アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳で仕事をした経験がないのですが、見下されますか?
見下されるとしたら、
どうしたら無職のまま見下されない人間になれますか?

質問者からの補足コメント

  • わたしが自立しているか否かについては誰の意見も聞き入れません。わたしは自立しています。
    人の自尊心や自己肯定感を傷つけてやろう、貶めてやろう、そういう醜い心を持った回答者が多く、大変残念です。


    わたしが自立しているかどうか、そもそもそのような質問ではなく、論点はそこじゃないのに。

      補足日時:2023/07/07 01:15

A 回答 (13件中1~10件)

見下すかどうかというのは、あなたにはどうしようもないことです。


だって、相手のすることですから。
それよりもあなたにはしないといけないことがあるはずです。
そのことをしっかりやっていけばいいだけです。
どんなに立派なことをしても見下す人はいますね。
それは、その人の問題であって、あなたの問題ではありません。
    • good
    • 0

無職のまま今のまま見下されない生き方はありませんが軽減して生きる方法は一人ぼっちで生きることです。


世間にも出ないネットにも出てこない、誰と比べることもなくひとりでいれば見下される事はありません。
少なくてもそれを見ることがありません。
あなた自身の心で感じる事はあるかもしれませんが。
あなたが見下されるのは努力をしないからだと思います。
病気を治そうとしする努力、生活保護から離れようとする努力、仕事をしようとする努力、そういったものが見えないから嫌われるんだと思います。
あなたの質問は論点がどんどんずれているのはあなたのせいだと思う。
それなのに自分が被害者のようにコメントするところがあなたの闇です。
あなたの太り過ぎ質問を見てそう思いました。日本人を憎んでいるから生活保護をもらっていいと言うけど本当は自分を憎んでるんじゃないの?
怖すぎる 爪が切れないほど太って体がかわいそう。
生活保護で幸せって書いてるけど本当は生活保護を憎んでいるのはあなたな気がします。
    • good
    • 2

障害者「自立」概念のパラダイム転換 : その必要性と展望




https://toyo.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_m …

これですかね?
あなたの文章から検索してようやくでてきたような文章ですが日本語の解釈が違います。
>経済的自立だけでなく金銭管理に主眼が置かれている【立場がある】
というのは【立場がある】=観点とか一部の発言の事です。
そういう見方が一部の人の中にあるよ、というだけで全体ではない。
その1部を持ってそれが正解のように言われても困る話です。
おまけに2003年のもので、一方の厚生労働省のHPには最新の文章です。
「障害を持っていてもその能力を活用して社会活動に参加すること」の意味としても用いられている。
つまり障害があっても、その生涯を活かして働きましょうってことで多くの障害者ははたらいているのではないでしょうか?
あなたは知らないだろうけど、会社には働く障害者が沢山いますよ?

一般論では、仕事をしない人を見下しているか、相手にしないかです。
すごいですね、とか素晴らしいって言われないでしょ?
関わりたくないという人なんだと思います。

障害があっても働く人は居るしあなたみたいに【働きません!】という人はそもそも生活保護の自立についても知ってほしい。

生活保護の目的は自立ですか?
生活保護は、資産、能力等あらゆるものを活用した上でなお生活に困窮する場合に、その困窮の程度に応 じ必要な保護を行う仕組みであり、その最低限度の生活を保障するとともに自立を助長することを目的と している。

障害者の自立について問うなら、福祉のカテゴリでどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いくらやりとりをしても平行線ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 01:07

ネットで調べましたが、


びんちょうタンさんのいう自立はありませんでした。
>障害者の自立の観点はざっくり言うと家計のやりくりをしているか否
こういった事は1つもありませんでした、出展がどこか教えていただければもう一度みます。
その福祉の方が個人的に思ってる言っただけで実は一般的ではないのかもしれませんよ?
ネットにも載っていませんし、障害者の自立では違う意味合いが書いてありました。
私が読んだ限りは障害を持っていてもその障害を持って社会に参加してください(働いてください)と言うものでした。
その福祉の方に出展を聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グーグルで検索しましたか?障害者の自立で検索したら出てきますよ??

