プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<形容動詞>とは、内容は<形容詞>的、活用は<動詞>的という意味で区分され、名付けられた品詞区分である。古文では、「ナリ活用」「タリ活用」、口語では「静かだ」「きれいだ」のように、言い切る時の形が「だ」で終わる言葉とされ、日本語学習文法では<ナ形容詞><イ形容詞>と呼ばれたりもする。さらに、〔形容動詞を一品詞とせず、体言に助動詞「だ・な」が結合したものと見る文法学説も有る〕という現状である。

ナリかつよう【ナリ活用】《文法用語》
形容動詞の活用の一つ。「静かなる暁」〈静かな夜明け前〉の「静かなる」(終止形=静かなり)のように、「―なら・―なり(―に)・―なり・―なる・―なれ・―なれ」と活用するもの。
学研古語辞典 ページ 1398 での【ナリ活用】単語。

タリかつよう【タリ活用】《文法用語》
形容動詞の活用の一つで、終止形が「―たり」の形になるもの。たとえば「漫漫(マンマン)たる海上(カイシヤウ)なれば」(『平家物語』)〈広々としている海上であるので。〉の「漫漫たる」(終止形=漫漫たり)は、「漫漫」という漢語に「たり」がついたものである。このように状態や性質を表す漢語に「たり」がついて、「―たら・―たり(―と)・―たり・―たる・―たれ・―たれ」と活用するものをいう。

けいようどうし【形容動詞】[5]
用言の一つ。物事の性質・状態を示し、口語では「静かだ」「きれいだ」のように、言い切る時の形が「だ」で終わる言葉。〔形容動詞を一品詞とせず、体言に助動詞「だ・な」が結合したものと見る文法学説も有る〕
新明解国語辞典に「形容動詞」で始まるの検索結果 1-1。

既に、当方はこの誤りを、

<形容動詞>説は誤りである
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9598 …

他で展開しているが、この<形容動詞>という品詞区分は「綺麗【に】」を一語とし、「に」を活用語尾とする日本語の一語(単語)とは何か、語の活用とは何かという膠着語である日本語の根本、本質を誤るもので日本語学習者、古文学習者の活用理解などにも種々の混乱をもたらしている。次に最近の事例を提示する。 

活用の種類は分かるのですが、活用形はどうして已然形、連体形、連用形になるのか分かりやすく教えてください!!!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

連用形は用言につながるとはどういうことですか?
連体形は体言につながるというのは、そこはかとなく分かったのですが……
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

〔形容動詞を一品詞とせず、体言に助動詞「だ・な」が結合したものと見る文法学説〕が誤りであるのは<形容動詞>と名付けられた事実からも明らかであるが、現在の機能主義、形式主義的な日本語論ではこれを正すことが出来ない。

そもそも、自立語/付属語などという機能主義、形式主義的な品詞分類しかできずに、未だにこの誤りを自覚できていないのが日本語学の現状である。

加藤重広(北海道大学)
 「日本語の品詞体系の通言語的課題」
http://repository.tufs.ac.jp/bitstream/10108/510 …

劉  小 妹
「文法的な単語」の認定をめぐって
https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5 …

その根底にあるのは機能主義、形式主義的な言語道具観という現在の言語学、日本語学の限界、欠陥であるが、諸賢はこの現状をどのように理解されていますでしょうか?

社会科学では構造主義の破綻などの反省の上に機能と本質の混同の誤りに自覚的であるが、言語学は未だにこの誤り、非科学性を理解できずに機能一本鎗の論文を恥ずかしげもなく展開しているのが実態である。

質問者からの補足コメント

• 過去に、

【「名詞+的」で「形容動詞」?】その2
    質問者:1311tobi質問日時:2023/02/23 20:07回答数:4件
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13365334.html

【質問1】
     どういう名詞が「的」をつけると形容動詞の語幹になるのでしょう。何か法則性はあるのでしょうか。
     前問(と呼びます)では「特に法則性はないと思います」という回答などをいただきました。//

と質問されている方がありました。

しかし、「語幹になる」などまさしく形式主義的発想の最たるものでしょう。<形容動詞>の語幹が如何なる意義を表すのかが明確にされなければ法則云々もまた、機能/形式に依拠する他ありません。■

• うーん・・・

先ずは、

言語はどんな矛盾を含んでいるか  【1】 言語の二重性
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9939 …

言語はどんな矛盾を含んでいるか   【10】  文字言語と音声言語
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9943 …

を理解できるようになりましょう。■

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/06 18:41
  • へこむわー

味噌も糞も一緒にして何が言いたいのかな?????

