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<形容動詞>とは、内容は<形容詞>的、活用は<動詞>的という意味で区分され、名付けられた品詞区分である。古文では、「ナリ活用」「タリ活用」、口語では「静かだ」「きれいだ」のように、言い切る時の形が「だ」で終わる言葉とされ、日本語学習文法では<ナ形容詞><イ形容詞>と呼ばれたりもする。さらに、〔形容動詞を一品詞とせず、体言に助動詞「だ・な」が結合したものと見る文法学説も有る〕という現状である。

ナリかつよう【ナリ活用】《文法用語》
形容動詞の活用の一つ。「静かなる暁」〈静かな夜明け前〉の「静かなる」(終止形=静かなり)のように、「―なら・―なり(―に)・―なり・―なる・―なれ・―なれ」と活用するもの。
学研古語辞典 ページ 1398 での【ナリ活用】単語。

タリかつよう【タリ活用】《文法用語》
形容動詞の活用の一つで、終止形が「―たり」の形になるもの。たとえば「漫漫(マンマン)たる海上(カイシヤウ)なれば」(『平家物語』)〈広々としている海上であるので。〉の「漫漫たる」(終止形=漫漫たり)は、「漫漫」という漢語に「たり」がついたものである。このように状態や性質を表す漢語に「たり」がついて、「―たら・―たり(―と)・―たり・―たる・―たれ・―たれ」と活用するものをいう。

けいようどうし【形容動詞】[5]
用言の一つ。物事の性質・状態を示し、口語では「静かだ」「きれいだ」のように、言い切る時の形が「だ」で終わる言葉。〔形容動詞を一品詞とせず、体言に助動詞「だ・な」が結合したものと見る文法学説も有る〕
新明解国語辞典に「形容動詞」で始まるの検索結果 1-1。

既に、当方はこの誤りを、

<形容動詞>説は誤りである
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9598 …

他で展開しているが、この<形容動詞>という品詞区分は「綺麗【に】」を一語とし、「に」を活用語尾とする日本語の一語(単語)とは何か、語の活用とは何かという膠着語である日本語の根本、本質を誤るもので日本語学習者、古文学習者の活用理解などにも種々の混乱をもたらしている。次に最近の事例を提示する。 


活用の種類は分かるのですが、活用形はどうして已然形、連体形、連用形になるのか分かりやすく教えてください!!!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

連用形は用言につながるとはどういうことですか?
連体形は体言につながるというのは、そこはかとなく分かったのですが……
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

〔形容動詞を一品詞とせず、体言に助動詞「だ・な」が結合したものと見る文法学説〕が誤りであるのは<形容動詞>と名付けられた事実からも明らかであるが、現在の機能主義、形式主義的な日本語論ではこれを正すことが出来ない。

そもそも、自立語/付属語などという機能主義、形式主義的な品詞分類しかできずに、未だにこの誤りを自覚できていないのが日本語学の現状である。

加藤重広(北海道大学)
 「日本語の品詞体系の通言語的課題」
http://repository.tufs.ac.jp/bitstream/10108/510 …

劉  小 妹
「文法的な単語」の認定をめぐって
https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5 …

その根底にあるのは機能主義、形式主義的な言語道具観という現在の言語学、日本語学の限界、欠陥であるが、諸賢はこの現状をどのように理解されていますでしょうか?

社会科学では構造主義の破綻などの反省の上に機能と本質の混同の誤りに自覚的であるが、言語学は未だにこの誤り、非科学性を理解できずに機能一本鎗の論文を恥ずかしげもなく展開しているのが実態である。

質問者からの補足コメント

  • 過去に、

    【「名詞+的」で「形容動詞」?】その2
    質問者:1311tobi質問日時:2023/02/23 20:07回答数:4件
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13365334.html

    【質問1】
     どういう名詞が「的」をつけると形容動詞の語幹になるのでしょう。何か法則性はあるのでしょうか。
     前問(と呼びます)では「特に法則性はないと思います」という回答などをいただきました。//


    と質問されている方がありました。

    しかし、「語幹になる」などまさしく形式主義的発想の最たるものでしょう。<形容動詞>の語幹が如何なる意義を表すのかが明確にされなければ法則云々もまた、機能/形式に依拠する他ありません。■

      補足日時:2023/09/04 12:13
  • うーん・・・

    先ずは、

    言語はどんな矛盾を含んでいるか  【1】 言語の二重性
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9939 …



    言語はどんな矛盾を含んでいるか   【10】  文字言語と音声言語
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9943 …

    を理解できるようになりましょう。■

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/06 18:41
  • へこむわー

    味噌も糞も一緒にして何が言いたいのかな?????

