アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜソ連崩壊中に北方領土は取り返せなかったんですか?

A 回答 (8件)

「戦争で失った領土は戦争でないと取り返せない」と言って物議を

醸し出した自民党の議員がいました。
本当の事を言ったと思っています。
話し合いで沖縄が返還されたは異例中の異例な事柄です。
佐藤栄作の頑張りに拍手ですね。
    • 0

①日本国憲法9条(1項)

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
 →ってことで力で「取り返す」ことはできません。
②2項
 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 →このために防衛のための軍備である自衛隊は保持できるが、渡洋侵攻能力は保持できませんでした。だから力で「取り返す」こと会できません。

カネにものを言わせて取り返す(買い取る)ってことはできたかもしれませんけどね、どういうわけだかそうはならなかった。
    • 0

一度、エリツィンが北方領土を買いとりに応じると打診してきたことがあります。

しかし、「取られたものを金を払って買い戻すとは何事だ!無償返却で謝罪させろ!」と原理原則論に固執する保守派によってポシャりました。
    • 0

北方領土に関わる事態が大きく変わったのは、1991(平成3)年のソ連崩壊がきっかけでした。

法的な立場を継承したロシアは、ソ連と比べ国土面積が4分の3に縮小し、人口は半減しました。 東側諸国の「盟主」としての地位も失い、民主主義への移行と自由主義経済の導入という急激な改革も相まって、国民生活は混乱を極めました。

そうした中、ロシア側は北方領土交渉で変化を見せます。 1993(同5)年10月、細川護煕(もりひろ)首相とエリツィン大統領の会談で、択捉、国後、色丹、歯舞の四島の帰属に関する問題が両国間に残っていることを公式に確認しました。 両首脳は領土問題を「法と正義の原則を基礎として解決する」とした「東京宣言」に署名しました。

ソ連時代から軟化させたロシアに対し、日本側も柔軟な対応を示しました。 1998(同10)年4月、橋本龍太郎首相はエリツィンと静岡県伊東市川奈で会談し、「北方四島の北側で国境を画定した上で、当面はロシアによる四島への施政権を認める」と非公式に提案しました。 エリツィンも前向きな反応を示したのです。 橋本とエリツィンの間では、ロシアは実質北方領土を日本に返還し、その見返りとして日本はロシアに対して約4兆円の経済援助を行うとの口約束までできていたと言われています。 

ところが、同年7月の参院選で自民党が惨敗した結果、橋本は退陣し、エリツィンに対する提案が幻に終わってしまったのです。 エリツィンも失脚してプーチンが大統領になった後は、森喜朗首相が歯舞色丹の2島先行返還などと、日本側の要求のトーンを下げてしまったので、ロシア側に足元を見られて、返還交渉が頓挫してしまいました。
    • 0

社会主義体制でなくなったこと、弱体化して友好的態度を取るようになったことから油断して早急に進めることをしなかったということなんじゃないかと思っています。

SOFAによれば、アメリカは日本国土内のどこでも土地の供与を求めることができるとのことなので、エリツィンのロシアでも、それは懸念していて、話を進めないように画策した可能性はあります。
    • 0

絶好のチャンスだったんですけどね。

想像ですが。

1,戦後、日本外交は、米国におんぶ抱っこ
 でした。
 だから、外交能力が育たなかった。

それで、チャンスを活かせなかった。

2,米国の圧力。
 日本がソ連と仲良くなるのを
 米国は嫌っていました。

北方領土についても、米国は
 ことごとく邪魔してきました。

1955年 
日ソ国交正常化交渉開始
ソ連、二島引き渡しを交渉。
しかし、米国ダレス国務長官が、待ったを掛けた。
引き渡しで妥協したら沖縄を返さないという
「ダレスの恫喝」

1960年、日米安保条約改定。
これに反発したソ連は、
1956年に締結した平和条約締結時に
歯舞色丹を引き渡すとした共同宣言
を反故にして、
日ソ間に領土問題は存在しないとした。

その後、
ゴルバチョフが領土問題の存在を認め
前向きの姿勢を示したが
ウクライナ問題発生し、2016年 
オバマ大統領が日露合意中止を要請。
返還交渉が没になる。
    • 0

憲法九条があるからです

日本の憲法は、アメリカの兵隊さん20人余りが、一週間で作った
    • 0

返してくれると思ったんでしょうね。

• 0