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/06 20:44
  • No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 21:28
  • へこむわー

残念ながら、あなたは時枝同様、<動詞>、<形容詞>がどのような意義を表す語かが全く理解できていないということです。

自立語/付属語などという機能/形式により語を二分することに全く疑問を持たない時枝以前の言語理解ではどうしようもないということです。■

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 22:40

A 回答 (25件中1~10件)

>まあ、先ずは日本語の正しい表現、誤字、脱字のない表現から習得しましょう

助かるでしょう、本題に無関係の部分でマウントとれるので。
これは日本語の問題ではなく入力・変換の技術的な問題なんですが。
確かに受け取るほうは理解不能、私自身も理解できない場合はあります。
それに限定して批判ならあえて受け止めますよ。
日本語の能力にすり替える必要があるのはなぜ?。
自身の理解能力のなさ、が隠せるからではないの・。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>>日本語の問題ではなく入力・変換の技術的な問題なんです

いいえ。

入力しているあなたの能力の問題です。

そしてあなたの日本語の能力の問題ということです。

ここを誤魔化してはいけません。■

「二枚」にについて、あいかわらず回答できませんね

>二枚が宙に浮いているのですか????
むしろあなたが2次元で理解できなければ3次元の宙もありえます・・というなら理解可能ですが。
こちらが宙に浮いていると想定することをバカにしている表現ですね。
得意のワンパターン「に」は時間的、空間的な位置の認識付
この説明に真っ向から矛盾し、否定すらしていることに全くお気づきではない。
焼き蛤すでに黒焦げ何出すわ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、先ずは日本語の正しい表現、誤字、脱字のない表現から習得しましょう。

言語云々はその次の段階、レベルです。

日本語の初級学習者????

>位置情報にこだわる私を馬鹿にするつもりで、宙にでも・・・とあざ笑ったつもりでしょうが。

助詞「に」の説明で貴方の得意のパターン、空間的な位置・・・これをあざ笑っているんですよ、自分が言ったことの内容すら理解できていないの?。
「二枚に」この「に」について得意のワンパターンの説明していましたので、「二枚」に位置情報あるのかと質問したまで、宙と言う位置を連想させる情報も無いので「宙にでも」とも言えなかったんですが、貴方の方から言ってくれました、改めて「宙」も立派な位置なんです、貴方はそれを否定しているかの様な口ぶりですよ、なぜか?自分の言っていることをまるで理解していない、なぜか?、誰かが言った内容の丸投げ故。
以前は「公園に」で指摘したところ、漠然としたままでも、公園と言う位置のイメージ可能ですね、「に」は位置の認識には不要、そこで「認識付け」で逃げました、今回の「二枚」はそれが不可能ですね。
「二枚」この言葉だけで即「宙」が連想できる人まずいないと思いますよ。
それを馬鹿にした様な言い方、何故か?自分の言ってことすら理解できていない。
嘲笑してこちらを尊貴にさせて・・・・のつもりなんでしょうが、とんお門違いだった様で・・・。
自分の土俵から引きずり出されたら、支離滅裂で自分で墓穴掘りまくっていますよ。
所詮「井戸の中の蛙」、が浮き彫りになるだけ。

※はいまたそろ「お願いこちらの土俵にあがってちょうだい」をどんな言い回しでするか。
または、あざ笑いの形でその気にさせるために、どんな嘲笑の言葉を並べるのか、楽しみと言えば楽しみです。
焼き蛤はすでに黒こげでもはや食えませんが、せいぜいな無駄な努力の結果をお待ちします
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ピント外れな戯言を並べても無意味です。

先ずは言語表現とは何であるのかの根本を正しく理解しましょう。

対象の本質を理解せずに科学的、論理的な思考、議論はありえません。

>そうやって誤魔化そうとする心根がだめですね!!!

