを切り替えるしかないのです。
    • 0

好きだったり、興味があれば自然にやる気も起きると思いますが、苦手意識があったり、全然興味ないと、頭に入ってきません…(^-^)

• 0

勉強が楽しく面白いと思うと、自然とやろうという気持ちになります。

反対になるとやる気無しになります。
    • 0