プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDはテレビにつけるべきですか?
ブルーレイレコーダーにつけるべきですか?
メリットデメリットなど教えていただきたいです

A 回答 (6件)

ブルーレイレコーダーの外付けHDDはそこからブルーレイに直接焼けない。

録画してみるだけならTVにつけたほうが良いでしょうね。
我が家のブルーレイレコーダーは休眠状態です。
    • 0

もし、BDビデオとかDVDビデオをみるなら、BDレコーダーは必用と言える。

みないなら、テレビにHDDを取り付けたら、それがレコーダーになりますから、コスト的に安価になるからね・・・

ただ、問題がテレビ側につけた場合だと、裏番組が録画できるかってテレビ次第なんですが・・・
Wチューナーとかで裏番組ができるものなら、テレビを見ながら違う番組を録画できるが、一部は、そのようなことができないものもある。
その場合で裏番組を録画したいなら、BDレコーダーが必用になる
    • 0

それぞれにメリットあります

>外付けHDDはテレビにつけるべきですか?
レコーダーが全録画タイプない場合に、録画がスポーツ放送の延長などで一時的にチューナー数が足りないということがあります
その場合にテレビに外付けHDDを付けておくと、テレビでも録画できます
我が家は年末年始に限りレコーダーのチューナー数が足りなくなります
我が家の場合、テレビのACASはCS契約していないので、録画する場合は、BDレコーダーにダビング予定がない地上波/BSの番組に限ります
また、使用中のテレビがSeeQVault(シーキューボルト)対応で、SeeQVault(シーキューボルト)の外付けHDDの使用の場合に、テレビ買い替え時にSeeQVault(シーキューボルト)対応のテレビにした場合に、前の外付けHDDが視聴することができます

>ブルーレイレコーダーにつけるべきですか?
BDレコーダーに付けるメリットは、BDにダビングできることです
転送などは本体に録画したものになるので、転送予定がないものを外付けHDDに録画、また、本体の容量がいっぱいになったときに外付けHDDにダビングするのも一つの手です
家族が多く、家族がテレビを視聴中に、自分はお風呂や寝室などでBDレコーダーをサーバーとして録画した番組を見ることができます

どちらに付けるかは、利用方法によって変わります
    • 0

テレビのUSBに付けています。

必要なら録画・再生はリモコンひとつでできますから手軽です。特にデメリットは感じませんよ。実際は録画したくなるような番組は滅多に出会えるものではありません。またいずれオンデマンド配信されるだろうし。
    • 0

普通に考えたら、番組を録画・再生する機能はレコーダーに集中させたほうが使い勝手がいいから、レコーダにつけるほうがいいと思う。

例えば、HDDに保存した番組をBD-Rなどに焼きたいと思えば、レコーダを使うことになるでしょうからね。

でも、最近では、オンデマンド、動画配信の利用が増えているし、BD-Rなども使う機会も減っているので、レコーダーの需要が減っているそうです。
「TVかレコーダのどっちに外付けHDDをつけるべきか?」なんて問いかけ以前に、「私は、レコーダーなんて持っていないよ!」という方も多そうですね。
    • 0

HDDが一つあって、どっちにつけた方が良いか・・という質問でしょうか。

どうしても残したい録画を「BD(板)に残したい」ニーズがない限り、レコーダー自体も実際のところ持っていてもあまり使わないひとが多いのではないでしょうか。また
どのメーカーもレコーダーの内蔵HDDと外付けHDDに差別化させるためムーブ等に制約があり、使い勝手はTVの外付けの方が断然良いです。
    • 0