アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはどのくらい儲かるんでしょうか?
あと、非課税保有期間がそれぞれ5年20年らしいですが、この期間は雑所得にもならず非課税でまるまる手元に残るってことでしょうか?
会社にばれずでできますか?
年末調整の必要はありますか?

A 回答 (4件)

>これはどのくらい儲かるん…



株や投信に、必ず儲かる保証はどこにもありません。
あなたが選ぶ銘柄次第では、損して終わることもあり得ます。

NISA でなく普通に株取引をすれば、損したときは 3 年間繰り越し相殺ができるなどの救済措置がありますが、NISA にはそれがありません。
儲かれば非課税で済む反面、損したときは丸損で終わるのです。

>この期間は雑所得にもならず非課税でまるまる手元に残る…

もともと雑所得ではありません。
分離課税の「譲渡所得」です。
NISA で儲かれば、所得税、住民税とも税金は払わなくて済みます。

>会社にばれずで…

NISA でなく普通に株取引をしたとしても、自分でしゃべらない限り会社とは何の関係もありません。
NISA ももちろん、会社とは全く関係しません。

>年末調整の必要は…

NISA でなく普通に株取引をしたとしても、分離課税の譲渡所得ですから年末調整の守備範囲ではありません。
NISA ももちろん、年末調整には全く関係しません。

先出の一部に誤回答が出ています。ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/26 08:09

儲かるかは投資先とこれからの世界情勢に左右されるため不明



運用益に本来の税率20%が適用されないため利益が出たら手元に残る計算です。

所得控除にはならないため年末調整等は必要ない。

効率が良いのはiDECO個人型確定拠出年金ではないでしょうか?
自由に引き出せないデメリットはあるが投資金額は全額所得控除の対象になるため年末調整により税金が還付されます。それだけでもプラスになり得る。
会社に書類作成を頼まなければならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/26 08:09

>新制度はどうなるんでしょうか?


いろいろ変わります。割と使い勝手が良い方向に変わるようです。
新NISA、でググってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/26 08:09

来年から新制度に切り替わります。

現行制度が使えるのは今年いっぱいです。
現行制度についてはあなたのご認識の通り、利益が出ればその分は全額非課税で手元に残ります。所得税率や健康保険税率に影響することもありません。課税対象とならないので年末調整の必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新制度はどうなるんでしょうか?

お礼日時:2023/05/25 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!