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/06 20:44
  • No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 21:28
  • へこむわー

    残念ながら、あなたは時枝同様、<動詞>、<形容詞>がどのような意義を表す語かが全く理解できていないということです。

    自立語/付属語などという機能/形式により語を二分することに全く疑問を持たない時枝以前の言語理解ではどうしようもないということです。■

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 22:40

A 回答 (25件中21~25件)

>所詮素人の戯言の域を出ないことを先ずは自覚しましょう。


>結局何の解明にもなっておらず毎回粗雑な感想を並べているに過ぎないことが自覚できていません。

これ、質問者さん自身のことですね。
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この回答へのお礼

中々厳しいご指摘ですね!!! ('Д')

でも、そうすると世界中ど素人ばかりと云う事ですかね!!! (^_-)-☆

お礼日時:2023/09/03 13:22

「言葉にはすべて意味が有りマース 」でしたね。


て、に、を、は、助詞といわれる詞(ことば)ですね 。
意味、と言っても二通り、具体的なイメージがもてる意味、今一つ存在することの意味、意義とでも言うのかな?。
助詞は文字通り、助ける詞、単独では具体的なイメージがもてる意味はありません、存在することで機能を発する、存在することの意味はあります。
同じ「意味」でも、使われる場面で全く異なる内容になりますね、言葉だけでの論理は間違いのもと、出しかありません。
先にも言いました、文字で表せば全く同じ、例 「ウソ」通常よく使われる発音は「ソ」にアクセントをおいて「うそ言え」→「うそだろ」と言う使い方。
一方「ウソ」の「ソ」の音程をあげ、同時に表情も付け加えると、疑問形になります。
意味としては「何だうそなの?」と言う表現として相手に伝わります。
文字で表した時の詞の意味だけの論理が如何によい加減で不十分な物でしか無いのか瞭然ですね。
機能主義を認めようとしないのは、機能に一つとして、それで自分が自分の責任で、その言葉に反応し、考えて行動する、それができない人、わかりやすく言えば、指示されなければ動けない人、何です、「まだあげ初めにし、前髪の・・・・・」顔写真さらしていますね、まんまその通りと言う感じしかしません。
ソ連崩壊時、小学生らしき子供が言っていました「これからどうすればよいのかわからない」共産主義での教育は、「与えられたものをこなすだけでよい」、それがなくなれば、何をするか?序文で探す必要があります、がそんな教育受けていないんですね、いつもそれとダブり、妙な納得はできます。
助詞の持つ機能の一つ、相手に何かを示唆する、それを受けて何らかの反応するためには
それなりの知識・経験、またはそれらによって条件反射として身についた物が必要です。どれを選択するかは、そのときのTPOによって自分の頭でで考え、自分の責任で選択する必要があります、その能力が無ければ?、機能主義として排除する必要がありますね。
そういえば、NHK大河ドラマで秀吉役やっている俳優?、一時期「指示待ち妖怪」と言う役をやっていましたね、とにかく相手に指示されないと自分の判断では動けない、じつに滑稽でしたね。
記憶力は確かに抜群なんでしょう、それだけでも、頭がよいと言う評価は得られます、それで有頂天になっただけで、他の部分はまだあげ初めにし前髪・・・・のまんま。
その筋の専門家の論文その他を丸暗記はお手のもの何でしょう、そのまま丸投げしてくれれば、自分で探して読む手間が省けて重宝もしますが、自分で読解力が無いまま、詞を選んで並び替えてしまっては、言葉明瞭意味不明、一般の人に取っては念仏同様なんです。
>動詞での表現の要素ではなく活用をいっており完全なる誤認
あなたは誤認すらできたいないだけ。
活用を言っており→これ自体が見てくれ、の形式なんですけどね。
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この回答へのお礼

再度の貴重なコメントを有難うございます。

ここで問題にした言語道具観の欠陥を回答者が如実に示されているので少し指摘させていただきます。

>>助詞は文字通り、助ける詞、単独では具体的なイメージがもてる意味はありません

言語は話者の認識の表現で意義を表すものです。「助ける」というのは正に機能を取上げたもので、「単独では具体的なイメージがもてる意味はありません」と語の意義が全く理解できないために「助ける」という機能で誤魔化しているということです。
「ぐたいてきなイメージ」ではなく、語の規範としての意義を理解せずに語を使用することなどできないのは明らかで、日本語学習者は先ずこの意義を学ぶところから始めるしかありません。回答者は母語として無意識のうちにこの規範としての意義を習得し使用しているのは言うまでもありません。この自明な事実一つ説明できずに「助ける詞」などと曖昧な機能を持ち出すしかないということです。対象の本質が理解出来なければ目に付く形式か現象としての機能に依拠するしかないというのが初歩的な現象理解の第一歩で科学以前の段階ということです。

