アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程同じ美容室でお世話になっているのですが、前から気になっていたボブ専門の美容室に行ってみたいと思い、楽しみに予約を入れ施術をしてもらいました。その日はきちんとセットされたので気づかなかったのですが。。

翌日、自分でセットする際左襟足部がおかしなはね方をするので鏡で確認してみたところ。明らかに左右対象の切り方・長さではなく、襟足も左にかけて微妙に長くなっており。翌々日、完全に失敗されたと疑いが確信に変わりました。長さがショートボブになるのでとても恥ずかしいです。トップもボリューム、丸みを出してもらう予定だったのが四角?で異様に短くボリュームが出ず、最初の熱心な提案はなんだったんだろうと不満だらけです。

店長指名でトリートメント追加で14000払いました。カットの価格設定も高い店なので、期待した分不満だらけで。。

こうゆうことって初めて行く美容室ではよくあることですか??単に下手なだけでしょうか?
あと、修正はそのお店でしてもらいますか?

A 回答 (2件)

あなたにとっては「下手」ということだと思います。

結構多くの美容師は「最高の美」に視点を置いている方も多く、施術者自体の「セット力」を基準としてカットの設計をしている節があります。

その設計ではカットしたその日は施術者のセットの上にあるので、最大の美状態ではあるが、翌日崩れたり、自分でセットした際に思い通りにいかなくなるのはあなたのセットなので当然と言えます。(良い悪いではない)

これを「あぁ、やっぱりあの美容師さんって上手なんだな…」というお客さんも結構います。(よくある話)

また、人間の髪の生え方、頭の形ってすべての方が左右対称ではないので、カットって基本左右同じには切っていません。
「同じようになるよう」に切っています。

その差がはげしい場合は、セット力(セットする人間の差)による差も大きく、崩れ方も半端ではないという可能性もあります。

例えば、シャンプー後のドライでも、下から風を当てないで上から必死に風を当てて、ボリュームを落としてれいる方が結構います。
そうなると根本から異なる故、美容師との差が大きくなる…

そこまでいくと、男性の場合「当たり前」なのが「女性の場合あり得ない」という評価に変わるため「女性は正しくブローができてあたりまえ(できない人間が悪い的な扱い)」という美容師側の基準になりえたりします。

このように、この質問の文章内容では決定できない要素が多すぎ、最大~最小予想値を考えた場合、「失敗」とは言い切れません。

どんな注文をしたのか?
どんな説明を受けたか?
あなたの髪の生え方は?
頭の形は?
セットの仕方は?

最終的には見て見ないと何とも言えない…

…等々

ただ、そのお店に問い合わせるのは悪い事ではないので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

それから判断しても悪くはないですよ。
    • 0

修正の交渉は可能です。

どこまで受け入れてくれるかはお店次第ですが……

初めて行くお店だからかはわかりませんが、カウンセリング中の説明で誤解とは考えられないでしょうか?
一応、斜めになっている点も正式なヘアスタイルとしてなのか、確認してみましょう
終了後は後頭部側も鏡で確認しますよね?その時は特に思う点がなかったという事でしょうか?

まずは連絡して修正を依頼してみて下さい。
明日早速出向いてはどうでしょう
きちんと改善するとよいですね
    • 0