アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政書士の先生に賃貸契約書や覚書の代行を依頼したらいくらぐらいかかりますかねえ。費用相場を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本テンプレ通りのものなら数万〜。



ゼロベースで内容をあなたの要望通りに考えて作るものなら安くても5万ぐらい。

具体的な中身を考えてもらうとか特別責任が大きく乗っかるものは10万ぐらいは取られるんじゃないかと。


ただ、これだけは個人により得意不得意もあるし、相手が似たような書面を何度もの作成してる人なら安価に請け負ってくれる場合もある。なんでもいいからただ、安くとりあえず形式的に作ってほしいってだけなら自宅で行政書士始めたばかりの売れない人とかとっ捕まえてテンプレ示して具体的に入れてほしい項目まで指示して体裁だけやってって頼めば安く済むも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/06/20 00:52

行政書士の先生のホームページに参考となる料金表を掲載しているケースもあります。


地域や行政書士自身の判断で料金が変わることもあります。

賃貸契約書やそれにかかわる覚書などについては、ネットにひな形(テンプレート)がいっぱいあるはずです。
当然専門家が介入し、依頼者と密に打ち合わせを行い、リスクなどをしっかりと把握したうえで、希望するリスクを回避する文言を入れたり修正するのが一番ではあるとは思います。
ただ、どんな約束事であれば、法令に反した約束の文章を入れても無効となりかねません。そもそも、賃貸契約などは昔からある契約文章ですので、すでにリスクなどを踏まえて作成されている契約書ひな形がネットに転がっていると思います。特殊な物件であったり、特殊な要望があるのであれば専門家を利用することは良いと思います。
ただ、そういった場合、行政書士は一応予防法務の法律家ではあるかもしれませんが、多くの行政書士が争いとなった際の経験を持ち合わせていない、机上の文章となりかねません。であれば、弁護士や簡裁代理認定司法書士に相談のうえで作成してもおらうほうが良いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります!

お礼日時:2023/06/20 00:52

こちらが参考になるかも?


http://www.houmu-kataoka.com/15185812804353
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2023/06/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!