アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業代を正しく支給する会社は少ないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

仕事効率が良い人もそうでもない人も一律に残業代が支払われたら、効率悪い方が儲かるとなってしまいますよね。



ということは何かしらそのための調整をしないと、会社は損をすることになると思います。
    • good
    • 0

実態は知らないので想像ですが…1分単位で計算して支給する企業は少ないかもしれませね。



逆に言えば、トイレを除いて業務時間は100%仕事だけをしてるって人も少ないと思います。
    • good
    • 0

そげんことなかたい‼️(^ω^)

    • good
    • 0

価値のない人間には残業代は払いません。


以上 参考になれば
    • good
    • 0

何をもって「正しい」とするかによりますけどね。



私が監査していた会社たちは 正しく支給していました。
工場では タイムカードが証拠になるので(それを改竄されたらわかりませんが 一応は、証言を集めて 正しいことは確認しています)それをもとにしています。
営業職は 微妙なところがあるにはありますが これも証言を集めて「正しい」裏付けをとっています。

全国の会社が「正しい」かどうかは誰もわからないでしょうね。
というのは 新しく監査することになった会社に行ったら...
 始業前に打ち合わせをやっている
 昼の休憩が終わる10分前に職場に戻って掃除をすることになっている
ということがあって これは是正させました。
(他にも
  職場内の消火栓が足りない=>消火器を増設
  広いフロアの事務所で壁もドアも同じ色なのでどこが出口かわからないし[非常口]の表示が一か所しかない(出口は3か所あるので全部に付けるべき)=>ドアをこげ茶に塗ってドアと壁が区別できるようにして[非常口]の表示を増設
 など、問題が山積で、いままで安全衛生委員会が全く機能していないのでした。)
    • good
    • 0

「正しく」支給している会社は滅多にありません。


本当に「正しく」支給するなら、残業代は1分単位でつけなければならないし、制服がある場合は着替える時間も勤務時間に数えなければなりませんが、
多くの会社は30分単位や15分単位で残業をつけさせ、それ未満は切り捨てさせています。着替えの時間も勤務前に着替えてこいという扱いです。

「払っているか、いないか」という観点で「払ってる」という回答が多いようですが、
『正しく』支給しているか、という質問なのでこちらが正しいかと。
    • good
    • 1

大多数がきちんと支払っているようですね。



サービス残業が横行しているのは官庁ですよ。
ともかく予算以上の支払いができないですから。
    • good
    • 0

正しい方が多いと思いますよ。


法律違反ですから、違反会社が多いとは思えません。

働いている人も正しい計算方法を知る必要があります。
自分はこれだけ残業したから、残業手当は○○円と自分で計算して、給与明細と比べる。
自分の給料を会社任せにしないことです。
経理担当だって間違えることもありますし。

間違いに気づいたら、すぐに会社に言う。
会社に正しい計算をさせるには、働いている人のそういう習慣が大事です。
    • good
    • 0

正しくかどうか?


色々ありますよね?
限度時間の絡みが有る場合とか?
けど…
何としても会社側としても支払わないと…!
って、事で…
翌月に…
回して貰う…
なんて事もしてもらった時代が有りますよ!
    • good
    • 0

正しく支給している会社は多いですよ。

ほとんどの企業はタイムカードで管理していますから。誤魔化しようが有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A