プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで働いてる職場で働いて二年になります。経営者は正社員の言われるがままで新しい正社員入り、パートの私に色々物申すようになってきました。 正社員のこが楽になるように土曜日でてくれないか? とか、、、 ↑土曜日は契約では勤務日数に入っていません。 私も子供が小さいため、面接時にいったように土曜日勤務は難しいといったら不機嫌になり、正社員にはオドオド言われるがままです。 パートはやはり良いふうにつかわれるだけでしょうか? 時給や有休日数などはかなり良い方だとおもいます。

A 回答 (8件)

土曜出勤は、労働契約に含まれていません。


と伝えればいいのです。
必ず録音してください。
もためら、その社員に対してあなたには人事権、労働契約の権限があるのか?
と確認してください。
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

本件は質問者が自分の事情を加味してその会社で働くメリットとデメリットを比べてみればいいと思うよ。
経営者のおどおどや不機嫌とかあるいはパートは良いふうに使われるとかそういうのは除外して、合理的に考えた方がいいよ。

本件は土曜日出勤を打診されただけだけど、土曜日出勤ができないことで平日の出勤日を減らされたり待遇が変わるようなら、時給などのメリットも少なくなる。
転職もありだと思う。
でも土曜日出勤した方がメリットが大きいなら出勤協力する。
露骨に言ってしまえば、時給など”かなり良い方”というパート先を蹴るか、それとも土曜出勤に応じるか。

現在の雇用契約書で土曜日は出勤日に入っていないというのは、逆に言えば、今のその職場では不要なあるいは有益性の低くなった人材になったということ。
次の契約更新時には更新されなくなる可能性もあるよ。
(代わりに土曜日出勤できるパートを募集する)


>パートはやはり良いふうにつかわれるだけでしょうか?

「いいように使われる」という表現は悪いニュアンスを含むよね。
労働力不足の部署にパート・アルバイト等の労働力を入れることはおかしなことではないよ。
パート・アルバイトの方も、自分の都合のいい曜日や時間などに働いているのだから、会社を「いいように使っている」といえる。
この辺は労働者も会社も利害が一致しているからうまくいくのであって、利害(本件の土曜出勤)が一致しないようになれば、どちらからとは決まりはないが雇用関係を解消するのが無難だと思うよ。



蛇足ながら。
本件のようなケースの場合、「土曜出勤できないパート」は扱いが悪くなることが多い。
そういう状況になった時にイヤな思いをしないで済むように、さっと次のパート先に行けるようにいまから転職先を探しておくのもいいと思うよ。


質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

正社員が忙しいから、企業はわざわざパートを雇うのです


そのパートに土日出勤させ正社員に楽をさせる。
何らおかしいことではありません。
ほとんどの企業ではこのパターンが主流です。
社畜という言葉がありましたが、今は非正規を社畜として使い
正社員に有給を消化させ、てます。
ウチの会社は有給消化率90パーセントを達成するため
パートや派遣や障害者のオジサンを雇ってます。
有休使って正社員同士で平日にゴルフに行くのに
非正規のオジサンに、前日に仕事の指示を出して、
平日ゴルフを月に1.2度楽しんでます。
もちろん非正規オジサンに有給なぞありません。
イヤだと言えば次はありませんから必死でやってくれますね
まぁ話がそれましたがそれが非正規というものです。
だから別におかしい話ではありませんという事なのです
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

>土曜日は契約では勤務日数に入っていません。



これがすべて!


>土曜日でてくれないか?

っていう相談はありだから問題はない。
出れないなら出れないで問題はなし。
    • good
    • 0

自分の意見ははっきり言った方がいいです


あくまでパートですので
なーなーでよくなってくると
みんな押し付けられます
    • good
    • 0

貴方に不機嫌になり、正社員にオドオド?が、気にいりません。

経営者失格ですね。
普通は逆なんですけどね。経営者が2代目、3代目で、社員が初代の頃から働いているような老舗個人会社ではあるでしょうが、信じられません。
    • good
    • 0

むしろ正社員なんだからパートより頑張れよ、って感じですよね。


自分の都合の良い時だけしか働かない代わりに社会保障や福利厚生のないアルバイトやパートでやってるわけだし。もっと堂々として良いと思いますよ。どうせ人手不足で回らないんだし。
    • good
    • 0

その為のパートです。


正社員は労働基準法に照らし合わせて働かせないと行けませんから、足らない時はパートで補います。嫌なら断れば良いし辞めればいいと思います。パートの変わりは居るけど正社員の変わりは中々いません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A