プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病で不眠症なんですが、睡眠薬を使わずにどうやったら寝れますか?

A 回答 (4件)

途中で送ってしまった。

副交感神経を刺激する のはココアを呑むとか緩いストレッチ運動をするとかです。
    • good
    • 0

まず体内時計が何時に眠くするかの把握ですね。

(画像は一例)
眠くなるタイミングを把握したら、その瞬間にリラックスできるように事前の準備です。クールダウンやルーティンなどです。
クールダウンは運動量の段階的低下です。すなわちランニング⇒ウォーキング⇒ストレッチ⇒入浴⇒マッサージ⇒瞑想⇒睡眠のような事です。
ルーティンとは習慣です。例えば梅干を見るだけで食べたかのように涎が出るように、眠い時だけ寝具を見つめる事で、寝具を見ると眠気が生まれるようにするのです。眠い時だけ使う道具を睡眠アイテムと呼んだりします。
「鬱病で不眠症なんですが」の回答画像4
    • good
    • 0

不眠症と肝臓は密接な関係があるんですね。


肝臓に負担があると出て来る症状に、不眠、イライラ、多夢、幻覚になる、寝言が多くちょっとしたことで驚き怯える、手足の震えや痺れ、爪がもろく割れやすい、生理問題、目の問題(かすみ、乾く、痒み、目赤、涙目) などあります。
改善方は漢方(高麗人参エキス、高麗紅参エキス) 運動で汗(毒素)を出す、夜11時以降は肝臓に負担が来る時間帯なので、早寝が良い。ご参考に
    • good
    • 0

自律神経を整えるとかですかね…


日中、日光を浴びて、出来るなら早朝ジョギングなど負荷のある運動をして交感神経を刺激する。寝る前に副交感神経を刺激して寝やすくする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副交感神経を良くするにはどうすれば?

お礼日時:2023/08/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!