アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で、実家を離れて一人暮らしでアルバイトをするには、
1.一人暮らし先の住民票を取得しなくても一人暮らし先でアルバイトをしたり、
2.ハローワークでアルバイトを探すことは可能なのでしょうか?
デタラメな回答や「あなたには無理ですね」みたいな回答はなしでお願いいたします。

A 回答 (4件)

住民票は現住所で登録します。

だから移すべきです。
    • 0

数字で分けた意味が良くわかりませんが、学生の1人暮らしは一般的に住民票を移さない人が多いです。

卒業して引っ越す可能性があるためですね。

バイトをするのに住民票が引っ越し先じゃないといけないなんて決まりはありません。
現住所が確認できるものがあれば問題ないので、公共料金の請求書などで十分です。

可能性というのは何を基準に言うのかがわかりませんが、すべてを自分のバイトでまかなうとすると結構大変ですね。

とりあえず学生が賃貸契約するには親の同意や親が契約する必要もあるので、親にまずは相談しましょう。
ある程度やるバイトも決めて、月収がどれくらいあるのか大まかに計算し、生活できるかどうかは判断してください。
    • 0

あくまで正規なバイト先を前提に記載します。

住民票は現住所でなければダメです。交通費請求があると思いますが
現住所からの支給が前提ですが、仮に実家の方が遠くて虚偽請求したのがバレると最悪クビだけでなく実家にも連絡がきます。

私の経験論で言いますがハローワークは正直な話、求人先には適してません。
就職・転職等経験していくとわかりますが、ハローワークは無償で求人の登録が出来るためお金をかけていない企業が多いわけです。アルバイトの求人サイトや情報誌に出している方が求人に経費をかけている分、募集に力を入れているので求人内容もよいものが多くなるため求職探しはハローワークは最後の手段だと思った方がいいです。
    • 0

1人暮らしならアルバイト以前に「部屋を借りる、生活用品を揃える」事が必要ですよ。

そこまでで必要なものは、まずお金!
そして部屋を借りるためには多くの場合、保証人。
    • 0