プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炒飯をよく作ります。ごはんは店みたいにパラパラになるのですが、味があんまりです。自分は塩、鶏がらスープの素、最後に鍋のはだに入れる醤油で味付けしてます。具材はだいたい豚ミンチ、にんじん、ねぎです。どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

豚ミンチを止めて、焼き豚・えび・ハムなどで作ってみてください。

チャーハンには玉子。これは入れないのですか?

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/2000 …
    • 0

ねぎじょうゆを作っておいて、それで作ると美味しいですよ。

2人分くらいのごはんを作るのなら、
醤油大さじ1に、ネギ10センチくらいをみじん切りにしたものを入れて、ゴマ油をちょっとたらします。
これをご飯と具がパラパラになったころに仕上げにさっといれて、コショウを振ればいい感じに仕上がります。

私は、チャーハンのときはスープの素を使ってません(なんとなく好みじゃないので)。その代わり、具にはハムとかチャーシューとかを入れてます。その方がお肉そのものより味に深みが出るような気がします。
    • 0

酒、バター

以外とチャーハンに合いますよ^^
一度お試しください。

また、具材にウィンナーも意外に合います♪
是非お試しあれ♪
    • 0

どう、おいしくないのですか?

基本的に、鶏がらスープのもとには、塩分も入っているので、塩を使いすぎてもおいしくはないですよ。

豚ミンチを使いたいのであれば、肉をいためる前に油がまだ冷たいうちに、生姜を炒めて、香りが出たところで肉を入れれば、臭みは取れます。

私は↓の方のように、焼き豚、卵、ねぎを使うのが1番好きです。
    • 0

ラードを使ってまず玉子を入れます。

玉子が固まりきる前にご飯を投入。続いてチャーシューまたはハムを投入してかき混ぜ続けます。
この時点で塩コショウを控えめに。さらにオイスターソースを加えて味付け。ここで味見して塩気が足りなければ塩を足します。
続いて長ネギのみじん切りを加えて、最後に紹興酒(無ければ日本酒でも可)を鍋はだから加えて香り付けしておしまい。
    • 0

家庭のチャーハンはあり合わせで作るのが一番おいしい!と自信を持って言えます。

いろんな具材の取り合わせに挑戦してみてください。
失敗もありでいいじゃないですか。
ハム、焼き豚、ベーコン、ソーセージ、ウインナ等と
冷蔵庫にある野菜、ねぎはあった方がいいですね。
ない時はタマネギを使ったり、タケノコや椎茸、ピーマン等々。
タマゴは必ず入れます。
最初に多めの油でふわふわにして取り出しておいて最後に戻してくずしながら混ぜます。
タマゴとレタスのチャーハンはもう定番です。

味付けですが、コショウは入れないのですか?
アクセントになる辛みはあった方がいいと思いますよ。
ちょっと通な感じで黒七味なんか入れると山椒の香りなどが引き立って美味しいです。
鍋肌にしょうゆはNGと言ってる料理人もいます。
たしかに焦げ臭さが残るだけで美味しくないように私は感じました。
ちょっといい塩を使ってみるのもよいです。
それとサラダ油のかわりにラードを使うとグッとプロっぽくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに適当に冷蔵庫とかにあるものを入れてみると、おいしそうです。卵はご飯と混ぜていっしょに炒めています。あと、コショウはかるく振ってます。でもサンショウは入れたことはないです。いろいろ試したいですね。

ごま油で炒める。

こしょうを入れる。
卵を使う。
豚ミンチをやめて、ハムやベーコンなどを使う。
これでおいしいです。
    • 0

油を熱したらネギ、生姜、にんにくのみじん切りを

さっと炒めてそこからスタートすれば良い香りがつきますよ。
具材としてはそんなものじゃないでしょうか。
焼いた塩ジャケ入れたりしても美味しいですよ。

鍋肌の醤油は入れたらすぐに火から下ろしましょうね。
さっと合わされば良いのですから。
時間かけると醤油の香ばしい香りが焦げ臭くなります。
醤油に替えてウスターソース使っても
変わった感じで美味しいですよ。
    • 0