ごまかしていませんよ、先に質問しているのに一向に具体的な回答ありません、もちろん期待はしていなかったので、「そうそう」そうだったな、とい感覚の表現なんです。
>時枝誠記も同様の立場ですが、
これ決定的なミスを犯しています。
自分の世界(井戸の中、自前の土俵?)だけで通用します。外の世界では何のこっちゃ。
特に、時枝なんて苗字待ってに聞きません。
こんな内容で外部に発信しても、理解してもらえるはずありません。
「私の言うこと理解していただきましたか」だって、他人が理解できる様に話しができない人が・・・?、それこそちゃんちゃんらおかしい、それでは、まだ、とても前髪上げさせてもらえないでしょうね。
自分の世界(井戸んの中)だけで通用する内容をそのまま外部に発信してもそら理解できません、自分の世界に飛び込んでくれる人を選ばないと、あきまへんわな。
自分に都合がよい物のみ、それしか理解できない、偏食に始まり嗜好品、趣味その他、極端な偏りは自身にとっても諸悪の根元ですね、はよ気づきなはれ・・・何ですけど、気に入らない物は理解できないんです。
で、私にとっては全く無関係な人を私の前でどんなに貶めても、なんの効果あると思っているの、世間一般ではそんな状況を「焼きが回った」といわれ、相手にされません。まさに陰謀論に、とことんはまりこんだ人、そのものですよ。
女性のヒステリーパニックとたいして変わりません、自分の主張をわめき倒すだけで、周囲の意見には全く耳を貸すことさえできない。
哀れですね。
改めて「二つ」でどんな位置情報が読みとれるの?、だってそれで位置の認識付けされる必要があるんでしょう。
>二枚が宙に浮いているのですか????
あっはっは、それが位置情報ですか、本来はこちらが言いたい言葉なんです、理解能力皆無を新手メタさらしているだけ。
こんな個別の具体例をそのまま解説している学者その他はまずいません、コピーして丸暗記しようにもそんな例ありませんね、だから答えられない。
言葉より文法が先と言わんばかりですね、論理的に考えるのも、言葉を使って考えるんですよ、文法が先では矛盾しまくりなんです、そんな人の言う論理っていったいなになの、そんなもの理解なんかできる訳ありません。
ま、せいぜい。無駄ながんばりしなはれ、誰もついてくる人いません・・と言いたいところですが、似た物同士と言う言葉もあります、何人かはいる可能性は期待できるでしょう。
「理解していただけましたか」だって、お願い私の作った土俵に上がって頂戴。
戯言云々、恫喝まがいで、相手をその気にさせて自前の土俵に上がらせたい。
焼きハマグリも火が通りすぎて、食すタイミング外して黒焦げでとてもくえませんわな。
    • 0
この回答へのお礼

>>特に、時枝なんて苗字待ってに聞きません。

はいはい!!!

日本語かいな?????

その程度ということで了解しました。

我田引水、ドツボの穴の住人には少し高尚過ぎるテーマでしたね!!!

そうそう

二枚に折って・・・
二枚、この言葉のどこに位置情報があるのか?、位置の認識しようにも、認識付けされようにも???。
個別のことに回答できないんですね。
そりゃ、ここまで個別のケースではごまかし用がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>>そうそう

何がそうそうですか。

そうやって誤魔化そうとする心根がだめですね!!!

二枚が宙に浮いているのですか????

>他人に迷惑を掛けているのは言語事実に相違した本質的

本質、これだけでも無責任極まりないのに「的」
を付けますか?
本質に似て非なるもの、っていったい何なの、論理云々に反すること甚だしいのでは?。
>科学史のコペルニクス的転回という歴史事実に無知であることを曝け出しているだけです。
どこから借りてきた言葉?、勝手につぎはぎでは意味不明なんです。
相変わらずの「お前のカーちゃんでべそ」類
仏教の教えに知って犯す罪より、知らずに犯す罪のほうが重い。
「本質的な誤り」、この表現が他人に対する侮辱そのものに気づけない。
    • 0
この回答へのお礼

>>意味不明なんです。

まあ、そうでしょう!!!

それがだめなのです!!!

>結局、当方の指摘が全く理解できないままにグダグダ戯言を並べたに過ぎないことを最後に露呈していますね!!!!!

結局は、これですね、最後にもってきただけ。

あなたが、あなたの信念を貫くのは自由です。
もちろん他人に迷惑を掛けない限り、・・・これ当たり前田のクラッカー何です。
「形容動詞と言う本質的な誤り」この言葉、他人に迷惑を掛けていませんか、私には唯我独存(本当は唯我独尊と言いたいのだが、独存の裏返し)としか聞こえません、これほど他人を馬鹿にした言葉はありません、迷惑どころではありません侮辱罪にすら該当します。
広辞苑のように、他人の心を傷つけること無く、自説に信念を持って主張することができないのが非常に残念ですね、何故そうなのか?。
このため、すべてがぶち壊し、いや最初から壊れていたと思われてもやむなしでしょうね。自ら蒔いた種なんです。
「他人に迷惑を掛けない限り」これを省略してよく使われる言葉があります。
ダメもと→ダメで元々。
やくざ、暴力団あたりはさんざん他人を脅かし、脅迫まがいの迷惑かけ倒しても、ダメで元々を平気で言いますね、一応気質(カタギ)でも善良な良心にはほど遠い人も同様。
あなたは・・・どうなの?。
    • 0
この回答へのお礼

