プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師のアシスタントです
営業後にしなくてはならない洗濯、掃除、明日の用意などのその他の雑務をする前ににタイムカードを切らされてしまいます
これは違法ですよね?

A 回答 (5件)

違法です。

しかし、

雑務は別にやらなくてもいい。指示していない。
むしろタイムカード切ったあとにやってほしくない。時間内にやってほしいがやってくれない。

と言われたらキツイですね。
    • good
    • 0

はい 違法です。


所轄の労働基準局に報告してください。
    • good
    • 0

タイムカード切ったらとっとと帰りましょう。


業務でもないのにお店の水や電気を使っちゃだめですよ。横領行為です。
理屈としてはそうなります。
会社に言われてやってるならそれは業務なので問題ないけど、今度はタイムカードを切ってることが問題になります。
ということで違法です。いきなり騒ぎ立てず、きちんと無給作業の内容と日時をメモなどで記録しておいてから労基に相談です。記録しておいた残業分の賃金がもらえます。
    • good
    • 0

違法以外の言葉が見つからないけど。

    • good
    • 0

違法。


証拠集めて労基へGO!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!