アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚の不眠について。

当方新婚生活2週目の女性です。

私は元々昔から不眠症でルネスタ1mgを服用しておりましたが、日によって増減はしておりました。

結婚が決まってからはマックス量(3mg)を飲むこともありました。

新婚生活では、慣れていないせいか毎日3mg飲まないと寝れません。

実家で1mgで済んでいたのに3mg飲まないと寝れないのはやはり環境の変化のせいでしょうか?

実家では最初2mg→0.5mgに減らし、最終的に1mgでほぼ落ち着いていましたが新婚生活も慣れてくると落ち着いてくるのでしょうか?

減薬したいと思って、毎晩最初は1mgを試しますがいつまでも寝れません。

病院ではその日の適宜増減でと言われましたが、マックス量でしか寝れなくなるのか、実家この頃の様に段々減らしていけるのか不安です。

服薬した事がある方、医療関係の方、教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

私も、不眠症で


ルネスタは服用した事はないのですが
同じ用途でニトラゼパムを服用しています。

寝つけない時は、量を増やせばいいと
思い、5mg→10mgに増やして服用して
いましてが、あまり効果が見られませんでした。

ルネスタも入眠に作用する薬なので、
寝つけないからと言って量を増やしても、
改善しないかも知れませんね。

なので、主治医に相談して
ニトラゼパムの量は5mgのままで、
デエビゴを追加して5mg服用しています。
翌日の眠気の具合でデエビゴの量を
2.5mg~5mgに調整して貰っています。

デエビゴは2020年に発売されたばかりの
新しい睡眠薬です。
医師に相談して試してみてはいかがでしょう?

・ルネスタ
https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatr …
・ニトラゼパム
https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatr …
・デエビゴ
https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatr …

あと、
気休めかも知れませんが、
睡眠サポートの栄養補助食品
「ファイングリシン(ラムネ味)」も
定期購入して飲んでいます。 ※Amazonで……
https://www.fine-kagaku.co.jp/s/fineglycine/?utm …
    • good
    • 0

私は学生の頃から不眠症でした。



今は寝られるようになりましたが、
やはり生活習慣の改善、
運動と、砂糖などすくなくする、野菜を多くとる、ビタミンなどの不足しやすい栄養素をとるなどでした。
更にもともとの不眠症になる原因について、考えないようにするでした。

だんだん減らしてはいけます。
が、やはり原因がなにかを探る必要がありますね。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています