dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウーバーイーツ、出前館、単発バイトなどの確定申告について。
私は今まで会社員として正社員で働いてきており、自分で確定申告をした事がありません。恥ずかしながら、やり方も全く分かりません。
最近副業でウーバーイーツと出前館を初めましたが、確定申告はいつまでにどのようにやれば良いですか。なんかレシートやら書類をまとめてとっておかなければならないイメージがありますがそんなの貰わないですし、売り上げ票?支払い?みたいのをダウンロードや印刷して証拠にとっておけばいいんですか?どちらも個人事業主としてやっています。
また、同じように今後さらに単発バイトアプリで宅配業以外の単発バイトをしていくようですが、その際もどうしたらいいですか。単発バイトなんでずっと同じとこで働くわけではなく、その都度その日空き時間に出来そうなバイトを入れてやっていく感じなんです毎回場所も違うでしょうが、確定申告をするあめになんか把握しないといけない事や貰ってこないといけないものはありますか?

A 回答 (2件)

確定申告は国税庁の確定申告書作成コーナーがWebサイト上にありますので利用すると比較的簡単に作成できます。

(検索すれば直ぐに見つかると思います。)
確定申告期間は質問のケースは納税申告になると思われますので2月15日~3月15日の1か月間が一般的です。(土日の関係でずれることがあります。)

一度も確定申告したことがないと「用語が分からない」ことがあって作成に苦労すると思いますので、先ずは「確定申告書作成コーナー」を見て下さい。必要書類など比較的分かりやすく説明されています。

どうしても分からないときには国税庁が1~2月頃に各自治体で説明会をしていることが多いので利用するとよいと思います。
兎に角一度チャレンジして下さい。チャレンジしないと分かっていないことが理解できないので全く進みません。(それでも無理なら税理士に依頼することになりますが費用が勿体ないです。)
    • 0

20万円以上の副収入があったら申告する義務が発生します。

売上などの記録はできるだけ取っておくようにして下さい。
    • 0