アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじなどで高額当選した場合、それを分けたい人たちに対して普通に分けたら贈与税が取られますが、何らかの方法で贈与税を取られることなく均等に分けることはできますか? それともやっぱり贈与税は絶対に免れられませんか?

A 回答 (4件)

あげなきゃいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/08/12 00:11

私の友人で宝くじの高額当選をされた方がおり、当選時は非課税でしたが、その後当選者が急に亡くなられて、相続となり相続税が課税されたという例はあります。


当選金の支払いの際に代表者一人に支払われるのですが、元々はご家族5人で資金を拠出したらしいですが、まさか、当選金が支払われた後に亡くなられるとは想像もしておらず、死亡後に口座凍結となり、お金が出なくなったので慌てておられました。
5名で資金を拠出したことが受け取り金融機関に証明できなかったことが問題で、あらかじめ当選時にそのことを金融機関に告げておくことで、宝くじ当選証明書に受取人全員の記名をすることで非課税化できるようです。

当せん金付証票法という法律の基、所得税の取り扱いについては、この法律内に記載があります。
一旦、誰かの口座に入金されて、そこから資金が移動すれば相続あるいは贈与税の対象となります。
    • good
    • 0

そもそも贈与税って、相手に渡しましたよって証拠を残すから


取られるわけなんで、人が使ったものを把握する事って
普通は口座の監視とかしてないとわかりませんよ。
自分の口座から身内とかの口座に振り込みをしたりして
記録残すからわかる事なんで、現金引き出して
現金渡せば、相手にお金渡したなんてわかるはずないよ。
    • good
    • 0

購入後、宝くじの当選金を分けて振り込んでもらったら贈与税が掛からなかったような気がします。

共同購入する人もいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!