アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低賃金が 有って

最高賃金が 無いのは何故ですか。

A 回答 (8件)

資本主義経済では賃金も市場原理に任せるのが原則ですが、


資本家と労働者の強弱を考えると資本家のほうが強く、
労働者の権利が不当に制限されることになるので、
基本的人権を守るために、最低賃金を設けて規制しています。

逆は資本家の権利が不当に制限される懸念はほとんどないため、
資本主義の原則に基づいて最高賃金は設定されていません。
    • good
    • 0

最低賃金は労働者を保護する立場から国が介入するけど、最高賃金は企業の問題で介入出来ない、お前さんが社長なら時給10000で雇えますか?風俗営業じゃあるまいし。

    • good
    • 0

無能な二世議員たちが給料やボーナスを貰えなくなるからですね

    • good
    • 0

賃金に上限を決めるのは資本主義ではないからです。


共産主義になってしまいますね
    • good
    • 0

なんか凄く頭悪い質問・・・


そもそも貴方はなぜ最低賃金があるかも理解してないですね
それを理解してればそんな質問はしません
    • good
    • 1

政府が決めていないだけで、企業ごとに最高賃金は決まっていると思いますよ。

    • good
    • 0

それを決めたら富裕層が損するからですよ。

    • good
    • 0

収入の多い人を、政府が助ける必要はないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!