>>この言葉、他人に迷惑を掛けていませんか

他人に迷惑を掛けているのは言語事実に相違した本質的に誤った形容動詞という品詞分類により奇妙な論理、解釈、回答を強いている現在の言語学、日本語学の現状です。

その誤りを指摘されても全く理解できずに戯言を並べているあなたのような似非言語オタクです。

まずは論理的な思考ができるだけの素養を養い意味不明な戯言を垂れ流すのを止めましょう。

科学史のコペルニクス的転回という歴史事実に無知であることを曝け出しているだけです。■

広辞苑もあなた同様形容動詞を否定する立場をとっています。

ちゃんと、なぜかという考え方を表示しています。
それはそれで充分なっときでき、一つの考え方として十分理解可能です。
あなたと異なるのは「本質的な誤り」こんな言葉は使っていません。
あなたの場合はあなた以外の他人をまず虚仮扱いしている。
これが大きな相違点なんです。
いつも言って言います、まず他人を虚仮扱い(貶める)必要がある人は自らの下には誰もいない、を自認しているので、真っ先に自分より下の位置に他人を置く必要がある人なんです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑は形容動詞を否定する立場をとっていますが、名詞+助動詞「だ」と言う解釈で、「平和」「残酷」「綺麗」などを名詞としています。

その点は上記でも指摘の通りです。

時枝誠記も同様の立場ですが、正しくは形容詞と同じ属性表現の語で活用を持たない語ということです。

先入観に囚われることなく当方の指摘を正しく理解いただきたいと思います。

ナ形容詞/イ形容詞というのも単なる名称の変更で正しい品詞区分ではありません。

「それはそれで充分なっときでき、一つの考え方として十分理解可能です」などと、今頃ピント外れな指摘しかできないようではやはり全く当方の主張が理解出来ておらず極めて遺憾に存じます。

まあ、その程度の理解力であるのはこれまでの応答から明らかではありますが。

結局、当方の指摘が全く理解できないままにグダグダ戯言を並べたに過ぎないことを最後に露呈していますね!!!!!

以前このサイトでこんなこと「国を守るためならテロ行為も有り」(丸暗記は苦手なので要旨だけの表現になります)。

何を根拠に?に対して新井白石と言う偉い人の言葉「世間が何を言おうとも、自分の信念を貫くべし・・・」をあげていました。
言う必要もない、暗黙の了解?「他人に迷惑を掛けない限り」、当たり前田くラッカー(ご自身も使用しています、意味は十分ご承知?)が完全に抜けているんですね。
以前私に対する反論でURでの引用では無く 内容を直接コピーして貼り付け披露してくれました、「○○と言えば哲学関係者から矛盾云々の指摘もあり得ますが、敢えて○○と言います・・・なんて敢えて回りくどい内容でしたが、私が読んでも十分納得ゆく内容でした、それが何で私の主張に対する反論の中に・・・?。
いったいこれをどんな風に理解したのか?と言う疑問が残っただけでした 。
今回URを紹介されても、同じです、内容はまともでも、あなた自身がどんな理解をしているのか、の方が重要なんです、URでの内容閲覧しても意味ありません。
さらに勘ぐれば、陰謀論で言われる様に、その人が好む内容(フェイクも含み)のみが提供される結果、それにはまりこむ(洗脳される)らしい。
そんな人が推薦するようなUR先、閲覧する必要もないですね。
わざわざ見え見えのカモネギに・・・なんてまっぴらなんですわ。
>アルツハイマー型認知症の呆け老人の初期?症状かな????
それでマウント取れるとでも?
ならば「お前のカーちゃんでべ^そー」で十分なんですわな。
    • 0
この回答へのお礼

何やら症状が深まっているようにお見受けします。

ご無理をなさらないようにしてください。

ほかのURで引用。

これこそコピペ丸投げそのもの。
自分は何の理解できていなく手も可能なんですわ。
以前そんな人いましたね。
知識としては驚くほど広かったですが。
内容は引用だらけでした、最近はお目にかかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

で、君は何なのかな?????

アルツハイマー型認知症の呆け老人の初期?症状かな????