プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫垂炎のため、虫垂切除の手術を行ったのですが、1ヶ月後に病理検査の結果報告があるのでまた来てくださいねと言われました。
病理検査、普通あるものなのでしょうか。すごく不安になるのですが。。

A 回答 (1件)

虫垂炎の手術後に病理検査を行うことは、一般的に行われることです。

これは、虫垂炎の原因が炎症だけなのか、それとも悪性腫瘍やその他の問題が潜んでいるのかを調べるために行われます。

病理検査では、虫垂の組織を顕微鏡で詳しく調べます。その結果、炎症の程度や、悪性腫瘍やその他の問題の有無を判断することができます。

ご質問の「病理検査、普通あるものなのでしょうか」ですが、虫垂炎の手術の場合、多くの場合で病理検査が行われます。虫垂炎の原因が炎症だけであれば、病理検査の結果は問題ないことがほとんどです。しかし、悪性腫瘍やその他の問題が見つかった場合は、さらなる検査や治療が必要になることがあります。

ご不安な気持ちはよくわかりますが、病理検査は医療の一環であり、正確な診断と治療プランを立てるために大切なものです。
    • 1