アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金について

57歳女性です

病があり
昨年仕事を辞めました


既婚ですが旦那は9歳上です


そこで
繰り上げ年金受給と障害年金を
と考えているんですが

出来ますでしょうか

A 回答 (4件)

障害年金について



・年金事務所にまずは、問い合わせをして、申請出来るか?条件があてはまるか?まずは、相談する。
(その為には、電話で年金事務所に予約)


・医師に相談、診断書を書いてもらえるか?

ただ、年金事務所の書類と医師の診断書が揃っていても、審査が通るかは別。年々、厳しくなっていると、聞いています。
また、ずっともらえるわけではなく、更新する度、診断書が必要になったりする。


>繰り上げ年金受給と障害年金を
と考えているんですが

出来ますでしょうか


両方は、受け取れないので、どちらを選ぶか?60歳になった時に、
年金事務所で相談になると思います。
1人1年金と、検索すると、以下の詳しいサイトがあります。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/sh …


前の質問も、読みましたが、一度、家計を見直した方が良いと思います。
出費が多すぎるのでは?と思います。
    • good
    • 1

前回の年金の内容を確認しましたか?


そこが一番のポイントなんですよ。

障害年金だって、障害年金の申請を
しなけりゃもらえませんよ。

そもそも、老齢年金を繰上げると
障害年金はもらえません。

繰り返しになりますが、
>私が今まで結構稼いでたから
ここの内容が詳細に必要です。

共働きだったのですか?
①奥さんは厚生年金に加入しましたか?
 厚生年金に加入して
②20年以上の加入期間がありますか?

③奥さんは1966年生まれですか?
 何年何月生まれですか?

④奥さんのねんきん定期便では、
 年金受給見込みは
 基礎年金、厚生年金それぞれ
 いくらになっていますか?

このあたりが重要なポイントになるので、
あなた自身の『ねんきん定期便』をみて
ご提示ください。

あと、退職したのなら、
雇用保険や健保の傷病手当金など
申請の可能性もありますよ。

抽象的で曖昧な質問では、
なんの解決にもなりません。
    • good
    • 0

繰上げ支給は60歳から。


夫が受給している加給年金が停止になる可能性がある。

障害年金は病があるからといって支給されるものではない、
障害の状態を主治医に相談。
昨年、病で仕事を辞めたなら傷病手当を受給していると推測されるので、それが支給終了してから考えると良いでしょう。
    • good
    • 1

年金繰上げは60歳以降しかできません。


障害年金は、詳細内容によりますが、年齢には関係なく20歳以降であれば
申請は可能です。
申請したから必ず認可とならず、却下される場合もあります。
また、初診日の納付状況によっては申請自体無理な場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A