プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地盤保証について。

建売の購入検討をしていますが、個別の地盤保証(ジャパンホームシールドなど)などついてない場合、もし地盤沈下などあれば、瑕疵担保保険の対象で保険金が下りるのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。




>地盤保証がついていない場合、こちら側でつけることも可能なのでしょうか?

あなたが地盤保証を付けるのではなくて、地盤保証のある地盤調査会社(改良工事会社)で行ってくださいと言えば良いだけです。


>建売では地盤保証がないケースが多いのですかね…

そんな事は無いです。
むしろ、ある程度の地盤調査・地盤改良を行っている会社でしたら、いくつかの保証会社は提携していると思います。


>地元の小さい工務店さんでして、不安が残るのですが、完成保証制度にも入ってもらった方がいいのでしょうか…?

それは工務店さんが判断する事ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度の会社でしたら、保証会社と提携しているのですね。聞いてみます。

完成保証制度は工務店さん判断なのですね。

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました!!

小さな工務店さんで評判もわからず不安なのですが、他に気をつけてお聞きすることはありますでしょうか?もしよろしければ教えていただければ嬉しいです…

お礼日時:2023/09/08 17:46

>日曜日に、話を聞きに行くのですがその前にある程度知識を得て行こうと思いまして。


>事前にいただいた資料には地盤保証のことは何も載っておらず、地盤調査はするとのことだけ記載していたので、個別の地盤保証はついてなさそうだなと思っているのですが、建売なら一般的なのでしょうか?

建売という事で、これから地盤調査、建築工事を行うのですかね??

地盤保証に付いても併せて良く確認してください。


>瑕疵担保保険は全ての建築者に義務化されているので、瑕疵保険の方で地盤保証があれば、個別で必要ないのかなと思ったのですが、調べていてもよくわからないものでして…

地盤は瑕疵担保の範疇ではないので、保証されないですよ。

万が一不動沈下が起きた場合に、それを補正する工事だけで家1棟分くらいは掛かりますから、事前に掛けておくべきですね。
もし、そういうところが甘い建設会社であれば、契約は見送りましょう。



因みに、、、

地盤調査をして、改良工事が必要かどうかというものは、基本的には設計者が判断します。
たまに、地盤調査で改良判定が出ていて、設計者が判断し改良工事の必要は無いとして地盤改良工事を行わない場合がございます。
そうした場合で、年数経過かと共に不動沈下が起きた場合には、保証対象外となる事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます!とても勉強になります。まだ更地でこれから建てるようです。
土地がとても良いので、できれば購入したいのですが…

地盤保証は瑕疵担保の範囲ではないのですね…。もし地盤保証がついていない場合、こちら側でつけることも可能なのでしょうか?
建売では地盤保証がないケースが多いのですかね…

改良判定が出ているのに、行わないケースもあるのですね!それはびっくりです…困りますよね。

地元の小さい工務店さんでして、不安が残るのですが、完成保証制度にも入ってもらった方がいいのでしょうか…?

お礼日時:2023/09/08 16:59

中古ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新築建売で考えています。

お礼日時:2023/09/08 16:11

先ず、地盤保証が付いているのかどうかは、建設会社(販売会社)にお尋ねください。



その際、どういった地盤調査をして直接基礎で良いのか、地盤改良工事を必要とされ、どういった工法で施工されたのかまで聞いてください。
もちろん、家を購入されるのですから、そうした資料は提供されるはずです。

万が一、何も保証がされていないという事であれば、一切の保証は得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日曜日に、話を聞きに行くのですがその前にある程度知識を得て行こうと思いまして。

事前にいただいた資料には地盤保証のことは何も載っておらず、地盤調査はするとのことだけ記載していたので、個別の地盤保証はついてなさそうだなと思っているのですが、建売なら一般的なのでしょうか?

瑕疵担保保険は全ての建築者に義務化されているので、瑕疵保険の方で地盤保証があれば、個別で必要ないのかなと思ったのですが、調べていてもよくわからないものでして…

お礼日時:2023/09/08 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A