生活保護を受けることがイコール自立できていないという解釈をあなたはしていました。それは違います。ネットで調べたら簡単に出てきますが、「自己決定に基づいて主体的な生活を営むこと」つまり必要な援助を受けることも自立の一つの形であるということです。

障害者の自立生活とは、「自立=一人でできる」ではなく、福祉サービスの消費者として、援助を受けながら主体的に生きる権利が認められ、 “自ら決定”することを最大限尊重されることが自立そのものなのです。

生活保護を受ける決定をして家計のやりくりを自ら行っているわたしは自立できています。

グーグル検索↓
「職業生活における労働者としての自立」(大泉、1989)、「仕事に就き、白らの手で生活費を稼ぎ出 していくこと。また障害により就労することができなくとも、年金や生活保護費を自主管理できるよ
うになること」(谷口・武田、1994)のように、経済的自立だけでなく金銭管理に主眼が置かれている立場がある。

お礼日時:2023/07/07 00:22

ここで言っても無理ですよ


自立にもいろいろあるわけで

いろんなレベルがあるんですよ

自分で家計管理や身の回りができる
支援員や補助員を必要としないのが自立といえるのは
障がい者や福祉業界での話でしょう
それも自力で生活できるかどうか、ていうレベルの

一般人の社会では自分で生活費を稼いで自分で暮らすことを自立と考えますから

だからあなたは経済的自立だけが観点ではない、と言ってますが

同じく家計管理ができることだけが自立の観点ではありません
しかもその観点はむしろごく一部の人の話です

私の回りの障がい者ははたらいてる人が多いです
自力で通勤し、毎日はたらいてる。

逆に言うと自分でといれに行けてご飯を介助を受けずに口に運べるなら
それも自立でもあります

家計の自立、経済的自立、その他あなたよりも多くの観点で自立してる人ばかりの場所で
じぶんは自立してるんだぞなんていくら言ったところで
誰も認めません

逆にあなたはどうなんですか?
やりくりができず、支援を受けて
あなたよりできないことが多い人が
あなたに向かって自分は自立できてるって言ってきたら…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃあ逆に聞きますけど、よってたかって自分より「自立のレベル」が低いであろう人に向かってお前は自立していないと回答するのは人としてどうなんですか?

お礼日時:2023/07/06 20:47

生活保護は自立ではありません。


経済的自立できていないから生活保護なんです。
わかってますか?

厚生労働省のHP見てください 生活保護のとこです。

「自立を助長する」
 公私の扶助を受けず自分の力で社会生活に適応した生活を営むことのできるように助け育てて行くことである。
(『改訂増補生活保護法の解釈と運用』)

そこが性格が悪いと言われる所以です。
履き違えています、生活保護は不労所得でもありません。
でもこう思わないとびんちょうタンさんのプライドが崩れるからですか?
自分を歪んでない鏡で見ましょう。
認知がずれています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえ、わたしは自立しています。詳しくは障害者の自立で検索してください。これを機に経済的自立の観点だけで全ての人の自立、いわゆる自己肯定の是非を決められるものではないと知ってください。

お礼日時:2023/07/06 20:21

No.4のお礼に対する返答です。



(´・ω・`) 自分で判断できない人は自立しているとは言いません。
他人任せじゃないですか。
それに自分で責任を負う事を避けているので、自立しているとは言えませんよ。
    • good
    • 4

見下す人もいますが、見下す人は同レベルの人なのです。



あなたは北朝鮮の収容所にいる人や、ウクライナ戦争での難民たちをどう思いますか?
その日暮らしていけるかわからない人たちです。
なんとも思わない。住む世界が違いすぎる。と相手にしないと思います。

40で仕事してない人も同様で、40で仕事している人からすると、相手にされません。
さらに経営者や士業など高年収の人ならなおさらです。
見下すこともしません。


見下すのは、派遣社員、フリーターの人とかが、40で仕事してない奴よりはマシだ!
と思うでしょう。
でも派遣社員、フリーターの人たちも、ある程度収入ある人からすると、比較対象にならないのです。
こういう人たちは同じぐらい境遇にいるひとを見下したりします。

下には下がいます。囚人、障害者、難民。
上には上がいます。外資系企業、経営者、外国の金持ち。

気にしていても意味がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手にしないというのは、見下しているのと同じです。それ以上かもしれません。

どうしたら無職のまま相手にされる人間にされますか?

お礼日時:2023/07/06 20:03

金持ちの息子なら見下されません


言われた仕事を期待以上の成果を出せば見下されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事はしません。

お礼日時:2023/07/06 20:04

それでも39歳までと、41歳からは仕事を ”してた/してる” のでしょ?



それなら問題ない。

・・・冗談はともかく本題・・・

現在40歳で今まで仕事をしたことないという事なら、恵まれた環境で過ごしているという事です。
そのまま無職を貫き通し、質問者さんを支えてくれる人たちに感謝するようにしましょう。
それでこの問題は解決です。

あと、生活保護を受けている間は ”自立している” とは言いません。
勘違いしてはいけませんよ。

・・・
まあ勘違いを治す以前に、アドバイスを受けても知らん顔するその性格のほう先にを治す必要があると思いますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえ、自立しています。多くの人が勘違いしていると思いますが、障害者の自立の観点はざっくり言うと家計のやりくりをしているか否か、そこらしいです。福祉の人が言っていました。わたしは自立していますよ。福祉の人が言ってました。福祉の人が。

お礼日時:2023/07/06 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A