プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの国民健康保険税はいくらですか

A 回答 (7件)

所得割と均等割りを加えた最低額ですね。



えー、誰か
回答者さんの中に
国民健康保険料と
国民健康保険税と
いう言葉の違いを
正しく
理解していない
人いるみたいですね。

同じものですが、
国民健康保険税というほうが
しっくり来ると思いますよ。

同時に
介護保険料も
介護保険税と
呼んだ方がいいでしょう。

そして
取られるという字を用いず
盗られるという字のほうが
いいと思いませんか。

税ということで。
    • good
    • 0

健康保険料は都道府県により違いますが


年収 39歳以下/
65歳以上74歳以下 40歳以上64歳以下
200万円 12,046円 14,744円
300万円 17,618円 21,493円
400万円 23,513円 28,628円
500万円 29,887円 36,341円
600万円 36,260円 44,054円
700万円 42,952円 52,153円
800万円 50,122円 60,831円
900万円 57,292円 69,508円
1000万円 64,266円 77,990円
です
    • good
    • 0

72万です!高い!です!

    • good
    • 0

国保に税金はかかりません

    • good
    • 0

国民健康保険料という文言でありながら、正しくは国民健康保険税で税率は所得割と均等割りで算出されますので、国民健康保険税で正しいです。


私はフリーランスですが1回で通帳から落とされるのが4900円です。
    • good
    • 1

国民健康保険は税金じゃないので、正しくは「国民健康保険料」です。

 収入はそこそこあるので、普通よりは高い保険料を払っています。
    • good
    • 0

住民税非課税なので、


最低額です。
いやいや、
免除、無料にしろよ、
と、言いたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!