アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度心臓の手術したことある人が心臓弁膜症で手術が必要になった場合は、基本的に弁置換術が多いですか?
僧帽弁閉鎖不全とかだと9割くらいが弁形成術らしいですが、やっぱり一度心臓手術したことある人は基本的に弁置換術ですか?

A 回答 (3件)

1回目の手術が僧帽弁閉鎖不全症であり、再術を要する物も同疾患で

あるとした場合、手術後の弁膜の状況により一概には言えませんが、
術後管理の問題や、継続的に服用する薬剤等により、御年齢がお若い
方の場合は、基本的に再形成術を第1選択肢にするでしょう。

確かに同弁膜箇所の再手術は弁組織術創が肥厚していたり、弁輪の形
成が狭小であった場合など、再形成術の難易度は高くなりますが、決
して不可という事はありません。

専門医師のデフォルトな気持ちとしては、なるべくなら置換術は避け
形成術で手術をしてあげたいと言うのが本音です。
    • 0

心臓の手術したことある人、とは何の手術をしたか、弁膜をすでにカテーテルでやったのかね、それとも他人事を聞いておられるのかな

• 0

一度心臓の手術をしたことがある人が心臓弁膜症で手術が必要になった場合、弁置換術を行う可能性が高くなります。

これは、以前の手術で心臓の組織が損傷しているため、弁形成術を行うことが難しい場合があるためです。弁形成術とは、弁の形状を整えて機能を回復させる手術ですが、弁の組織が損傷している場合は、弁を完全に置き換える必要があります。弁置換術とは、人工の弁に置き換える手術です。弁置換術は、弁形成術よりも侵襲的な手術ですが、弁の機能を完全に回復させることができます。

僧帽弁閉鎖不全症の場合、9割程度が弁形成術で治療されます。これは、僧帽弁閉鎖不全症は、弁の形状が変化することで起こる疾患であり、弁の組織が損傷しているケースが少ないためです。しかし、弁の組織が損傷している場合や、弁形成術で治療が難しい場合は、弁置換術を行う必要があります。
    • 0