アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手から入金があり、ATMでぱるるの通帳に記帳しようとしましたが、ATMが通帳を認識せず記帳できません。
(1)郵便局の窓口で通帳を交換しようと思いますが、手数料などはかかりますか?
(2)今の状態で、相手が私の口座に入金することはできますか?

A 回答 (2件)

1)破いたり傷つけたりしていなければ、窓口に言えば何か機械を通してくれて、すぐ磁気が正常に戻ります。

もちろん、手数料などは一切かかりません。

2)できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
磁気がおかしかったんですね。

(1)通帳の磁気(黒い線の部分)のところを、布などでこすると、回復する場合があります。

(私も銀行の通帳で同じ現象が起きると、銀行の人がそうやりました)それでも、ダメなら、窓口に申し出てみてください。窓口内の機械で処理してくれます。
それでもダメで通帳を交換しなければならないときの手数料については郵便局の場合はよくわかりません。銀行で紛失した通帳の再発行は500円か1000円くらいかかった記憶があります。

(2)入金できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度こすってみます。
ありがとうございました。