>>文字で表した時の詞の意味だけの論理が如何によい加減で不十分な物でしか無いのか瞭然ですね。

詞の意味だけの論理、つまり文の意味ではなく語の意義しか理解できず、文の意味との媒介と相違、関連が理解できていないことを露呈しているだけで、言語表現の過程的な構造が全く理解できていないことを露出しています。機能的な現象論としての感想文でしかなく、如何にいい加減で不十分な物でしか無いのか一目瞭然ですね。結局何の解明にもなっておらず毎回粗雑な感想を並べているに過ぎないことが自覚できていません。

>>機能主義を認めようとしない

機能は本質の現象でしかなく機能を取上げること自体は一定の解釈としての意義はありますが、その限りでの現象理解でしかなく対象の本質と全体の構造を明らかにするものではありません。表現としての言語の立体的、重層的な構造を解明するものではありません。

ロシアスターリニズムが極端な機能主義的発想であることは当時から指摘され、それゆえ自滅、崩壊する他なかったのは歴史の示す通りです。

残念ながらそこから何を学ぶこともできずに同一レベル、いやそれ以下の粗雑な戯言を毎回並べる結果になっていることを深く反省されんことを!!!

お礼日時:2023/09/03 11:37

「の」単独で形式名詞、なんて言うよりは理にかなっています。


機能主義、どこまでの主義なのか知りませんか、嫌っているようですね。
電気炊飯器→電気を使って飯を炊く機器、機能そのものを名称にしています。
これを否定すれば?さしづめ、電気窯、とでも。
形式主義的?、形式名詞自体がそれそのものではないの。
形容動詞は、立ち居・振る舞い。の様子と言われるように、姿・形に動きが加わって初めて感じるものなんです。
形容詞のようでありながら動詞での表現の要素も持っている、だから形容動詞、なんの違和感もありません。
言葉で示された意味のみでしか理解できない、それのみにとらわれた論理しか展開できない、これが大間違い。
「明日天気は、晴れ」
実際に声を出していう時、語尾を上げるだけで、疑問文になります。
文字で表現されただけの言葉の意味だけでは、そら「読解力がないんですね」と言われます。
「機能」もいろいろあって、相手に何かの反応をさせる機能もあります、
その時のTPOによっては異なる反応が必要な場合もあります。
言葉で示された意味だけでしか反応できない人にとっては認めたくないですね。
お得意のワンパターン、「時間的、空間的な位置の認識付け」
二枚に折って・・・・
二枚「に」位置の認識付けなんですね。
「二枚」で一体どんな位置のイメージがもてるの、言葉明瞭意味不明そのものなんです。
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この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

対象を科学的に把握するためには現象、機能、形式ではなく本質を明らかにすることが第一です。先ず、この点をしっかり理解、認識しましょう。

形式名詞は正しくは抽象名詞と呼ばれるべきものです。

>>形容詞のようでありながら動詞での表現の要素も持っている、だから形容動詞、なんの違和感もありません。

上記の通り、動詞での表現の要素ではなく活用をいっており完全なる誤認、誤読です。単に誤読による自己満足に過ぎず粗雑な理解の典型です。

>>文字で表現されただけの言葉の意味だけ

言語は形式と内容の統一という調和する矛盾としての存在です。それは同時に言語表現と非言語表現の統一という調和する矛盾の実現です。「語尾を上げる」のは非言語表現としての側面で、これは文字では記号(?)で表されます。語の意義と意味の媒介の関係を捉えられない粗雑な言語観では文法も又正しく捉えることはできません。

機能は本質が現象したもので、この相違と関連を正しく理解することなく単なる感性的な思い付きを並べてみても何の解決、進歩もありません。

所詮素人の戯言の域を出ないことを先ずは自覚しましょう。

お礼日時:2023/09/02 20:22

ナ形容詞がどうかしたんですか?



なにか恨みでもあるんですか?
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この回答へのお礼

恨み骨髄に達し、この世から抹殺しなければなりません!!!

お礼日時:2023/09/02 16:57

はいはい、形容動詞は誤りです。

あなたの中では。
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この回答へのお礼

それなりのコメントを有難う御座います。

私的な問題ではなく史的な現実世界の問題であることを念頭に思考しましょう。

まあ、ChatGPTに絡んでいる方もお見掛けするこの頃ですが!!!■

お礼日時:2023/09/02 14:50

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