アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方が分かりません。
X=2000になるらしいです。
7/10X×3+2X=8200
までは分かったんですが、
この後どうすればX=2000になりますか?

「この問題の解き方が分かりません。 X=2」の質問画像

A 回答 (3件)

7/10Xは、係数と文字の違いに着目していると思いますが、分母が10なのか、10xなのかわかりにくくなってしまうので計算するときにもややこしくなつてしまいます。


そこで、以降、分子分母がはっきりするように、7/10x→7x/10と表記しています。

7x/10×3+2X=8200
21x/10+2x=8200
全ての項(21x/10,2x,8200)を10倍して、、、
21x+20x=82000
41x=82000
両辺を41で割ると、、、
x=2000

ではいかがでしょうか。
分数が得意でないようでしたら、三割引きを7/10ではなく、小数で0.7として考えられてみてもよいと思います。
    • good
    • 1

パソコンで 分数を書くときには


分子と分母の堺目が 分かるように書かないと
誤解されやすいです。
又 アルファベットの x と掛けるの記号 x の区別がつきませんから、
未知数を a とします。
(7/10)ax3+2a=8200 ・・・x3 を ( ) のなかに入れます、
(21/10)a+(20/10)a=8200 ・・・左辺を計算します、
(41/10)a=8200 ・・・両辺に 10 を掛けて、
41a=82000 ・・・両辺を 41 で割って、
a=2000 。

別の計算。
7/10=0.7 は 分かりますね。
(7/10)ax3+2a=8200 ・・・7/10 を小数に直します、
(0.7x3)a+2a=8200 ・・・左辺を計算して、
2.1a+2a=8200 → 4.1a=8200 ・・・両辺を 4.1 で割って、
a=2000 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事解決しました!!次の勉強へ進めます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/02 12:49

そのまま計算を進めたら…


2.1x+2x=8200
4.1x=8200
x=8200/4.1=2000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!