アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が困っているので他の意見が聞きたいです。

友達は契約社員として働いてて、毎日7-8フルタイムで働いていますが、給料が毎月3-5万です。

因みに社会人です。これって低すぎませんか?

A 回答 (9件)

まともな会社なら 「週当たりの勤務時間」「賃金の基準」(週XX時間)


ただし 販売店だと、給与XX万円+販売金額の●% 
最悪な例 雇用ではなくて 「販売請負」だと” 売れないと 0円”
*それ以前の 話だけど 友達の労働条件に 絡むことに 口を出すことは トラブルの元です。
    • good
    • 0

それはたぶんだけど、友達が思い違いしている内容を質問者に話したんだと思うよ。


というのも。
「毎日フルタイム」という表現が解釈の分かれるところで。

「毎日フルタイム」という表現は、一般的には週5日・1日8時間のことを表すことが多い。
でも、週に2~3日の労働契約だった場合、本人からすれば毎日イコール2~3日のことになる。
「7-8」というのは実働時間だと思うけど、一般的にフルタイムとは9時間・休憩1時間を表すことが多いが、まあそれはさておき。
ということで、月の実働日数が少ないのではないかな。

あるいは。
深夜のビル巡回みたいな仕事の宿直業務だと、拘束時間は7-8時間でも実際には2~3時間程度の実働ということもある。
そういうタイプの労働かもしれないし。

もしかして就労移行支援の作業所の仕事だったりね。
そうすると毎日フルタイムでもそれくらいの給料でもおかしくない。
    • good
    • 0

給料明細を見ないことにはなんとも…


手取りですか?差し引きはありませんか?
    • good
    • 0

仮に8時間を20日間したとして、収入5万円なら


時給300円ほど…ありえません。
お手伝いならありえます。

まずは、質問者さんご自身がお友達の事情を詳しく聞くことかと思います。
それを他人にふる場合は、一度の質問文で分かるように記載する必要があります。因みに…もなにも、そもそも情報量が少なすぎますので。
    • good
    • 0

給料明細を見ないとわかりませんが 身内の家のお手伝いかもしれませんし


寮住まいかもしれません
ひくくて可愛そうと思われるのなら高給で働ける職場を貴方が探して雇ってもらってください
    • good
    • 0

まさか刑務所で働いた所得って事では無いでしょうかねw



日本には最低賃金法って有るのはご存じですか?
ソノ法で謳っている金額より少ないので労働基準監督署に行って相談して、出来たらまともな職場に就職しましょう
    • good
    • 0

寮に入っていて寮費や食費などを引かれてませんか?それでも低いけど。


悪徳な会社の可能性は?
情報が少すぎます。
    • good
    • 1

おかしいですね。

何か前借りしたりして抜かれてませんかね。あまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。ホントでも嘘でもその人は怪しいです。
    • good
    • 1

仮に多く見積もるとして、


週休2日、1日7時間労働で月5万円とするなら、
時給360円とかそんなもんです。
最低賃金にすら届いていないほど低いですね。

あまりにもおかしな労働条件なので、今一度友達の労働条件を確認してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A