プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【線形代数について質問です】

点(4.3)を点(3.4)に写す1次変換のうち、原点を通る直線についての対称変換となるものを求めよ。
また、対称軸となる直線の方程式を求めよ。

この問題が分かりません。解き方から答えを教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

線形代数や1次変換はちょっと置いといて、


点(4,3)を点(3,4)に写す線対称変換は何か?を
中学幾何の問題として考えてみましょう。
そう! (4,3)と(3,4)を結ぶ線分の垂直二等分線
に関する線対称変換です。これは判らないとね。

対称軸となる直線は、この線分の中点を通って
線分に垂直な直線...と求めてもいいし、
(x-4)^2 + (y-3)^2 = (x-3)^2 + (y-4)^2 から
式を整理してもいい。
結果は y = x になります。

y = x に関する線対称変換が
(x,y) → (y,x),
1次変換の係数行列が
 0 1
 1 0
であることは、すぐに見つかるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!